OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

exeファイルについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2954
  • 閲覧数200
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (1013/1039)

時々、exeファイルが添付されたメールが来ます。
このexeはMacで開かないのでしょうか?
どうやっても開くことが出来ません。
最近のニュースでexeは危険だとか、ウィルスファイルなどの可能性があるなど聞きましたが、このexeとはなんなんでしょう?
画像などの拡張子ではないですよね?
圧縮ファイルですか?

知人が送ってきた写真らしきものがexeなので気になるんですが・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

本当に友人からで、本当に画像だとしたら、そのご友人に「自己解凍で送らないでね」 って言っておきましょう。拡張子がLZHやZIPならMacでも解凍できます。 ただ、知人からと言っても最近はアドレス帳に登録されているアドレスに添付ファイル を送りまくるメールウィルスが流行ってるみたいですから、注意しましょう。
本当に友人からで、本当に画像だとしたら、そのご友人に「自己解凍で送らないでね」
って言っておきましょう。拡張子がLZHやZIPならMacでも解凍できます。

ただ、知人からと言っても最近はアドレス帳に登録されているアドレスに添付ファイル
を送りまくるメールウィルスが流行ってるみたいですから、注意しましょう。

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

exeファイルはwindousのプログラムファイルですからマックでは開けません。 写真ファイル等もウインドウズでは圧縮をかけて実行形式のexeファイルで 送ることが多々あります。  exeファイルはプログラムを含みますからウイルス等も入っていることが あるんですね。  マック単体でexeファイルを開こうとすると ソフトウインドウズとか ヴァーチャルPCとかのウインドウズエミュレートソフトが必須 ...続きを読む
exeファイルはwindousのプログラムファイルですからマックでは開けません。
写真ファイル等もウインドウズでは圧縮をかけて実行形式のexeファイルで
送ることが多々あります。
 exeファイルはプログラムを含みますからウイルス等も入っていることが
あるんですね。
 マック単体でexeファイルを開こうとすると ソフトウインドウズとか
ヴァーチャルPCとかのウインドウズエミュレートソフトが必須となります。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

.exeというのはWindowsアプリケーション実行ファイル 簡単にいうとアプリケーション本体に付く拡張子です。 ですから、この拡張子が付いたファイルはMacで開く事は出来ません。 仮に、圧縮ファイルで送ってきてくれた物であればその圧縮ソフトの 拡張子が付くはずです。 ちなみに、画像ファイルに付く拡張子は[.BMP・.PSD(PHOT SHOP)・.JPG .GIF]等です。
.exeというのはWindowsアプリケーション実行ファイル
簡単にいうとアプリケーション本体に付く拡張子です。
ですから、この拡張子が付いたファイルはMacで開く事は出来ません。
仮に、圧縮ファイルで送ってきてくれた物であればその圧縮ソフトの
拡張子が付くはずです。
ちなみに、画像ファイルに付く拡張子は[.BMP・.PSD(PHOT SHOP)・.JPG
.GIF]等です。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

Snappishです okadanisさんの答えるにあります >圧縮をかけて実行形式のexeファイルで >送ることが多々あります。 メールの送信者が確かな人で圧縮ファイルを送ったと言う事であれば StuffIt Expander
Snappishです
okadanisさんの答えるにあります
>圧縮をかけて実行形式のexeファイルで
>送ることが多々あります。
メールの送信者が確かな人で圧縮ファイルを送ったと言う事であれば
StuffIt Expander
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

『exe』エグゼファイルとは、ウィンドウズ・パソコンの中にあるプログラムファイルの事。つまり、この形式のファイルを起動すると、何らかのソフトが動き始める。(だからウイルスの場合もあるし、自己解凍のファイルの時もある。)「実行ファイル」とも言って、ファイル名の後に「.exe」という拡張子が付いています。(※MS-DOSでよく使われる拡張子に、「COM」「EXE」「BAT」などがあります。) 圧縮して、その ...続きを読む
『exe』エグゼファイルとは、ウィンドウズ・パソコンの中にあるプログラムファイルの事。つまり、この形式のファイルを起動すると、何らかのソフトが動き始める。(だからウイルスの場合もあるし、自己解凍のファイルの時もある。)「実行ファイル」とも言って、ファイル名の後に「.exe」という拡張子が付いています。(※MS-DOSでよく使われる拡張子に、「COM」「EXE」「BAT」などがあります。)
圧縮して、その拡張子が付いた場合は残念ながらMacで開ける事は難しいので(開かない訳ではない。ウインドウズのシステムをインストール(専門用語でエミュレート)すれば可能。でも、このファイルのためだけにそれをするのは正直どーかと思うが。)とりあえず画像であることがお友達に確認できたら、JPEGとかにしてもう一度送ってもらった方がいいですよ。
ちなみに、OS別圧縮用拡張子の対応表というのを紹介しておきます。このページを見れば圧縮されたファイルに付く拡張子とそれを展開するためのアプリケーションが分かるので参考にどうぞ。
■OS別拡張子・ツール対応表
http://infofarm.affrc.go.jp/%7Esshibat/notes/compress.html

SnappishさんがおっしゃるStuffIt Expander~ですが、StuffIt Expander
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

kachinです。 質問の内容たとするとWIndows自己解凍方式のものです。ただしウイルスなどもこの手の.exeファイルがあるので注意してね。 自分も昔、Hなサイトでこのファイルをダウンロードしてダブルクリックしたらモデムが勝手に動き出してしまいました。 後日KDDの請求書が届きロシアにかけたことになっていました。 と、云うようなこともあるので、友人からの写真からか確認してからしてほかの圧縮方法 ...続きを読む
kachinです。
質問の内容たとするとWIndows自己解凍方式のものです。ただしウイルスなどもこの手の.exeファイルがあるので注意してね。
自分も昔、Hなサイトでこのファイルをダウンロードしてダブルクリックしたらモデムが勝手に動き出してしまいました。
後日KDDの請求書が届きロシアにかけたことになっていました。
と、云うようなこともあるので、友人からの写真からか確認してからしてほかの圧縮方法で送り直してもらいましょう。
参考URL:体験
補足コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

いろいろありがとうございました。
みなさんが言うように開くことができないものなんですね。
無理に開いてもムダなもののような気もします。

exeの送り主は友人ではなく知人です。
友人なら形式を変えて送り直してもらうのですが、知人ですので(笑)
その知人もよく知っているというわけでもないので危険度は高いです。
やはり開かないほうがいいようですね。

みなさんいろいろありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ