• ベストアンサー

会社を辞めたいのですが・・

とても困っています。 私は今の会社に2年居ます。 事務員です。 もう辞めたいと思い悩み続けて1年経ちます・・。 仕事に関係ないパシリがほとんどで、もう限界なのです。 事務が仕事なのに、なんでも屋状態です。 社長は凄い怖くて、事務員も私1人なので辞めさせてくれるか・・ 不安で話を切り出せません。 辞めたい本当の理由としては仕事内容・給料が安い・ボーナスなし・有給なし・社長がウザイ。 でもそんな事言える訳もなく、スッキリ綺麗に辞めたいのですが、 良い理由はないでしょうか?? どなたかアドバイス宜しくお願い致します(涙)

noname#20756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ウソでも「結婚します」って言っちゃえばどうですか?? 彼氏の転勤について、県外で暮らすことになったとか・・・。 あとでめんどくさくなっちゃいますかねえ?? 私はどうしても辞めたくて、彼氏との結婚準備のためだとウソをついたことがあります。 本当の理由をハッキリ言うことが1番だとわかってたんですけど、どうしてもその職場に対しての不満は言えない状況ってありますよね。 頑張ってください☆

質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚の準備はとてもぃぃ案だと思います(^^) 実際結婚しなかったとしても何とでも言えますしね!! 彼の事もなんとなく知っているので本格的に結婚とは言えませんが・・。

その他の回答 (8)

noname#131812
noname#131812
回答No.8

◎「体調不良」というのはどうでしょう? 今のうちから、たまに体調不良で休むようにして、1・2ヶ月たったころに、「やはりご迷惑をおかけしてしまうので・・・。」 再就職のさいは、そこまで調べられることはないでしょう?再就職してしまえば、「治りました」で済むし。 病名は、「いろいろ病院に行ってるんですけど、よくわからなくて・・・」でいいかな? 役に立たないかもしれないけど。 何かいい考えが浮かんだらまた回答しますね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 体調不良は通用しないと思います(涙) 本当に具合が悪くても休ませてくれない社長です。 きっぱり辞めたいんですが、中々言う事ができなくて・・。 また宜しくお願い致しますm(_ _)m

• subulata
回答No.7

参考サイトを誰も貼っていないようでしたので、一般的な退職手順なら。 ここ↓のサイトが良かったですよ。退職願の書き方も書いてますし。 ・リクナビnext 円満退職の仕方・退職手続き http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/index.html#01

• frasuke
回答No.6

回答は他の方に十分頂いているようなので補足だけ。 私は元総務部員です。 私の入社前に退職した方の関係の電話がたまにありました。 内容は「以前の就職先の勤務内容」です。 質問者さんは就労期間がわずか2年。 下手をすると ・やる気がない ・転職癖 ・その他重大な問題 などのレッテルを貼られかねません。 更に中小企業や同族経営ならが、人事や取締役が長期な場合も 考えられます。 あまり波風をたてると、転職時に響きかねません。 立つ鳥後を…が最善と思います。 では、良い将来を。

• kazu0112
回答No.5

まず、就業規則に14日前に通告することが必要とあるなら、それまでに通告すればいいことです。 ただ、募集などのことも考えて、1ヶ月前が妥当な線というほは他の方と同様です。 もしやめる理由をしつこく聞かれたら、女性なら「結婚退社」で十分でしょう。 私の会社でも結婚退社ということでやめた社員は多いですが、先日、退社した方に偶然会いましたが、まだ結婚していないそうです(退社後5年) やめるのはとても簡単ですよ。 でも、やめるときには、以下のことも考慮しておくべきでしょう。 (1)円満退社とすること(理由付けを考える) (2)次の就職先を決めてから退社する。  これは、失業保険の収受期間との関係もあります。  自己都合退社では、失業保険は3ヵ月後からの支給となりますので、その間無給となる可能性もあります。 (3)必ず事務の引継ぎをしておくこと。 これがないと、退社後も業務の件で追いかけられることになる恐れがあります。 どうでしょうか? 回答にはなっていないかも知れませんが。。。

• aketone
回答No.4

本来なら「一身上の都合により」で退職願いを1か月前に出せばいいと思いますが・・・。 でも個人の会社ですとあれこれ理由を聞かれるかもしれないですね。 会社の不満をあれこれ言っても始まらないと思いますよ。 もう辞めると決めた会社なのですから。 他にやりたい事が出来たのでと言ったらどうでしょうか? そう言って「何を?」と聞かれても細かい事をいちいち言う必要もないと思います。 きちんと引継ぎさえして自分のやるべき事をやって 会社に迷惑掛けなければ何も言う事はないと思いますし 社長も聞く権利はないと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やりたい事が出来た・・ それは使わせていただきます(^^) 小さい町の小さい会社なので、あれこれ普段から色々言われるので、 心配ですが、誠意を持って言うしかないですね(涙) ウソを付くのが下手なので何したいの?って聞かれた事を考えて 色々策を練りたいと思います。

noname#20897
noname#20897
回答No.3

人事担当です 辞めるのに理由は必要有りません  「一身上の都合」 これで構いません 何を聞かれても「個人的な理由です・・・」 待遇だけ改善されればいいのなら  「他の企業(知り合い)から好待遇で勧誘されている」 これで良いでしょう 「仕事内容」「社長がうざい」 これは何とも...(笑)。 >なんでも屋状態 これは仕方有りません、他に従業員が居ないのですから...。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一身上の都合だけではあの社長では無理だと思います。 待遇が良くなっても辞めたいと思っていますので、 きっぱり辞めたいです(涙) 私も強気になれないので個人的な理由なんで・・ と返せるか心配です。

回答No.2

辞める権利はありますから辞められますよ 但し、すぐに辞められない事が多いです 一ヶ月前くらいから辞意を伝えておくのがマナーです 理由ですが、そんなにタラタラ言う必要はありません 仕事内容のみで良いと思います 他にやりたい仕事ができたので、でいいと思います

質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社の規定には14日前に辞める事を伝えると書いてありますが、 やはり一般的に1ヶ月前に言うべきですよね? 辞めると伝えてからの出勤が憂鬱です(苦笑)

回答No.1

大変だね… スッキリ、きれいにやめようと思わないことだよね。やめようとしたら、ドロドロするに決まってるんだから。 理由か。結婚するから辞める、じゃダメなの?親の面倒見る、とか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚や親の面倒と言う理由は、狭い町の会社なので筒抜けで使えません↓やはりドロドロは間違いないですかね・・涙