• ベストアンサー

WindowsXPのロゴ時に画面表示がおかしい

先日フルスクリーンのゲームをやっていると、突然画面のあちこちに細かい粒のような点滅が起きました。 (古いビデオテープを見るような感じです) すぐに電源を切り、1時間ほどたってからつけたらDELLのロゴとWindowsXPのロゴの時に青いタイルのようなものが出て表示が乱れていました。 さらに、デスクトップのアイコンの上半分がバーコードのようになっていました。 そこで、画面のプロパティのハードウェアアクセレータを最大からひとつ下げたところデスクトップの表示や動画の表示崩れはなくなりました。しかし、依然WindowsXPなどの画面は乱れたままです。 システムの復元をしてもだめでした。 乱れ方も電源つけた時によってまちまちです。 アイコン、ゲーム画面が乱れないのはセーフモードで起動したときとハードウェアアクセレータを最大にしないときでした。 なんの前触れもなく突然こうなったので心配です。 これはビデオカードの故障でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? こうして質問を投稿している間には画面の不具合は起きてません。 使用PCのスペックは DELL Dimension8300 WindowsXP Home Edition SP1 ATI RADEON 9800 128MB ドライバは不具合が起こった時はCatalystドライバ、 現在は購入時の標準ドライバです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

熱でビデオカード(チップかVRAMか)が破損した、に一票。 本体のカバーを開けて、おそらく埃が詰まっているであろうRADEONの冷却ファンを掃除、それで一時的には持ち直すかも知れませんが・・・

doloton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝ケースを開けVGAのファンを掃除しましたが、 何も変わりませんでした。 あきらめて新しいVGAを買います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• snowpy88
回答No.2

普通にXPのメイン画面を表示しているときはどうなのでしょうか? 常時異常なのであれば、液晶画面がおかしいか、液晶画面に接続する信号線に異常があるかもしれません。 画面に振動を与えたり、開閉すると変わるのならば、 可能性が高いと思いますが。

doloton
質問者

お礼

DirectXを使うような場面だけで起こり、ほかのPCをモニタにつないでも正常に動作したので、VGAの故障と見て間違いないようです。 どうもありがとうございました。