-PR-
解決
済み

EXEファイルがよく送られてきます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35508
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (17/56)

osはMACで、outlookを普段使っていますが、このごろ件名、差出人、内容のない、EXEファイルが添付されて送られてくるようになりました。

初回は、ファイルの名前(LGLKFGLG.EXE)をサーチエンジンで検索したら、ウィルスだと書かれているサイトがあったので急いで削除しました。
今回は、ファイル名(EFCODEEF.EXE)が、どこからも検索できません。危険な物だとは思うのですが、正体も分からず(ウィルスならウィルスであると確認しておきたいので)、度々このようなことがあると、困っています。
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
↑ここでのHDに対するウィルス検索がうまくいかないのは、使い方を理解していないからでしょうか?それともMACだからなのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

添付ファイルがアルファベット8文字のEXEファイルで送信者名、アドレス、本文が無し……なら、Hybrisだと思います。
Hybrisは、感染するとメールのアドレス帳や、アクセスしたサイトに表示されているアドレス宛てに、タイトル・送信元アドレスとも空欄の添付ファイルのみのメールを送ります。

このウィルスに感染している方のアドレス帳にあなたのアドレスが書かれている為に送られてきます。
MACでは感染する事はないでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

madmanさん、h_hikitaさんのおっしゃっていることは半分あたりで半分違うような気がします。 たとえファイル名が.exeで終わっていてもその名前をつけたMacのウィルスである可能性はあります。(Macではファイル名に対する拡張子はないからです) celicaloveさんの言うとおり削除したほうが無難です。
madmanさん、h_hikitaさんのおっしゃっていることは半分あたりで半分違うような気がします。
たとえファイル名が.exeで終わっていてもその名前をつけたMacのウィルスである可能性はあります。(Macではファイル名に対する拡張子はないからです)
celicaloveさんの言うとおり削除したほうが無難です。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

いずれにせよ、どこから送られてきたのかわからないようなファイルはすぐに削除したほうがいいと思いますよ(^^;
いずれにせよ、どこから送られてきたのかわからないようなファイルはすぐに削除したほうがいいと思いますよ(^^;
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

EXEファイルならiMacで感染することはないと思います。 オンラインウィルス検索ができないのも、Windows専用 だからだと思います。
EXEファイルならiMacで感染することはないと思います。

オンラインウィルス検索ができないのも、Windows専用
だからだと思います。