• 締切済み

連投できるのは、高校生だから…ですか?

こんにちは 今回の早実と駒大苫小牧の投手などが、連投しているようですが、 日程的に仕方がないからやっているんだと思いますが、 試合で100何十球も投げると、肩というのは、どのような状態になるんでしょうか? いつも練習で投げていると、マラソン選手みたいに、あんまりダメージはないんでしょうか? プロ選手はすぐ肩を冷やしているみたいですが、 高校生だと、若いんで、一晩寝たらなんとかなるというようなレベルのものなんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 野球

みんなの回答

noname#31260
noname#31260
回答No.5

プロ野球は半年以上 甲子園は約15日ですから 負担は比較すると軽いですね。

• doraroku
回答No.4

私は、逆に成長段階の高校生だからこそ、大人より危険が高いと思います。 プロ野球選手だってやろうと思えば出来ると思いますが、レベルの高い投手が多いため、特定の投手ばかりに負担を掛ける必要性がありません。 実際、エースの負担が非常に高いことが、高校野球の問題点の一つになっています。 ただ、プロ野球選手は肩が強いがゆえに、逆に肩の筋力を人以上に使用するため、壊しやすい場合もあります。 肩を壊した投手をみると、豪腕投手と呼ばれる投手が多いことに気が付くと思います。

hwy101
質問者

お礼

高校生の方が危険かもしれないんですか。 連投はプロでもやろうと思えばできるんですね。 ありがとうございます。

回答No.3

プロは、今後何年も投げていく必要があるので 投球後のケアを大切にしますし、連投もしないようにします 高校生の場合は、そこまで考えて投げてないです 当然若いのもあるので有る程度は回復しますが プロのスカウトは、再試合での連投は勘弁してくれと思ってハラハラしてるでしょうね^^

hwy101
質問者

お礼

大事にしないと、肩をこわしてしまうということですか。 ありがとうございます。

• ky0407
回答No.2

ダメージはあると思います。 でも何よりも、あそこに立ったら一試合でも多く勝ちたいのだと思います。 高校の投手も投げ終わったらすぐ冷やしていますよ☆

hwy101
質問者

お礼

すぐ冷やしているんですね。ありがとうございます。

• bell_xxx
回答No.1

若くても肩にはダメージがあると思いますよ。 私も日程やチーム事情でエースと呼ばれる良い投手が、毎日のように投げるのはある程度仕方の無いことだと思いますが、この先プロで投手として活躍したいなら無理しない方が良いと思いますけどね。 よく甲子園の優勝投手はプロでは大成しないと聞きますし。

hwy101
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。