OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車のバッテリーの交換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235195
  • 閲覧数902
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

最近ちょっとした事でバッテリーが上がってしまい、
今日も出かけようとしたらまたバッテリーが上がってしまっていました。
この際だからバッテリーを交換しようと思いました。
そこでなんですが、バッテリー交換は自分で簡単にできるものなんでしょうか?
後、バッテリーはホームセンター等に置いてあるんでしょうか?
いくらくらいする物なんでしょうか?
ちなみに車は軽自動車のミラに乗っています。
知っている方がいましたら教えて下さい。
あと交換の仕方を知っている方もいましたら教えた下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは♪

私も車用品店でバッテリー購入し自分で交換しました。交換はスパナなどの工具さえあれば簡単に交換できますよ。

ホームセンターなどでもバッテリー置いてあるところは多いと思います。
ミラクラスなら3000~4000円くらいの値段だと思います。
バッテリーの種類ですがバッテリーを売っている店ならば適合バッテリーの車種別の表パンフレット
のようなのがあるはずなので、それをみればどの型番にすればよいのかがすぐにわかります。

それから、もしかしたら購入した店で古いバッテリーを引き取ってくれるかもしれませんので
無料で引き取ってもらえるようならば購入先の駐車場などで交換したらよいかもしれません。
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

回答ありがとうございます。
バッテリーって3000円~4000円で売ってるんですね。
結構高いものだと思ってたんでホっとしました。
参考URL色んな事が載っていて大変参考になりました。
ほんとに助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 00:20:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

自分で簡単にできますよ。

ねじ2本緩めるだけです。

メーカーはどこのものでもいいのですが自動車に合うバッテリーを買いましょう。

バッテリーの上の書いてある記号を控えて買いにいきましょう。

ユアサバッテリーのものですがミラ用の型番をお知らせしておきます。
http://www.yuasa-battery.co.jp/fit/fourwheeler/daihatsu/fit_daihatsu_11.html

標準仕様のバッテリーを買う場合は問題ありませんが
ひとまわり大きくする場合は店員さんに聞きましょう。

ホームセンターなどで最近売っていますね。
ミラのような軽自動車用のバッテリーは
1万円以下で買えます。
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。
バッテリー交換って結構簡単にできるんですね。
値段も安いようなので明日朝一で交換しようと思います。
助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 00:17:43


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

お勧めしません。

必要な工具→10ミリと12ミリのスパナ(多分)

手順をまちがえると、火花が散ってバッテリーが爆発するかもしれません。

バッテリーの端子がくいこんで、なかなか取れないかもしれません。

ふるいバッテリーをお店に引き取ってもらわないといけないので、
お店の駐車場で作業するはめになるかもしれません。クルマで運ぶ
ときは、バッテリー液の漏れに注意しましょう。

バックアップ装置が無いと、カーステレオのメモリーとデジタル時計
が、リセットしてしまいます。
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

回答ありがとうございます。
手順を間違えると大変危険なんですね。
ちょっと甘い気持ちで考えていました。
慎重に作業しようと思います。
忠告してくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 00:23:41
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

マイナス→プラスの順で外す
プラス→マイナスの順で付ける

ターミナルを外したらガムテープ等で端子をカバーしてしまえば安心
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

回答ありがとうございます。
ターミナルっていうのはカバーみたいなやつですよね。
それをガムテープでとめれば安全なんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 00:25:28
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (38/120)

バッテリーは、ホームセンター等で2,000~5,000円程度で
売っていますし、交換もレンチかスパナがあれば簡単にできますので、そのぐらいのことは自分でやりましょう。

と言いたいところですが、問題は交換後の古いバッテリーです。一般のホームセンターでは引き取る店は少ないようです。ゴミとして捨てることも不可能のようです。

私は、オー○バッ○スなどのカー用品店で交換しています。バッテリーの値段もホームセンター並で、500円程度の
交換工賃を払えば、古いバッテリーも処理してくれます。
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

回答ありがとうございます。
バッテリーって結構安いんですね。よかったです。
作業も簡単そうでホッとしました^^
問題は古いバッテリーなんですね。ゴミとして捨てれないんですか!?
燃えないゴミとして捨てようと思ってました。危なかったです。
カー用品店で交換するのが一番なんですね。
でも近くにカー用品店がないんで、古いバッテリーをどうしようか悩んでます。
とりあえず自分で交換して古いバッテリーはそれから引き取ってくれる所に持っていこうと思います。
助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 00:30:40