OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136716
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

PC超初心者です。ウィルス対策をしなければ…と思っていた矢先に怪しいメールが届いてしまいました。発信者も題名も無しで、添付ファイル名がNEKHBHNE.EXEというものでした。どなたかご存じでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

実行型のファイルの場合はトロイの木馬か何かが含まれている可能性がありますね。
まあ、実行しないで削除しましょう。
どうしても調べたいなら、オンラインスキャンでチェックしてみてください。安全でも検出されていない新型かも削除した方が良いでしょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
(トレンドマイクロオンラインスキャン)

ウィルスに対する初心者の対策などについては下のサイトを参考にしましょう。
http://www.ipa.go.jp/security/virus/beginner/beginner-top.html
(IPAセキュリティセンター、初心者用セキュリティ対策について)

参考はウィルス対策関連ページへのリンクです。
お礼コメント
honeyapple

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。さっそくサイトを見てみました。少しは知識がついたと思いますが、やっぱり初心者には難しいですね。変な事せずにとりあえず捨てる事にしました。あれからまた同じ物が届いたのですが、ポイしました。
投稿日時 - 2001-09-17 13:25:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

それ、超ヤバイです。とりあえず、誤って開けないように注意しましょう。 EXE(エグゼ)ファイルを開くときは細心の注意を払ってください。と、経済産業省の職員さんも言っておりました。思い切って削除しちゃえばどうでしょうか。
お礼コメント
honeyapple

お礼率 100% (5/5)

ですよね?エグゼファイル、って何かもわかってない状態です。勉強します。変な事にならない様にとにかく削除します。
そして早くノートンアンチウィルス買ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 14:12:15

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

基本的に、発信者不明のファイルは開かない方が賢明かと思います。
また、送信者がわかっていても、添付ファイルは必ずウィルスチェックすべきでしょう。
送信者が知らないところで、感染しているケースも有りますので。

取り急ぎ、体験版を導入しておく等の暫定ウィルス対策をされるべきと思います。
お礼コメント
honeyapple

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。他に迷惑をかけない為にもとりあえず捨てます。
早目にノートンアンチウィルス、買ってこようと思います。
投稿日時 - 2001-09-17 13:53:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (37/129)

ファイル名にこだわらず、「知らない人からの添付ファイルは消す。。。。」これを実践してはいかがですか!?
exeでなくても、ファイルそのものが感染している場合もあるらしいとの話を聞いたことがあります。今回は特にexeファイルなわけですし。。。そうでなければ、ノートンなどサイトで発見されてるウィルスのデータ等が載ってるページをあたってみるとか。。。
私も友人から送られてきたメールがおかしいので調べてみたら、職場の通信センター!? のサーバが感染していたとの話がありました。
興味本意で展開するには、失う財産が大きすぎると思いますよ。。。
お礼コメント
honeyapple

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。サーバが感染…恐ろしい話ですね。私だったら知らずに開けてしまいそうです。ファイル、非常に気になりますが、変な事せず捨てる事にしました。
投稿日時 - 2001-09-17 13:38:50
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

メール本文にどのようなことが書かれていたのかわからないのですが…。
exeファイルは実行タイプのファイルです。
もちろん他の添付ファイルと同じように、開く(実行する)としたとたんに…ってこともありえます。
ノートンアンチウィルスの体験版をダウンロードしてチェックされてみてはいかがでしょうか?
「名前を付けて保存する」としてからチェックをかける場合、できればCドライブ以外に保存してチェックをかけた方がよいかと思います。
また、システムのバックアップを取っておくこと、ウィルスソフトを手に入れられたらインターネットとの接続は切っておくことをお勧めします。
お礼コメント
honeyapple

お礼率 100% (5/5)

アドバイスありがとうございます。メールの中身はからっぽでした。exeファイル自体、何の意味があるのか無知な私です。万が一変な事になったら怖いので、何もせずにとりあえず捨てる事にしました。ノートンアンチウィルス、買ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-17 13:34:29