• ベストアンサー

バッテリーサイズについて教えてください。

2000年式スズキ自動車のエブリーという軽1BOXに乗っています。 バッテリーが上がってしまったので交換しようと思っています。 現在38B20Lというタイプのバッテリーを搭載しているのですが、近くのホームセンターでは38B19Lというタイプしか置いてないのです。 このバッテリーでも問題ないのでしょうか? カーナビは付けていますが、車自体の使用頻度はかなり低くチョイノリ程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新車装着38B20Lのお車ですと、38B19Lが最も近いものになります。 私もB20サイズの車を新車で97に購入し、そのころからB20サイズのバッテリーは気を付けて見る様にしていますが、カー用品店やホームセンターなどで今までB20を見付けたことは一度もありません。 (新車ディーラーで確認したことはないですので、ディーラーで取り扱っているかどうかは不明。) どうやらB20というサイズをお店で買うことは無理みたいです。 38B20Lと38B19Lとのサイズの違いですが、B19の方が長さ(No.1様の「横幅」)が約10ミリ短くなるだけです。 バッテリーのサイズの表記は、横幅×奥行×高さ を、長さ×幅×箱高さ(端子含まず) というようです。 バッテリーを上から見て長手方向を【長さ】。短い方を【幅】 と呼びます(http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/model.html) B19Lの寸法は、長さ 約185ミリ × 幅 約125ミリ × 箱高さ 約200ミリ です。端子を含む総高さ 約227ミリです。“約”とは、バッテリーメーカーによって設計から数ミリ違います。 普通、バッテリーは幅と箱高さで車に取り付けられていますので、長さが多少違っても問題はないのですが、いかがでしょうか?ultimate様お車の取り付け方法を観察され、【長さ】の寸法を使ってバッテリーが取り付けられている構造でなければ大丈夫ということになります。約10ミリ小さくなりますので、両幅5ミリずつ小さくなります。+と-の端子も約5ミリずつ中心に寄ると思いますが、バッテリークランプなどとの干渉は大丈夫そうでしょうか?この辺りを確認されてからご購入されると安心です。 38という数字は、容量です。38、40、42、などがあり、数字が大きいほど容量が大きくなります。純正よりも小さいものは避けた方が良いようです。容量を大きくすると、冬の始動に強くなったり電装品が多い車で安心ですが、発電機が追いつくかということも考えなくてはなりません。ultimate様お車ですと44も付くようです(http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit.php?id=8823)。 Lは、No.2様も仰っております、端子の+と-の位置です。38B19Rという商品も隣に並んでおりますが、それは取り付けが出来ませんのでご注意下さい。(+と-が逆さについてます。)

ultimate
質問者

お礼

とても分かりやすく詳しい説明 ありがとうございました。 早速購入して交換してみます。

その他の回答 (3)

  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

No.1です。 >つまり問題なく使えるということですよね。 簡単に言うとそう言うことです、大丈夫です。 で、細かく書くとNo.3の方の言うとおりです。 素晴らしい!

ultimate
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

38B20Lと38B19Lはサイズも端子の向きも同じです。 40B20でも同じです。 LとRは、+とーの向きのちがいです。

ultimate
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 つまり問題なく使えるということですよね。 早速買いに行きます。 有難うございました。

  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

問題ないです。 バッテリーの容量は同じで基本サイズも同一、 端子の+位置も同様ですが、横幅が少し小さいって事です。

ultimate
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 つまり問題なく使えるということですよね。 早速買いに行きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • バッテリ交換お勧めのサイズは?

    現在標準サイズ34B19Lのバッテリの軽自動車とコンパクトカーに乗っています。 カーナビをはじめ後から付けた電装品が多いので40B19Lを積んでいます。 カー用品店に行くと、さらに大きい55B19Lや同一車種の寒冷地仕様で使われている55D23Lや75D23L、それの大きいタイプの85D23Lを勧められました。 当然B19LやD23Lより前の数字が大きいと値段もぐんと高くなります。 ネットで調べるとB19LやD23Lより前の数字は大きくても、もともとのB19LやD23Lなどのサイズは変わらないのでさほど費用対比が良くないと書いてありました。 実際バッテリーの保証期間の2~3年ごとに取り換えているのであまり効果がないのに高いバッテリを入れるのは意味がないと思っています。 もともと小さい車ですが価格とのバランスを考えるとどれくらいの物が良いでしょうか? ちなみに同サイズでも再生品や外国製がかなり安く保証も付いていますが避けた方が良いでしょうか?

  • バッテリー交換

    スズキのセルボモードに乗ってるものです。バッテリーを交換しようと思い、サイトで適合バッテリーを探していると、28B17Lのものが適合であると出てきました。しかし現在搭載されているバッテリーを見てみると、40B19Lとなっています。質問ですが、40B19Lはおそらく使えるのでしょうが、28B17Lでも使えるのでしょうか。初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。

  • バッテリーのサイズアップについて

     現在 ホンダ「モビリオスパイク」に乗っていて  <55B19L>というサイズが搭載できる 最大の大きさという事なのですが <75B24L>という もう1つ大きなサイズのバッテリーを 無理やり取り付けて使用している方がいるのですが  しっかりバッテリーが固定されていれば 充電等 容量が大きなバッテリーを搭載して 何ら不具合等は無いのでしょうか?  例えば ダイナモの発電能力のバランスが悪いとか・・・

  • フィットのバッテリーで純正のサイズ以外を使えますか?

    ホンダ フィットのバッテリーは純正で34B17Lですが、他のサイズをつけても問題ないのでしょうか? 例えば38B19Lとか… 車検の時バッテリーが弱ってるのでそろそろ交換したほうがいいですよといわれたのでオートバックスやらで探していたのですが6千円位したので躊躇してしまいました。 ホームセンターで38B19Lが3千円で売っていたのでこれで問題ないなら買おうかなと… どなたか教えてください。

  • 農機具用と自動車用バッテリーの違いは?

    宜しくお願いします。 先日ホームセンターへバッテリーを探しに行った所、 「55B24L」等の規格がありますけれども パッケージに「55B24L農機具用」とパッケージに表示されたバッテリーも陳列されているのを見て、自動車用と何が違うのか知りたくなりました。 表示の規格英数字が合えば、農機具用を自動車に使っても大丈夫ですか? また、その逆に自動車用を農機具に使用しても大丈夫ですか? 違いがあれば教えて下さい。

  • 車のバッテリーはどのくらい持ちますか?

    軽自動車のバッテリ(40B19L) を使用していまして、エンジンを かけないで10w程度の電気製品を 使用した場合、どのぐらいの時間で バッテリは上がってしまうのでしょうか?

  • 買い置きバッテリーの保管方法

    ホームセンターへ行ったら自分の軽自動車に合うバッテリーが安く売られてたので買っておきました。 自分の軽自動車の現在のバッテリーは数年使ってますがまだ寿命が来た訳ではありません。 そこで現在のバッテリーが逝ったら交換しようと思うのですが それまで新品のバッテリーを保管することになります。 放置したままだと放電しませんか。 時々充電器で充電してたら品質保持できますか。

  • エブリイワゴンのバッテリー

    エブリイワゴンのバッテリーを検討中です。平成15年式の62Wです。一応55B19Lを考えていますが、55B20Lや55B24Lは搭載可能でしょうか?どうせ替えるなら大きい方がいいのかなぁと思いまして。それと頭につく「55」や「40」というのは性能を示す数字だと思うのですが、例えば同じ「55」ならば19Lでも24Lでも性能や寿命、値段など変わらないのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。

  • 車のバッテリーについて

    軽自動車で、短い距離(4k程度)を、1日2往復してます。 一般的に言われる「チョイ乗り」です。 その影響で、バッテリーの劣化が激しく、カー用品店からの勧めで容量の大きい高級バッテリーを付けても2年すると車検で引っかかる(電圧低下有り)状況です。 いま、アイドリングストップ対応のバッテリー有りますが、こういうチョイ乗りにも多少は良いものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス願います。

  • 高性能バッテリーについて

    軽四スバル ステラ なのですが この前、ガソリンスタンドでバッテリー交換お願いしたら 出光スーパーダイハードというバッテリーに交換されてしまいました 純正部品よりかなりグレード高いです オートバックスやホームセンターなどなら、軽四ならもうすこしグレードの低いバッテリーをすすめられます。 私のような軽四車で、オーデイオもあまり利用しない、 短距離のみのちょい乗り車に 高性能バッテリーをつけて何かメリットあるのか?と、 疑問に思い、PCで色々高性能バッテリーを検索してみたのですが、 パナソニックのカオスの紹介文には、 私のようなお買い物程度のちょい乗りしかしない場合にも、バッテリーは長寿命と書いてありました。 同じシールドタイプの出光スーパーダイハードも、 軽四車のちょい乗りでも長寿命を期待してよいのでしょうか? もしそうなら、少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか? 宜しくお願いします