メールと添付ファイルのウィルスについての注意点

このQ&Aのポイント
  • メール受信時に心当たりのない添付ファイルを開くとウィルス感染の可能性がある
  • メール本文を開くだけでは添付ファイルは自動的にダウンロードされない
  • ソフトやOSの知識がなくても慎重にメールの添付ファイルを扱うべき
回答を見る
  • ベストアンサー

メールと添付ファイルのウィルス

「差出人に心当たりのないメールをパソコンで受けたとき、それにファイルが添付されていたら 要注意、うっかり開くとウィルスに感染するかもしれない」 ということをよく言われます。 このことについて教えてください。 (1) メール本文だけを開いた段階で添付ファイルが自動的にダウンロードされてウィルスが入る ようなことはないのでしょうか? 最近はウィルスソフトのテクニックがますます進歩しているよう ですから、そのくらいの細工はできるようにも思いますが。 (2) メールを受信しただけ(開かない)で添付ファイルが自動的にダウンロードされウィルスが入る ような細工もできそうに思いますが、そういう心配はないのでしょうか? なお、私はパソコンを使ってはいますが、ソフトとかOSのことはよく分かりません。専門用語なしに ご説明いただければ幸いです。

noname#198932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 A1: メールクライアント(メールソフト)に脆弱性があればあり得ます。 A2: これに関しては私はこれまで聞いたことないです。 ただ、メールソフトではないですが、以前こういった例がありました。 http://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2005/JVNDB-2005-000769.html 総じて言えることは、やはり日ごろからOSやアプリケーションソフトは最新状態にして使うということです。最近はソフトウェアの脆弱性を悪用する攻撃多いです。 こちらが基本的対策 https://www.active.go.jp/knowledge/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お教えいただいたURLはたいへん参考になります。

その他の回答 (2)

• vivace152
回答No.2

ご質問の(1)も(2)も可能性としては十分ありえます。 (2)のウイルスの存在は記憶にないのですが(1)はすでに存在していたような気が。 メール本文の文字に色がついていたり絵が付いているタイプだと(1)がありえます。 当然セキュリティソフト側も黙って指をくわえるわけではないので、 受信した直後(まだ開く前)に自動でウイルススキャンするソフトも有ります。 だからといって100%の安全はありえません。 出来る範囲でできることをするしかありません。 セキュリティソフトを導入したり、メールソフトを Microsoft標準の意外に変える(狙われやすいため)、など。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

使ってるメールソフトにより可能性は有ります  マイクロソフトが提供してるソフトは危ない  それ以外でも本文の文字に色が付いたり、フォントが色々あったり、背景に絵が見える様なソフトは危険性があります   古典的なメールソフトを使っておればそんな心配はありません。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。