OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妙なウィルスが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.177531
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (31/53)

妙なウィルスが頻繁に送られてきます。

**詳細**

○送信者名アリ

送信者のPCがそのウィルスに感染しているものと思われます。

○件名 

文字化け

○添付ファイル

ランダムに数種類のファイルが送られてきます。
たぶん感染しているPC内にあるファイルをアバウトにチョイスしているのでは?

○特徴

プレビューのみでよくわからないExeが起動

とこんな感じなんです。
ひょっとして巷で騒がれている何かしらのウィルスなんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらぜひお教え願いたいのですが。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

おそらくW32/Badtransウイルスです。
私のところにもきました。
私は常時nPOPでメールチェックをしているので被害はありませんでした。
中身はHTMLの記述+送付ファイルでした。

<HTML><HEAD></HEAD><BODY bgColor=#ffffff>
<iframe src=cid:EA4DMGBP9p height=0 width=0>
</iframe></BODY></HTML>

HTMLには↑の記述がありました。おそらくこれで送付ファイルを読み出してるのでしょうか。
今回のウイルスに関しての詳しい説明は下記URLを参照してください。
お礼コメント
fun-tec

お礼率 58% (31/53)

早速のご回答ありがとうございました。

なんとも恐ろしいウィルスですね。
私のPCのMyDocumentsフォルダ内は個人情報満載なもんで・・・。
幸いIE6.0を入れてたんで良かったです。
投稿日時 - 2001-11-30 18:50:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

はっきりとウィルスです。 プレビューしただけで感染する物です。 IE5.5SP2以上なら大丈夫です。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ. ...続きを読む
はっきりとウィルスです。
プレビューしただけで感染する物です。

IE5.5SP2以上なら大丈夫です。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A

どちらかだと思われます。

適切に処置してください。
お礼コメント
fun-tec

お礼率 58% (31/53)

ご回答ありがとうございます。

勝手に起動するウィルスは初めてなもので正直焦りました。。
IE6.0入れてて良かったです。
色んな人から送られてくるということはそれだけ蔓延してると
いうことですね。
投稿日時 - 2001-11-30 18:53:27


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 わぁ、危ないです(^^; さわっちゃイヤですぅ~~~ IE5が、SP2が当たっていない場合、プレビューするだけで感染します。 ●SARCAM http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FSIRCAM%2EA ファイル名に法則性があるのならSircamの可能性が高いです。 感染マシン内の「マ ...続きを読む
こんにちは。

わぁ、危ないです(^^; さわっちゃイヤですぅ~~~
IE5が、SP2が当たっていない場合、プレビューするだけで感染します。

●SARCAM
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FSIRCAM%2EA
ファイル名に法則性があるのならSircamの可能性が高いです。
感染マシン内の「マイ ドキュメント」フォルダ内から拡張子がDOC、XLS、ZIPのファイルを一つ選んで自身のコピーを追記して、.LNK、.PIF、.BAT、.COM、もしくは.EXEの拡張子をつけたものが飛んできます。

最近話題のは、こっち
●BADTRANSE
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

おまけ
●ALIZ
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A


念のため、各種【駆除ツール】を紹介しておきますね。
http://www.trendmicro.co.jp/trial/freetool.htm


ご自身も、送信者の方も、合わせて【ウィルス対策ソフトの購入】をお勧めします。ぜひ。全てのパッチをかける自身があるのでしたら、構いませんが(^^;

参考になれば。
でわ
お礼コメント
fun-tec

お礼率 58% (31/53)

ありがとうございます。。

非常に詳しくて、まさにパーフェクトなご回答でした。
さすが専門家といったところでしょうか。

本来なら1000ptくらい差し上げたいのですが
Haizyさんを含め3人の方から回答いただいた為、お持ちのポイントの
低い方から順に差し上げることにしました。
ごめんなさい! でもホントに助かりました。
投稿日時 - 2001-11-30 18:47:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ