メールと添付ファイルのウィルスについての注意点

このQ&Aのポイント
  • メール受信時に心当たりのない添付ファイルを開くとウィルス感染の可能性がある
  • メール本文を開くだけでは添付ファイルは自動的にダウンロードされない
  • ソフトやOSの知識がなくても慎重にメールの添付ファイルを扱うべき
回答を見る
  • ベストアンサー

メールと添付ファイルのウィルス

「差出人に心当たりのないメールをパソコンで受けたとき、それにファイルが添付されていたら 要注意、うっかり開くとウィルスに感染するかもしれない」 ということをよく言われます。 このことについて教えてください。 (1) メール本文だけを開いた段階で添付ファイルが自動的にダウンロードされてウィルスが入る ようなことはないのでしょうか? 最近はウィルスソフトのテクニックがますます進歩しているよう ですから、そのくらいの細工はできるようにも思いますが。 (2) メールを受信しただけ(開かない)で添付ファイルが自動的にダウンロードされウィルスが入る ような細工もできそうに思いますが、そういう心配はないのでしょうか? なお、私はパソコンを使ってはいますが、ソフトとかOSのことはよく分かりません。専門用語なしに ご説明いただければ幸いです。

noname#198932
noname#198932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 A1: メールクライアント(メールソフト)に脆弱性があればあり得ます。 A2: これに関しては私はこれまで聞いたことないです。 ただ、メールソフトではないですが、以前こういった例がありました。 http://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2005/JVNDB-2005-000769.html 総じて言えることは、やはり日ごろからOSやアプリケーションソフトは最新状態にして使うということです。最近はソフトウェアの脆弱性を悪用する攻撃多いです。 こちらが基本的対策 https://www.active.go.jp/knowledge/index.html

noname#198932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お教えいただいたURLはたいへん参考になります。

その他の回答 (2)

  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.2

ご質問の(1)も(2)も可能性としては十分ありえます。 (2)のウイルスの存在は記憶にないのですが(1)はすでに存在していたような気が。 メール本文の文字に色がついていたり絵が付いているタイプだと(1)がありえます。 当然セキュリティソフト側も黙って指をくわえるわけではないので、 受信した直後(まだ開く前)に自動でウイルススキャンするソフトも有ります。 だからといって100%の安全はありえません。 出来る範囲でできることをするしかありません。 セキュリティソフトを導入したり、メールソフトを Microsoft標準の意外に変える(狙われやすいため)、など。

noname#198932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  使ってるメールソフトにより可能性は有ります  マイクロソフトが提供してるソフトは危ない  それ以外でも本文の文字に色が付いたり、フォントが色々あったり、背景に絵が見える様なソフトは危険性があります   古典的なメールソフトを使っておればそんな心配はありません。  

noname#198932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • どんくさくてすみません。ウイルスですか?

    Honeyというsubjectで、差出人がnasutraniのメールをうっかり開いてしまいました。 あとで見たら130kbなのに本文も添付もなくsubjectだけです。すぐアンチウイルスでスキャンしはじめてから、途中、更新版の確認(自動でも設定してるし、しょっちゅう見てます)をしたら、ウイルス定義がひとつあったのでダウンロードしました。それから慌ててメールを削除しました。スキャン後、感染や修復は0になってましたが、感染してたりするんでしょうか? メーラーはOEですが、ヤフーメールしか使ってません。ADSLでIE6.0 XPです。

  • メールの添付ファイルについて

     皆様教えてください。  先ほど電子メールを受信したところ、添付ファイルにエクセルファイル一つと8kbほどのpcxファイルが二つ添付されていました。  そして本文内に"embedded image moved to file:pic000000pcx"という文字列(000000は数字。桁数は不正確です)が二箇所ありました。  このpcxファイルはなんなのでしょうか?  なお、差出人は信頼できますし(事情があって今確認が取れません)、本文やエクセルファイルも問題ありませんでした(Nortonでウィルス対策をしており、定義ファイルも最新です)。  よろしくお願いします。

  • メールに添付された写真ファイルを開けない

     先日、友人にデジカメで撮影してもらったデータを、メールで添付ファイル(ファイル形式は、.jpg)として送信してもらいました。ところが、パソコン(OSはWINDOWS ME、メールソフトはOUTLOOK EXPRESS、パソコンは富士通)にインストールしているウィルスチェックソフト(ウィルスバスター2003)の影響なのか、添付されたファイルが削除されていました。ただ、メールの本文の後ろに写真データが載せられていたので、写真を見ることは出来たのですが・・・。  また、こちらから他の友人に写真データ(ファイル形式は、.jpg)をメールに添付して送信したのですが、友人から「添付ファイルが削除されていて見ることができない」と言われてしまいました。  これらの原因はやはりウィルスチェックソフトにあるのでしょうか?いつも、リアルタイム検索を行っているのですが。メールの送受信時には、リアルタイム検索を一旦解除すれば、添付ファイルを正常に送受信することができるのでしょうか(でも、リアルタイム検索を解除するとウィルスが心配ですが・・・)?

  • メールにファイル添付が・・・どうしよう

    一通のメールが来ました。差出人の名前は自分のアドレスに登録されている知人名義なのですが文面はなく添付ファイルされているものがあります。これを開こうとしましたが警告(ウイルスが添付されている可能性がある)がでてその先へと進もうかどうしようか悩んでます。ちなみにファイルの内容はATT00004.txt(0f0fcfg)とこんなものですがこれってどんなファイルですか?また自分のパソコン上のアドレス名義を使って第三者がウイルス添付などできますか?それとももう侵されている?開かないのが妥当だとは思いますし相手に聞いてみるのも良いかとは思いますがちょっと事情があって聞けないので何かわかることがあればおしえてください!

  • ウインドウズメールで添付ファイルが開けません

    ウインドウズメールで添付ファイルが開けません。以前はなんの問題もなく開けたのですが、 フリーソフトをダウンロード下際のゴタゴタの後遺症でしょうか、ウインドウズメールの 添付ファルが全く(形式を問わず)開けなくなりました。 同じパソコンで別のメールソフトでなら開けます。 ツール、オプション、セキュリティで「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたり しない。」を「する」にしても開けません。

  • LPLNEGLP.exeという怪しい添付ファイルが来ました。

    差出人不明で本文もなく、ただLPLNEGLP.exeという名前の添付ファイルが昨日、メールで送られてきました。私のPCはマックで、エクセルも入ってないのですが、やっぱりこれもウィルスなんでしょうか。怪しいのでファイルは開けていないのですが…。

  • yahooメールの添付ファイルから感染しますか?

    yahooメールを使っているのですが 数日前に知らない添付ファイル付きメールが届いていたので 添付ファイルを開かなければ大丈夫かなと思ったので メールを見たら広告みたいなメールだったのですが 自動的に添付ファイルの画像も開いていました。 ウィルス対策ソフトでチェックしましたが感染はしてませんでした。 この場合yahooメールでウィルスに感染するのでしょうか? それと自動的に開かないようにはできますか? それではよろしくお願いします。

  • フリーメールにウィルス?付きメール

    フリーメールにウィルス?付きメールが来ました。差出人は記憶にない人です。これがウワサのHP閲覧者からの・・・ってやつなんでしょうか? メールの設定忘れで自動的に添付ファイルをダウンロードしてしまいましたが、最初は48eとかいう名前で拡張子もないファイルでした。 一太郎で開いて(テキストか何かだと思ったので)みたら、ノートンアンチウィルスの警告らしき文面が読めました。私はノートンではなく他のウィルスチェックソフトを使用しているので何事か?と首をひねってました。 とりあえずヤバそうなので削除しようと思いもう一度メールを開いたら、添付ファイルの名前が変わっていて「news_docてんDOCてんscr(てん、とはドットの事です。念のため)」となっていました。 これってウィルスファイル?どうして途中で添付ファイル名が変わったの? 前者は開けちゃって後者は開けてないけど感染しちゃったんでしょうか? 心配になったのでウィルスチェックをしたら無事みたいです。が、イマイチ安心できません。 初めてこんなメールが届いて、オロオロしてます。