• ベストアンサー

仙台育英の佐藤投手

昨日の甲子園大会 仙台育英の佐藤投手は154Km/hを何度も計測していましたが、 彼は昨年の駒大苫小牧の田中投手よりレベルは高いのでしょうか? また、プロで何勝くらいあげそうですか? 教えてください。

noname#37193
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お昼の番組で佐藤投手について放送しているのを見ました。 東北の出身だから!?“みちのく王子”と呼ぶ?とかなんとか。 最近の流行で何かと直ぐに“~王子”とつけたがるマスコミもどうかなのかと思いますが・・・。 そんなことはどうでもいいですね、すみません。 プロのスカウト陣は、球の回転やスピンなどが昨年の駒大苫小牧の田中投手(現:楽天)よりも良く、高い評価をしているようです。 スピードは、当時横浜高校の松坂投手よりも上ではないかということですよ。 ということのようなので、レベルは高そうですね。 http://number.goo.ne.jp/news/others/article/p-bb-tp5-070810-0004.html http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200708/bt2007081003.html >プロで何勝くらいあげそうですか? それはなんとも言えないような気がしますが・・・。甲子園に出場したときに評価がとても良かった人もプロに入ってから成績がさっぱりで辞めていく人もいますしね。専門的なことは分かりませので、この回答は他の方にお任せします。

質問者

お礼

ストレート、変化球共に昨日はかなり良かったですよね。 相手は、強打の智弁和歌山でしたからね。 順調にいけば、3回戦で強打の帝京ですね。 楽しみですね。 ただ、だんだん疲れがたまってくるのですよね。 夏の大会は、ハードですからね。 内容の濃い回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

分かりません。その一言に尽きるかと思います。 来年、プロに入り活躍できるなんてだれも分からないと思います。 将来を見るより今の活躍を楽しんだ方が甲子園を楽しめると思いますよ。

質問者

お礼

たしかに、haruka_rukiさんのいわれる通りかも分かりませんね。 現在、横浜で活躍している寺原などは高校時代に155Km/h以上の 球を投げてましたが、ソフトバンクに入ってから活躍できなくて、 横浜に放出されましたからね。 佐藤もプロに入って1年目から松坂や田中のように活躍できるとは、 限りませんよね。 貴重な、ご回答有難うございました。

• gundai44
回答No.2

ストレートが早いだけではプロでは勝てません。 去年では駒苫の田中投手、ハンカチ王子こと斉藤投手は ストレートも良かったですがそれ以上にスライダーが 高校生レベルではなかったと思います。 松坂投手も高校時は150を超えるストレートと ”高校生では打てないとされるスライダー” ”多彩な変化球”ということで騒がれていましたので。 そして佐藤投手の変化球はというと 去年の田中投手並みという感じがします。 プロ入り後はチームにもよると思いますが二桁はいくのでは?? 現在、楽天の田中投手が9勝ですからそれぐらいということで。

質問者

お礼

やはり、かなり良いピッチャーと感じてらっしゃるのですね。 最近のプロ野球で100球を超えて150km/hを投げるのは、 ダルビッシュ有、斉藤(和)くらいですかね。 それでも、154km/hにはビックリしました。 順調に勝ち進めば3回戦は帝京でしょう。 3試合目は疲れがでて多少球威が落ちるでしょうから、変化球と速球の コンビネーションが見ものですね。 ご回答、有難うございました。