OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスメールのようなものを貰ってしまったのですが・・.

  • 困ってます
  • 質問No.178988
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私は、gooのフリーメールを使っているのですが、
先程、タイトル欄に、Reとしか書いて無い変なメール
を貰ってしまいました。この頃被害の出ているウィルスなのかな
と思い不安です。英文がずらっと書いてありました。
特に何かをダウンロードし始めたり、添付ファイルを開いたりした
ようなことはありません。
フリーメールでウィルスメールをもらっても感染したりするのでしょうか。
PowrMacG4で、OS9を使っています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

W32/Badtransウイルスの亜種です。
Windows 機では Outlook や IE のセキュリティホールを衝き、開く(プレビュー)するだけでも感染する、とんでもないウィルスです。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

このウィルスは Mac には影響しませんが、その感染したメールを対策していない Windows 機に転送するとその Windows 機が感染する恐れがあります。削除してしまいましょう。

また、Mac でも感染するウィルスもありますから、Mac だからと安心せず、セキュリティ対策はして下さいね。

増加するMacのウィルス(29 July 1998)
  ↓
http://japan.cnet.com/News/1998/Item/980730-1.html


Mac OS X v10.1のIE 5.1に,ウィルス侵蝕の脅威が!
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0110/04/n_iehall.html
お礼コメント
ohisama

お礼率 100% (2/2)

解答をいただき、とても参考になりました
問題のメールは、その後、すぐに消去しました。
教えていただいたサイトにも、行ってみようと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 00:06:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去質問を検索していただければ、
直ぐにBADTRANS.Bだと判断がつくと思うんですが、

そして、BADTRANS.Bだと分かれば、
WindowsのOEのセキュリティーホールを使ったウィルスで
Macには関係ないといったことが書いてあると思うのですが、
見つかりませんでしたか?
お礼コメント
ohisama

お礼率 100% (2/2)

もっともな御指摘で、もっと良く過去ログを検索
して見るべきでした。ウィルスメ-ルが実際届いたのが
初めてだったので、自分で判断する事ができませんでした。
御指摘どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-04 00:12:06