OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LPLNEGLP.exeという怪しい添付ファイルが来ました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246138
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (26/36)

差出人不明で本文もなく、ただLPLNEGLP.exeという名前の添付ファイルが昨日、メールで送られてきました。私のPCはマックで、エクセルも入ってないのですが、やっぱりこれもウィルスなんでしょうか。怪しいのでファイルは開けていないのですが…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (413/735)

どのウイルスなのかは定かではありませんが、添付ファイル名の付き方からして、WORM_HYBRIS系のウイルスだと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp

これでしたら、私のところにもたまに来ますが、添付ファイルを実行しない限りは悪さはしません。
特に、これはWindowsでのみ有効なウイルスですから、Macをご使用とのことですので、全く問題ないと思います。
ただし、これがWORM_HYBRIS系のウイルスでない可能性や、Mac用のウイルスである可能性もありますし、またWORM_HYBRIS系でも亜種かもしれませんので、一概に安全とは言えませんが。
安全のために、削除してしまった方が良いでしょう。
お礼コメント
kiosk

お礼率 72% (26/36)

やっぱりウィルスみたいですね。
「差出人も件名も本文もないメールが送信される」という部分がそっくり同じですし、名前の付け方も確かに似ています。
即削除します。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 12:49:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

.exe という時点でほぼ間違いなくwindowsの実行ファイルであると思われます。
トレンドマイクロ等の有名アンチウイルスソフト配布元のサイトも見てみたのですが、
該当するウイルス、トロイは存在しませんでした。

ともあれ、windowsではファイルの名前はユーザーが
自由に改変する事ができ、なおかつ拡張子と呼ばれる
.xxx の部分を変更しなければ、そのプログラムは支障なく動作します。
よって、既存のウイルスのファイル名の部分だけを
改変して配布されたものである可能性が高いと思われます。

どちらにせよ、覚えの無い添付ファイルは
絶対に開いてはいけません。
お礼コメント
kiosk

お礼率 72% (26/36)

ウィルスに遭遇するのは今回が初めてだったので、ちょっとびっくりしました。
覚えのない添付ファイルは即削除と言う事を、これからは肝に命じたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 12:56:38

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

基本的に差出人不明のメールは即削除です。
どうしても見たいという感情を押さえられないなら
オンラインのウイルススキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
を実行してからにしましょう。
追伸
 自動解凍方式の圧縮ファイルだと~.EXEになります。

なんにせよ、自己責任でお願いします。
お礼コメント
kiosk

お礼率 72% (26/36)

教えていただいたURLは残念ながらマックでは動作しないようです。ファイルを見たいという気持ちはあるのですが、後の事を考えて、やめておきます。^_^;
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 12:54:18