• ベストアンサー

軽自動車のオイル交換

普通車を手放してから3年、やはり自分の車は必要と実感し、中古の軽自動車(旧規格 ダイハツ ミラ)を購入しました。  このミラなのですが、エレメントが自分では取り替えられないところに付いています。(T_T)  仕方がないので、どこかに交換してもらおうと考えていますが、どこがいいのでしょうか。  やはり、ディーラーなのでしょうか? それとも、カー用品店なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyojii
回答No.2

オイル及びエレメントの交換の件ですが 専門的に見てもらうならディーラーがお勧めです。 コストを考えるのでしたらカー用品店又は、ガソリンスタンドでもサービス良くやってもらえます。 こまめに交換しておくとエンジンも調子いいですよ。 中古で購入でしたら、一度ディーラーで見てもらって 普段はその他でやられると良いと思います。 乱文ですいませんでした。

noname#5571
質問者

お礼

そんなに専門的に見てもらわなくていいです。 (多少は、分かります。) やはり、カー用品店ですか!  普通車に比べると、かなり回転数が高いようなので、こまめに換えた方がいいというのもうなずけます。 ありがとうございました。

noname#5571
質問者

補足

やはり、ディーラーは、高すぎるのではないかという気がします。  普通車では、圧倒的にカー用品店が良さそうでしたが、軽については質問されてないようなので、質問しました。 カー用品店で決定です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.1

どこに付いているのか知りませんが。 普通に取り替えられないと言うことは、エンジンの下側ですか?あんまり変なところに付いていると、一緒にオイル交換するしかないですよね? まあエレメントだけ変えてもらって、あとオイルを補充する作戦もありますが・・・。 まあ安いところちゅうことでカー用品店に1票!

noname#5571
質問者

お礼

なんと、バンパーの上辺りの空気口?から見えるところに付いています。  上からも下からも手が入らず、無理です。(T_T) カー用品店ですか!  安さは魅力ですね!(というか、ディーラーが高すぎるような気が・・。) ありがとうございました。