• ベストアンサー

仙台育英の佐藤投手

昨日の甲子園大会 仙台育英の佐藤投手は154Km/hを何度も計測していましたが、 彼は昨年の駒大苫小牧の田中投手よりレベルは高いのでしょうか? また、プロで何勝くらいあげそうですか? 教えてください。

noname#37193
noname#37193
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お昼の番組で佐藤投手について放送しているのを見ました。 東北の出身だから!?“みちのく王子”と呼ぶ?とかなんとか。 最近の流行で何かと直ぐに“~王子”とつけたがるマスコミもどうかなのかと思いますが・・・。 そんなことはどうでもいいですね、すみません。 プロのスカウト陣は、球の回転やスピンなどが昨年の駒大苫小牧の田中投手(現:楽天)よりも良く、高い評価をしているようです。 スピードは、当時横浜高校の松坂投手よりも上ではないかということですよ。 ということのようなので、レベルは高そうですね。 http://number.goo.ne.jp/news/others/article/p-bb-tp5-070810-0004.html http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200708/bt2007081003.html >プロで何勝くらいあげそうですか? それはなんとも言えないような気がしますが・・・。甲子園に出場したときに評価がとても良かった人もプロに入ってから成績がさっぱりで辞めていく人もいますしね。専門的なことは分かりませので、この回答は他の方にお任せします。

noname#37193
質問者

お礼

ストレート、変化球共に昨日はかなり良かったですよね。 相手は、強打の智弁和歌山でしたからね。 順調にいけば、3回戦で強打の帝京ですね。 楽しみですね。 ただ、だんだん疲れがたまってくるのですよね。 夏の大会は、ハードですからね。 内容の濃い回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

分かりません。その一言に尽きるかと思います。 来年、プロに入り活躍できるなんてだれも分からないと思います。 将来を見るより今の活躍を楽しんだ方が甲子園を楽しめると思いますよ。

noname#37193
質問者

お礼

たしかに、haruka_rukiさんのいわれる通りかも分かりませんね。 現在、横浜で活躍している寺原などは高校時代に155Km/h以上の 球を投げてましたが、ソフトバンクに入ってから活躍できなくて、 横浜に放出されましたからね。 佐藤もプロに入って1年目から松坂や田中のように活躍できるとは、 限りませんよね。 貴重な、ご回答有難うございました。

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

ストレートが早いだけではプロでは勝てません。 去年では駒苫の田中投手、ハンカチ王子こと斉藤投手は ストレートも良かったですがそれ以上にスライダーが 高校生レベルではなかったと思います。 松坂投手も高校時は150を超えるストレートと ”高校生では打てないとされるスライダー” ”多彩な変化球”ということで騒がれていましたので。 そして佐藤投手の変化球はというと 去年の田中投手並みという感じがします。 プロ入り後はチームにもよると思いますが二桁はいくのでは?? 現在、楽天の田中投手が9勝ですからそれぐらいということで。

noname#37193
質問者

お礼

やはり、かなり良いピッチャーと感じてらっしゃるのですね。 最近のプロ野球で100球を超えて150km/hを投げるのは、 ダルビッシュ有、斉藤(和)くらいですかね。 それでも、154km/hにはビックリしました。 順調に勝ち進めば3回戦は帝京でしょう。 3試合目は疲れがでて多少球威が落ちるでしょうから、変化球と速球の コンビネーションが見ものですね。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 仙台育英 甲子園

    仙台育英が神宮大会で優勝しました、東北勢はいつも、神宮では優勝できますが甲子園では涙をのんでいます。  来年の甲子園大会は仙台育英は優勝できるでしょうか?私は東北の者なので、初優勝を願っています

  • 甲子園 前橋育英・高橋光成

    甲子園の4強が今日出揃いましたね。 最近知ったのが、今日常総学院をサヨナラで下した前橋育英の高橋光成投手。 なんとまだ2年生で、4試合に登板してまだ1失点! ネットではダルビッシュや楽天・田中を超えるのではないかとの書き込みも。。。 ネット等で調べてからでもいいので、感想をお願いします。

  • 駒大苫小牧が甲子園に出なくなった理由

    高校野球全国大会(甲子園)において「駒大苫小牧」を最近見掛けなくなりましたが、原因を教えてください。

  • 送りバント時に捕手が一塁に向かう走者に当たると走塁妨害?

    甲子園の駒大苫小牧と京都外大西の試合を観ていて、駒大苫小牧の選手が投手前に送りバントをしたときに、京都外大西の捕手がバントして一塁に向かおうとする打者にぶつかっていました。 それも2回連続でぶつかっていましたがこれは何か問題はないのでしょうか? どちらも投手が捕球するバントだったので、捕手は直接プレーに関係ありません。それで打者とぶつかるのはルール的にはどうなんでしょう? わかる方がいればお願いしますm(_ _)m

  • 斎藤佑樹が高卒でプロに入っていたら・・・

    2006年夏の甲子園の、駒大苫小牧高校対早稲田実業高校の決勝引き分け再試合では、甲子園の歴史に残るほどの名勝負になり、死闘の末、早稲田実業が甲子園優勝校となりました。 あの時の試合は、TVの前の私の記憶にも焼きついており、私の観点なのですが、甲子園で一番印象に残った試合として見て間違いないと思います。 そして、その名勝負を見せてくれた中心となった選手は、駒大苫小牧高校のエース田中将大投手と、 早稲田実業高校のエース斎藤佑樹投手でした。 当時、白熱の投げ合いを見ていた私は、この両投手は必ずや、日本プロ野球界を代表するピッチャーとなる、もう予感ではなく確信だと思って、数年後を楽しみにしていました。 そして、7年後の2013年現在、残念ながらこの二人はもの凄く差がついてしまいました。 楽天に高卒として入団した田中は、援護に恵まれなかった08年を除けば、ほぼ毎年のようにコンスタントに10勝以上し、高い防御率と奪三振率、更には制球力も抜群に良く、大きく変化する高速縦スライダーを軸にして、11年にはダルビッシュに僅差で競り勝ち、沢村賞を取得するなど、名実ともに日本プロ野球界を代表するピッチャーとなるほど成長しました。 今年に関しては、7月9日の日ハム戦で勝利投手になった時点で、開幕12連勝を達成し、更には球団記録の連続イニング無失点記録も「40」に更新。 もしかしたら20勝の可能性もあり、もうこの男には、ダルビッシュ同様不振という言葉は無縁だと思います。 一方大学進学し、大学野球を経験した斎藤は、大卒として日本ハムに入団。06年の投げ合いがまた お互いにプロの状態で見られる、そんな期待をする人も多かったと思います。 しかしKスタの試合では、上記の通り、かなり差がつけられてしまったのを象徴するような試合になって しまい、この時点で、もはや田中とは対等ではない事を実感させられました。 斎藤自身も、投球フォームもめちゃくちゃ、変化球も制球も大した事のない投手にレベルダウンしてしまいました。11年は6勝6敗と、極端に悪い成績ではなく、まだ少し期待感がありましたが、翌年12年では更に低調になり、2軍チームや社会人チームにも打ち込まれ、挙句の果てには巨人との日本シリーズで敗戦処理として登板させられ、その試合でも2回2失点で終わり、かつての甲子園優勝投手の面影は全く見られなくなってしまいました。 そして、現在は怪我で調整中の斎藤ですが、このままでは終わってほしくないと私は思っています。 長文になりましたが、ここで質問に入ります。 あの甲子園優勝当時の斎藤は、紛れもなく投手として素晴らしい早実のエースだったと思います。 聞く所によると、斎藤は大学在学中に、自分の意志でフォームを変えたのではなく、大学のコーチに押し付けられたらしいのです。 なので、もし大学進学せず、高卒としてプロに入っていたら、同世代のまーくんやマエケンと同じくらいの活躍をしていたと思いませんか?

  • 高校野球で優勝するのに必要な要素って?

    こんにちは(^ω^) 夏の高校野球がたけなわですね。今日でベスト16が出揃って、 いよいよ佳境に入ります。 ところで、みなさんにお尋ねしたいのですが、(夏の)甲子園大会 で優勝するのに必要と思われる要素を1-3つ程度あげて 頂けませんか? 昨年の早実なら、斎藤君に代表される投手力でしょうが、今年は 仙台育英の155キロ投げるピッチャー(名前を失念)が負け てしまいましたし…。 いろんな要素+運、って言うのが正解とは思うんですが、 それでも3つまでに絞るとすると、何になるでしょうか? お答えをお待ちしています。

  • 彼等はドラフト会議でどの球団に行ったのでしょうか?

    仙台育英の投打の強力コンビ、ヤクルト・由規の実弟・「佐藤貴規」外野手と145キロ左腕・「木村謙吾」投手はどの球団に指名されたのでしょうか? というか以下のサイトを見てください。 そもそも彼等はこういう「顔」なのでしょうか? おもしろすぎる顔なのですが。。。(*^_^*) 仙台育英・木村&佐藤ワクワクドキドキ - ドラフト会議2010 - プロ野球 http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2010/news/photonews_nsInc_p-bb-tp1-20101028-695240.html

  • 連投できるのは、高校生だから…ですか?

    こんにちは 今回の早実と駒大苫小牧の投手などが、連投しているようですが、 日程的に仕方がないからやっているんだと思いますが、 試合で100何十球も投げると、肩というのは、どのような状態になるんでしょうか? いつも練習で投げていると、マラソン選手みたいに、あんまりダメージはないんでしょうか? プロ選手はすぐ肩を冷やしているみたいですが、 高校生だと、若いんで、一晩寝たらなんとかなるというようなレベルのものなんでしょうか?

  • 最近の高校球児(投手)は、どうしてそんなに速いのでしょうか?

    今年の夏の高校野球(甲子園大会)をテレビで見て思ったことがあります。 昔は、140キロ以上の球を投げる投手というのは稀でした。数人はいたように思いますが、珍しかったように思います。昔と言うのは、たとえば、桑田(PL)や清原(PL)が活躍した頃です。 140キロ以上投げる投手もいましたが、そんな人は少なく、そのような人はプロのスカウトに注目される人だったと思います。 ここからが質問ですが、今は、140キロ以上のボールを投げる投手は珍しくなくなったと思います。今年の甲子園大会を見てると、半分くらいの高校の投手が140キロくらい投げていたと思います。 控えの投手でも140キロ以上投げるチームも珍しくありませんでした。 昔と違って、今は速い球を投げる特別なトレーニングか何かあるのでしょうか?筋トレなどは、昔からあったように思うので、何か他に理由があるのでしょうか? 速い球を投げる投手が多くなったのは、約10年ほど前から徐々に増え始めた印象があります。

  • スポーツ名実況

    「これは名実況だぞ!」というのを教えてください。 セリフがすばらしいものはもちろん、セリフがありきたりでも場面的に感動するシーンでもいいです 私が知っている中では・・・ ・アテネ五輪男子体操団体   「栄光への架け橋だ~」 ・バルセロナ五輪男子400(?)メートルで英のレドモンド選手が肉離れをおこしながらも父親と完走するときの   「彼も・・同じ思い出オリンピックにやってきました」 ・夏の甲子園 早稲田実業vs駒大苫小牧(NHK版) 「差は1点。さぁー追い詰められた、駒大苫小牧・・・・しかし田中には一発がある・・・・三振ーーー!・・歴史と記憶に残る決勝を制して、ついに、早稲田実業、悲願の初優勝!  夏3連覇を狙った駒大苫小牧、決勝で散りました!」 などがよかったです。

専門家に質問してみよう