• ベストアンサー

会社を辞めたいのですが・・

とても困っています。 私は今の会社に2年居ます。 事務員です。 もう辞めたいと思い悩み続けて1年経ちます・・。 仕事に関係ないパシリがほとんどで、もう限界なのです。 事務が仕事なのに、なんでも屋状態です。 社長は凄い怖くて、事務員も私1人なので辞めさせてくれるか・・ 不安で話を切り出せません。 辞めたい本当の理由としては仕事内容・給料が安い・ボーナスなし・有給なし・社長がウザイ。 でもそんな事言える訳もなく、スッキリ綺麗に辞めたいのですが、 良い理由はないでしょうか?? どなたかアドバイス宜しくお願い致します(涙)

noname#20756
noname#20756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ウソでも「結婚します」って言っちゃえばどうですか?? 彼氏の転勤について、県外で暮らすことになったとか・・・。 あとでめんどくさくなっちゃいますかねえ?? 私はどうしても辞めたくて、彼氏との結婚準備のためだとウソをついたことがあります。 本当の理由をハッキリ言うことが1番だとわかってたんですけど、どうしてもその職場に対しての不満は言えない状況ってありますよね。 頑張ってください☆

noname#20756
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚の準備はとてもぃぃ案だと思います(^^) 実際結婚しなかったとしても何とでも言えますしね!! 彼の事もなんとなく知っているので本格的に結婚とは言えませんが・・。

その他の回答 (8)

noname#131812
noname#131812
回答No.8

◎「体調不良」というのはどうでしょう? 今のうちから、たまに体調不良で休むようにして、1・2ヶ月たったころに、「やはりご迷惑をおかけしてしまうので・・・。」 再就職のさいは、そこまで調べられることはないでしょう?再就職してしまえば、「治りました」で済むし。 病名は、「いろいろ病院に行ってるんですけど、よくわからなくて・・・」でいいかな? 役に立たないかもしれないけど。 何かいい考えが浮かんだらまた回答しますね。

noname#20756
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体調不良は通用しないと思います(涙) 本当に具合が悪くても休ませてくれない社長です。 きっぱり辞めたいんですが、中々言う事ができなくて・・。 また宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • subulata
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.7

参考サイトを誰も貼っていないようでしたので、一般的な退職手順なら。 ここ↓のサイトが良かったですよ。退職願の書き方も書いてますし。 ・リクナビnext 円満退職の仕方・退職手続き http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/index.html#01

  • frasuke
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

回答は他の方に十分頂いているようなので補足だけ。 私は元総務部員です。 私の入社前に退職した方の関係の電話がたまにありました。 内容は「以前の就職先の勤務内容」です。 質問者さんは就労期間がわずか2年。 下手をすると ・やる気がない ・転職癖 ・その他重大な問題 などのレッテルを貼られかねません。 更に中小企業や同族経営ならが、人事や取締役が長期な場合も 考えられます。 あまり波風をたてると、転職時に響きかねません。 立つ鳥後を…が最善と思います。 では、良い将来を。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.5

まず、就業規則に14日前に通告することが必要とあるなら、それまでに通告すればいいことです。 ただ、募集などのことも考えて、1ヶ月前が妥当な線というほは他の方と同様です。 もしやめる理由をしつこく聞かれたら、女性なら「結婚退社」で十分でしょう。 私の会社でも結婚退社ということでやめた社員は多いですが、先日、退社した方に偶然会いましたが、まだ結婚していないそうです(退社後5年) やめるのはとても簡単ですよ。 でも、やめるときには、以下のことも考慮しておくべきでしょう。 (1)円満退社とすること(理由付けを考える) (2)次の就職先を決めてから退社する。  これは、失業保険の収受期間との関係もあります。  自己都合退社では、失業保険は3ヵ月後からの支給となりますので、その間無給となる可能性もあります。 (3)必ず事務の引継ぎをしておくこと。 これがないと、退社後も業務の件で追いかけられることになる恐れがあります。 どうでしょうか? 回答にはなっていないかも知れませんが。。。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

本来なら「一身上の都合により」で退職願いを1か月前に出せばいいと思いますが・・・。 でも個人の会社ですとあれこれ理由を聞かれるかもしれないですね。 会社の不満をあれこれ言っても始まらないと思いますよ。 もう辞めると決めた会社なのですから。 他にやりたい事が出来たのでと言ったらどうでしょうか? そう言って「何を?」と聞かれても細かい事をいちいち言う必要もないと思います。 きちんと引継ぎさえして自分のやるべき事をやって 会社に迷惑掛けなければ何も言う事はないと思いますし 社長も聞く権利はないと思います。

noname#20756
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やりたい事が出来た・・ それは使わせていただきます(^^) 小さい町の小さい会社なので、あれこれ普段から色々言われるので、 心配ですが、誠意を持って言うしかないですね(涙) ウソを付くのが下手なので何したいの?って聞かれた事を考えて 色々策を練りたいと思います。

noname#20897
noname#20897
回答No.3

人事担当です 辞めるのに理由は必要有りません  「一身上の都合」 これで構いません 何を聞かれても「個人的な理由です・・・」 待遇だけ改善されればいいのなら  「他の企業(知り合い)から好待遇で勧誘されている」 これで良いでしょう 「仕事内容」「社長がうざい」 これは何とも...(笑)。 >なんでも屋状態 これは仕方有りません、他に従業員が居ないのですから...。

noname#20756
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一身上の都合だけではあの社長では無理だと思います。 待遇が良くなっても辞めたいと思っていますので、 きっぱり辞めたいです(涙) 私も強気になれないので個人的な理由なんで・・ と返せるか心配です。

回答No.2

辞める権利はありますから辞められますよ 但し、すぐに辞められない事が多いです 一ヶ月前くらいから辞意を伝えておくのがマナーです 理由ですが、そんなにタラタラ言う必要はありません 仕事内容のみで良いと思います 他にやりたい仕事ができたので、でいいと思います

noname#20756
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社の規定には14日前に辞める事を伝えると書いてありますが、 やはり一般的に1ヶ月前に言うべきですよね? 辞めると伝えてからの出勤が憂鬱です(苦笑)

回答No.1

大変だね… スッキリ、きれいにやめようと思わないことだよね。やめようとしたら、ドロドロするに決まってるんだから。 理由か。結婚するから辞める、じゃダメなの?親の面倒見る、とか。

noname#20756
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚や親の面倒と言う理由は、狭い町の会社なので筒抜けで使えません↓やはりドロドロは間違いないですかね・・涙

関連するQ&A

  • 聞いてもらえませんか。会社に嫌気が・・

    入社5年目です。 高卒でとりあえず就職したいと思い 一般事務ではいったのですが、現在一般事務+クリエイター系の仕事も少しこなしています。 私はそれがいやでいやで、社長に話してもなだめられ、なあなあになってしまいました。 先日やっとそのクリエイター系の仕事をする人(初心者)が入ったので私の仕事も減りました。 そのことで私の給料は前の事務の時の給料に戻されましたが、私としては気持ちが楽になり本当によかったと思いました。 これでほっと一安心かと思っていましたが、その人が入社してもう半年もたつのに仕事が追いつかず、手伝っています。 たくさん教えたり、アドバイスしたり、 仕事が遅いのでしかたありませんが、これじゃあ前とあまり変わらないじゃんという、ちょっと腑に落ちない気持ちです。 仕事の量も増え、ますます手伝わなければまわらなくなりそうです。 社長はそんな新入社員ばかり残業してて大変ねと声をかけ気遣いますが私には一言もありません。 同じくらいの時間作業してさらに事務までこなしているのにです。 作業量ははるかに私のほうが多いのにです。 しかもその人と私は同じ給料。 はぁ~~ ため息ついちゃいます。 さらに社会保険なし、有給とれない、残業代ほとんどなし。。 辞めるつもりでいますが、世の中こんな会社ばかりだと思うと転職するのが怖いです。

  • こんな会社にいつまでもいていいの?

    私の会社は家族企業?と言うんでしょうか、社長、そして社長の息子が上に立ち、その下に私や他に三人ほど社員が働いています。 一人一つ担当があり、私は販売のため土日は仕事。他の社員は休みです。 販売なので仕方ないとは思いますが、最近そろそろ怒りも限界まで来ています。 息子は仕事中にも拘わらず私用でいなかったり旅行へ行きます。 他の社員は有休とっても社長は深く首を突っ込みません。 しかし私が有休をとる、日曜は用事があるから休みたいということになると、 「何故だ。何の休みだ。」 と理由をいちいち聞いてきます。例え理由が冠婚葬祭であっても文句をつけられます。何で私だけ?と言う感じです。 朝礼でも、みんなの前で私の欠点ばかり指摘します。 ちなみに連休もないし、ボーナスも出ませんし給料もそんなに…って感じです。 こんなところは辞めて他の仕事を探した方がいいのでしょうか?

  • この会社でこれからどうしていけばいいのか

    はじめまして。 質問になるかはわかりませんが聞いていただけたらありがたいです。 私は3人だけの小さな会社に勤めています。 社長と社長の弟と私です。 私は経理事務をしています。 リーマンショックの影響を受け会社もかなり経営が悪化したためお金を借りました。 役員報酬も払えなくなったため、社長自ら下げることを望んだため下げたのですが 私より給料が低い状態です。 役員報酬に関しては経営状態がよくなれば戻せばいいとしてましたがなかなか戻らず 二年近く経ちます。 3人とも三ヶ月間給料未払いの時もありお金を借りてなんとかなりました。 社長の弟も色々事情があり私よりも給料が低いです。 社長も身内も私より給料が低いにも関わらず私よりも仕事はかなり大変です。 社長の給料は10万円です。 会社の建物(作業場)の上に住んでいるのですが住居費や電気水道代は会社持ちです。 だけどどう考えても社長の給料は安すぎますよね。 とはいえ毎月ぎりぎりなので役員報酬を上げるわけにもいかず、社長自身も自分の給料上げる くらいなら私と社長の弟の給料を上げろといって聞きません。 「社長が食えなくても従業員には食わしていかなければいけない」が口癖です。 私はいつも申し訳なく思っています。 どう見ても私の給料がネックになっているし私さえいなければ会社にお金も残るし返済も楽にできる。 だけど私にも生活があるため辞めるのも難しいです。 決算の時だけ税理士さんにお願いしているのですが税理士さんに会うのが億劫です。 今度から担当の方が変わりまして会社の過去のデータなどを見て、私の給料が高いと社長に 言ったそうです。 今までの担当の方も言わなかっただけで思われてたとは思いますが・・・ 私も分かってます。 税理士さんたちからしたら、ただの他人なのに社長たち差し置いて給料が高いなんてあの女は何なんだと思われているんではないかとずっと不安でした。 ボーナスはたくさん出したいと言われるのですがお金がないものですから年8万ほどで、 私は会社にお金ないからいらないと言ってますがちょっとでも出さなければいけないと言って 聞き入れてくれません。 経営が悪化した時には社長がわからないように自分の給料を二万下げました。 今回もまた下げようかと思ってるのですが自分の生活が苦しくなることを考えるとどうしても ふんぎりがつきません。 手取りは20万弱ですが、会社規模や仕事内容からしたらもらいすぎだと思っています。 でも辞めても行くところがないしと思っています。 だけど税理士さんをはじめ、銀行の方にも毎年決算書を渡しているので給料泥棒だと思われてるのだろうなとか考えてしまいます。 相談になっていないかもしれませんがもう決算なんでしょっちゅう税理士事務所に行かなければ ならないので気持ちが滅入ってしまってます。 転職するべきか気にせず雇ってもらえるだけいるか、どのように気持ちを持っていけばいいのか 悩んでますのでどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章と長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 会社が住民税を滞納しています・・・

    社長が、社員の住民税を滞納しているそうです。 びっくりして、不安だらけです。 住民税は毎月、給料から天引きされているものだと思っていましたし、 明細にも書かれています。 どうなるのか分かりません。 知らない間に滞納されていた事に腹が立ちます。 社長1人(50代)と社員数人の小さな会社です。 今年のボーナスもまだ支払われていませんし、 出るのかもまだ分かりません。 そんな状態で、会社を移転しました。 家賃は前の7割増しだそうです。 ボーナスは出るのか?とかの話を社長にしたところ、 経営難の話を30分以上も付き合わされました。 経営が苦しいからボーナスは出せないし、 会社の備品(パソコンなど)も買わなきゃいけないものも 買えない状態です。 「僕の給料も削ってるんだよ!」 と、言っていました。 長々と経営難の話をされ、発覚したのが 社員の月々の給料から天引きされているはずの 住民税を3ヵ月、滞納しているそうです。 これはどうなんですか?? 「借り入れ申請してるけど、今の状態だと無理かもしれない」 だそうです。 事務所移転は、税理士からも大反対されたそうです。 今のままでも苦しいのに移転してはもっと苦しくなる、と。 それでも社長は「ずっと移転したかったんだ!」といっています。 確かに移転して、働く環境は良くなりました。 しかし、前の事務所で何も不自由なく仕事をしていました。 事務所が倍になりましたが、社員数はそのまま、 仕事量も増えるわけもなく、業績が上がることもありません。 「最悪、差押えになるかもしれない。 そうすると、売上が一番最初に留止められちゃうから みんなの給料が払えなくなっちゃう!」 と言っていました。 差押えになると、売上が最初に止められるんでしょうか? よく分かりません。

  • この会社どう思いますか??

    私は21歳でこの8月にホテル、ビルの管理会社に転職が決まりめでたく未経験で事務員の正社員として働くことになりました。 しかし、いざそこで働いてみると、求人サイトでは3人の女性が活躍す る和気藹々とした職場環境と書かれてあったのですが、事務員は私と40代の女性が合わせ二人だけ。それに社長と社長さんの娘さんだけでした。 給料も求人に掲載されてたのは 月給17~20万、賞与あり、昇給ありでした。 しかし、もう1人の事務員に聞くと 給料はまさかの時給900円に、賞与、昇給なしのことでした。 私も実家から出てきてこれでは生活ができないと思い違うところ探そうかと思いましたが、せっかくの正社員でもう1人の事務員の方がとても優しい方だったのでもうちょっと考えてからにしようと思いました。 しかし思わぬ出来事が一昨日起きてしまったのです。 もう1人の事務員の方が朝一番に社長から社風に合わないからと即日解雇を言い渡されたのです。もう1人の事務員の方はなにも言わず片付けをして退社していきまた。 その事務員の方はシングルマザーで子供二人を養う方で生活が大変なのも社長もそれを知ってました。 その社長はワンマン経営者で、給料のことを言う社員は気に食わないとすぐクビにしたり、解雇にした社員を見送る時もお疲れ様ではなく「バイバイ」と一言。 ホテルの設備の方で、ホテルの水道に異常があり業者に電話を入れると 私の知り合いの業者に勝手に問い合わせるのはやめて。ホテルの点検のいい加減なところが他にバレると激怒。そしてその社員もクビにする予定らしいです。 そして、1人だけ事務員として、残された私ですが、解雇された事務員の方にゆっくり仕事覚えて着実に仕事をこなしていこうということで、この仕事を始めてから一ヶ月も満たないことでほとんどなにをしていいか分かりません。 電話の問い合わせや業務のやり方を社長、社長の娘さんに聞いても分からないの一点張り。 教える気も一つもありません。 テナントのクレームがあっても社長は対応をしてくれもしません。 私は今試用期間で、もうこの環境ではやっていく自信がなく今すぐ辞めたい思ってます。 しかし、今事務員は私1人だけで試用期間中ですが辞めるのは無責任なんでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、誰かアドバイスお願いします。

  • この会社大丈夫・・・?

    先日面接をして、その場で『明日から来て』ということで今日から行くことになりました。 仕事内容は、事務。 車の修理のとかの小さな会社で、社員は社長と、もうひとりのおじさんだけです。 社長は近くでラーメン屋もしてるらしく、事務所の隣の部屋(?)で、 スープやチャーシューを作って、車で運んでいます。 今日はスープを車まで運ぶのを手伝わされ、他にも肉を切ったり餃子をつつんだり、そういう仕事もあるらしいです。 面接のときに借金があるから催促の電話がよくある、と言ってたんですが、 今日1日行っただけで、そういう電話が何件かあり、 実際に店に来られたかたもいます。 都合がつかない、とか、景気が悪いから、とか、もう少し待って、とか そういうことを社長は言ってました。 タイムカードもなく、正直・・・・給料払えるの・・・??って少し不安になりました。 親に話したところ、親は怪しい、早いうちに辞めなさい、と言ってますが・・・ せっかく受かったのに・・・と思い、 1ヶ月働いて給料もらえるか分かるまで働いてみようかと私は思ってますが・・・ 親は『あんたは世間が分かってない』と怒られてしまいました><。 借金は、武○士や、アイ○ルなど、そういう世間で知られてるところです。 1つではなく、何件かから借りてる感じがします。 こういうところって・・・どうなんでしょう・・・? 当たり前なんでしょうか????

  • 給与の安い会社て

    うちの会社は20人くらいの小さな会社です。私の仕事は営業事務で売上の仕事を一人でやっています。今年の2月に正社員になったんですけど月収は12万、ボーナスなしです。いままでの会社では一番安い給料です。経営者も勝手だしわたしが間違ったことをしてなくてもいつも疑われる。毎日、会社の夢みるしやってられません。みなさんの会社はどうですか

  • こんな会社どう思いますか?

    ・2年前従業員18人→現在4人 ・社長は事務所でいつも寝てる ・昇給はなし ・賞与は会社のお金ではなく自分の懐から ・有給はなし 以上の条件で会社都合退職はできますか?

  • 会社全員に辞めてほしいと言われたら。

    こんにちは。 これまで2度、 7134357 『上司を怒らせてしまったとき』 7134699 『性格は変わらない?』 で質問させていただいた者です。 現在4名の会社に勤めています。 社長1名 営業2名 事務(私)1名 30代後半 丸6年勤務 女 です。 私は、会社の全ての人から退職してほしいと言われました。 勿論、社長、営業2名の全ての人からです。 理由は色々あるようですが、 今まで、仕事に対し、 甘えている。 人の事を考えず、自分の利益のみの仕事しかしない。 それに対し、 「これから努力します。チャンスをください。」 と言ったのですが、同僚の一人に、 「今まで変わらなかったので、もう変わらない、期待もしない。そんな中、ストレスを感じながら仕事をするより、辞めてスッキリした方が、あなたの為です。」 と、言われてしまいました。 社長ともう一人の同僚は、やはり、私の態度が癇に障る? 我慢の限界。 のようで、辞めてほしいようです。 皆様だったら、辞めますか? それとも居座りつづけますか? 現在、私の会社は、 土日祝日休み 8:30~17:30で、残業なし。定時。 日中は事務所に一人でいる為、他の人と接する事は少ないです。 など、とても過ごし易い?環境な為、辞める事を悩んでおります。 すみません、やはり、自分勝手な考え方でしょうか? 辞めた方がいいでしょうか?

  • このような会社で、転職しますか?(長文です)

    現在いる会社で、いろいろと疑問が出てきました。 転職を考えています。 とても田舎の地方の個人経営の会社です。 現在待遇はこのような感じです。 私は正社員で、2年半ほど働いています。 1、給料が最低賃金以下。ちなみに週6日間8時間労働で、月13万です。 2、休みは週1日。 3、ボーナスなし(あっても1万円とか) 4、昇給なし 5、有給あり 6、残業なし ここまでが待遇の問題なのですが、 ここからは、社長の従業員に対する態度です。 7、パートさんやアルバイトの子は、正社員並みに働いているのに、有給は一切なし。 8、パートさんが辞めるとき、 「有給を消化させてください」とお願いしたところ、 「あんたに有給をあげる必要はない」と即答 9、10年近く働いたパートさんが辞めるとき、 離職票を2ヶ月も経ってから出す この会社に長くいると、私もこのような扱いを受けるのかと思ってしまいます。 現在私は、一つの事業を一人で任されています。 私が入社する際、 「貴方が入るからこの事業をやることにしたから」 といわれました。 もし、私が辞めたら、責任取れとか言い出しかねないと思うのですが、この場合、責任をとる必要はあるのでしょうか? 大変長くなり、申し訳ありませんが、いろいろな意見を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。