• 締切済み

PC起動時にWindowsXPのロゴが出てくる所から進まない

PCを起動すると普段なら DELLのロゴ→WindowsXPのロゴ→ユーザーログインページ の順で進むのですが 昨日の夜にPCを起動したまま風呂に入ったのですが 風呂から戻ってきたときになぜかPCの電源が落ちていました それでその理由は分からなかったのですがPCを起動させてみたら P普段なら DELLのロゴ→WindowsXPのロゴ→ユーザーログインページ の順で進むのですが WindowsXPのロゴで全く進まなくなりました 中央下部の緑色の線が動いているので(ゲームでいうロードを表すようなアレ)フリーズではないと思います。 どなたか理由わかる方いれば、その対処法など教えてください。 PCは3 ~ 4年前にDELLで購入したDimention9150です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pentium100
回答No.2

考えられる可能性としては HDDに何らかの障害が発生したか、 あるいは熱暴走したのか? といったところでしょうか。 メーカーPCですので、普通につかっているかぎりは 熱暴走はあまり考えられないですが、 最近CPU交換などの改造や、増設など手を加えたりしませんでしたか? なにもした記憶がなければHDDが疑わしいです。 HDDを新品に交換して様子を見るのが手っ取り早いですが 交換パーツを持っていない(または自身で検証できない)ようなら メーカーに連絡して修理依頼してください。

agshdj
質問者

お礼

かなり荒い使い方をしていたのでHDDが壊れかけているのでしょうか・・・・。 修理はお金がかかるらしいのでしたくないですm(__)m とりあえず起動は出来たので少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました!

• tadasi8
回答No.1

お試しください PCの電源ON⇒DELLのロゴ画面が出たら即F8キーを数回連打⇒セーフモードを選択してクリックして⇒Enter⇒これでセーフモードで起動出来ればラッキーですね⇒セーフモードで起動完了したら⇒そのまま再起動 もしもセーフモードで起動出来ない場合はOSが壊れて起動出来ないのですからリカバリー(DELLの場合はXp再セットアップです)これで起動出来るとおもいますが、もしもXp再セットアップしても途中でエラーを起こしたり再セットアップ完了しても起動出来ない場合は残念ですがHDDのOSがインストールされたデイスク面の領域に傷が付いてOS読み込み出来ない状態ですからHDDを新しいHDDと取り替えてからDELL再セットアップCDでOSをインストールしてやれば正常に起動出来ます ****但しDELL再セットアップでOS再インストールした場合は今までのHDDにインストールされたデータやファイルその他ドライバ等全て削除されますのでご承知置きください****

agshdj
質問者

お礼

セーフモード起動できました。再起動したらいつもどおり起動できました。 ありがとうございました。感謝します!