• 締切済み

PC起動時にWindowsXPのロゴが出てくる所から進まない

PCを起動すると普段なら DELLのロゴ→WindowsXPのロゴ→ユーザーログインページ の順で進むのですが 昨日の夜にPCを起動したまま風呂に入ったのですが 風呂から戻ってきたときになぜかPCの電源が落ちていました それでその理由は分からなかったのですがPCを起動させてみたら P普段なら DELLのロゴ→WindowsXPのロゴ→ユーザーログインページ の順で進むのですが WindowsXPのロゴで全く進まなくなりました 中央下部の緑色の線が動いているので(ゲームでいうロードを表すようなアレ)フリーズではないと思います。 どなたか理由わかる方いれば、その対処法など教えてください。 PCは3 ~ 4年前にDELLで購入したDimention9150です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

考えられる可能性としては HDDに何らかの障害が発生したか、 あるいは熱暴走したのか? といったところでしょうか。 メーカーPCですので、普通につかっているかぎりは 熱暴走はあまり考えられないですが、 最近CPU交換などの改造や、増設など手を加えたりしませんでしたか? なにもした記憶がなければHDDが疑わしいです。 HDDを新品に交換して様子を見るのが手っ取り早いですが 交換パーツを持っていない(または自身で検証できない)ようなら メーカーに連絡して修理依頼してください。

agshdj
質問者

お礼

かなり荒い使い方をしていたのでHDDが壊れかけているのでしょうか・・・・。 修理はお金がかかるらしいのでしたくないですm(__)m とりあえず起動は出来たので少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました!

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

お試しください PCの電源ON⇒DELLのロゴ画面が出たら即F8キーを数回連打⇒セーフモードを選択してクリックして⇒Enter⇒これでセーフモードで起動出来ればラッキーですね⇒セーフモードで起動完了したら⇒そのまま再起動 もしもセーフモードで起動出来ない場合はOSが壊れて起動出来ないのですからリカバリー(DELLの場合はXp再セットアップです)これで起動出来るとおもいますが、もしもXp再セットアップしても途中でエラーを起こしたり再セットアップ完了しても起動出来ない場合は残念ですがHDDのOSがインストールされたデイスク面の領域に傷が付いてOS読み込み出来ない状態ですからHDDを新しいHDDと取り替えてからDELL再セットアップCDでOSをインストールしてやれば正常に起動出来ます ****但しDELL再セットアップでOS再インストールした場合は今までのHDDにインストールされたデータやファイルその他ドライバ等全て削除されますのでご承知置きください****

agshdj
質問者

お礼

セーフモード起動できました。再起動したらいつもどおり起動できました。 ありがとうございました。感謝します!

関連するQ&A

  • PC起動時のロゴが横長に

    PC起動時のロゴが横長になってしまいます。 具体的には、電源を入れるとまずGatewayのロゴ が画面がはみ出るほど横長になり、WindowsXPの ロゴも同様に横長になってしまいます。 起動終了後、デスクトップが表示されてからは 何も問題がなく、正しく表示されます。 ディスプレイドライバをバージョンアップしてか らこのような問題が生じたような気がするのです が、デスクトップは正しく表示されるので、どう してこのようなことになるのか理由がわかりません。 同じような問題が生じた方がいましたらぜひアド バイスをお願いいたします。 グラフィックカード GeForce2 MX400 OS WindowsXP Professional

  • WindowsXPが起動できない

    初めまして パソコンは初心者なので、質問内容があやふやになりますが質問させていただきます(><) 1年程前に使っていたPCが起動できなくなり、新しいPCに買い替えました。 新しいPCは親の仕事用となってしまったので、古いPCをなんとか直せないかと思いここに投稿させていただいています。 使っているPCはDELLのVOSTRO200というモデル?で、OSはWindowsXPです。 PCを起動すると、DELLのロゴが表示され次いでWindowsXPのロゴが表示されますが、そのあと画面が青くなり英語文字が表示されます。 STOP:c0000218 みたいなのが書いてあります… dellのサポートセンターに問い合わせると製品版パッケージの対処法しか載っていません…誰か分かる方がいたら教えていただきたいですm(__)m

  • 起動しないWindowsXP

    WindowsXP HomeEdition SP2が起動しないのですが、 データ移動で普段どおりに使えるようになりませんか? /XPは起動中のロゴのところで青画面になって落ちます。 /回復コンソールを使ったのですが、adoministratorのパスワード HomeEditionなので未設定(ophcackでも空でした)ですが、はじかれてログインできず 同じHDDにもう1つWindowsXPが入っていてデュアルブートになっていて そっちのXP(XP2)は正常に起動できるので XP1のデータをXP2に移行して使いたいと思っています。 「Documents and settings」のユーザーフォルダーを LINUXでコピーしたら使えるようになりますか? まとまりがなく読みにくい文章で申し訳ありませんが お力をお貸しください お願いします。

  • windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなった

    ソーテックのAfina AQ7200ARを使ってます。 windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなりwindowsXPのロゴで止まりPCが再起動してまたwindowsXPのロゴで止まり・・・の繰り返す。 セーフモードでも起動しない。いろんなモードで起動したがすべてwindowsXPのロゴで止まってしまいます。 ほかにwindowsXPを起動する方法はありますか? もし無理だとしたらHDDを取り出して中のデーターを他のPCで読み込むことは可能ですか? 仕事上のデーターがあるので大変です。 ユーザーサポートへ電話したが無理と言うことだった。 リカバリーするしかないらしくて どうか教えて下さい。 お願いします。

  • WindowsXPロゴから進まず起動できません。

    SONY VAIO VGC-HX62B Windows XP Pentium4 HDD 200GB(C-30GB,D-165GB) 昨日ネットをしていて突然、再起動をし始めました。 (それより少し前からPC終了時にプログラムを終了しますというような画面が出てから終了するようにはなっていましたが) VAIOのロゴ→WindowsXPロゴの途中で止まり再起動をし始めます。 その後、黒地に白字の画面が出て 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」と表示され、 「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する」という選択画面が出るものの、どれを選んでもWindowsXPロゴの途中で止まり再起動し、同じ画面になります。 ○サポートセンターに電話で聞くとWindowsが壊れているからリカバリーしかないと言われました。 最終的にリカバリーはしても良いとは思うのですが、まだバックアップを取っていないデータがあるため、どうしても、何とかしてデータを取り出したいんですが、それは無理なことでしょうか? 有料の専門家にお願いするしかないでしょうか…。 ※起動しないのはメインで使っているPCで、それにデータを保存したりしていますが、今このサイトで質問していますのはサブに使用しているPCです。これにはデータも保存していないのですが、メインに接続しているルータを起動していないとネットは不可能となります。 アウトルックエクスプレスのメーラーもメインでしか使用していません。 指示していただければ、ある程度は自分で出来るかと思いますが、 言葉足らずなところありましたら、ご指摘下さいませ。 どうか宜しくお願いいたします。

  • WindowsXPロゴ読み込み画面の後、画面が真っ暗になり起動しません

    電源を入れると、DELLのロゴが表示され、その後にWindowsXPの読み込み画面までは出るのですが、その後画面が真っ暗になり、「ようこそ」画面も起動しません。 原因として心当たりがあるのは [画面のプロパティ]⇒[設定]⇒[詳細設定]⇒[アダプタ]もしくは[モニタ]タブの [プロパティ]⇒[全般]⇒[デバイスの使用状況を無効] に設定してしまいました。 どうしたら起動できるようになるのでしょうか。 PCはDELL Dimension 8400です。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 とても困っています。 よろしくお願いします。

  • Panasonic CF-R1の起動時のロゴ

    昨日PanasonicのLet's note CF-R1MCAXRを購入しました。 起動するとWindowsXPのロゴが出てしばらくした後、 Let's Noteのロゴ(?)が表示されて、その後ログイン画面が表示されるのですが、 このLet's Noteのロゴを表示しないようにすることはできないのでしょうか? 自宅で使っているデスクトップPCでは、WindowsXPのロゴの後にログイン画面が出るだけなので、途中でこのような画面が表示されることはないので、 レジストリをいじることで解消するのかと思っているのですが・・。

  • WindowsXPのロゴで再起動

    Windowsが起動できません! 自作のデスクトップPC、WindowsXP proのSP3を使っています。 症状は、電源を入れると、 Warning!! Some changes in chipset or clock settings caused boot failure. DEfaults for these settings have been loaded. と表示され進まなくなります。 ここで、一度BIOS画面に入り、何もせずBIOS画面を出ると 上の英文が表示されずに今度はロゴまで進みます。 ですが、ロゴ画面でしばらくすると勝手に再起動がかかってしまいます。 再起動後はロゴまできては再起動を延々と繰り返します。 セーフモードで起動を試しましたが途中で再起動がかかります。 LinaxをブートCDでCDからの起動することはできました。 ですので、メモリや、マザーボードには問題は無いと思います。 やはり原因はHDかWindowsだとおもうのですが、 もし他に原因に心当たりがある人 もしくは同じ症状を経験されている方がいましたら 解決方法やアドバイスをお願いします。

  • PCの起動がおかしくなりました

    Dell製のvistaのPCを使っているのですが、起動の仕方がおかしくなりました。 おかしくなるまでの過程を順を追って説明します。 1.メモ帳を開いて文章を打っていたら、突然シャットダウンが起動。   もしかしたらなにかキーを間違って押したかもしれません。 2.「更新プログラムがどうのこうの」と出た後、「シャットダウンします」と表示されるも、シャットダウンしない。 3.数分待ってもシャットダウンしないので、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切った。 4.すぐに起動し直した所、それまでは「マイクロソフトコーポレーション」のロゴと読み込みバーが消えた後、 すぐにユーザーを選択するログイン画面が表示されていたのですが、画面が暗くなったまま。 5.なにも操作しないとディスプレイが省電源モードになる。   マウスをクリックなどすると、やや間があって、ログイン画面が出る。  購入してからひと月ほどしか経っていないので冷や冷やしています。  解決の方法をなにとぞ教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • Windowsを起動しています。のロゴで止まる

    昨日WindowsXPのSP2をインストールしました。 そして今日起動したところ、システムの復元ができませんでしたというようなエラーメッセージが表示されたため、 再起動しました。 そうしたらWindowsのパスワードを要求する画面で止まり、 OKしか選択できない状態になりました。 (Windowsのパスワードは設定していませんでした) OKを押した後、Windowsを起動するユーザーを選択してください という画面表示になったのですが、登録されているユーザーもなく、 マウスで選べるボタンは終了オプションだけでした。 そこで再起動したところ、質問タイトルのように Windowsを起動しています、のロゴで止まってしまいました。 似たような質問のように、セーフモードにして立ち上げる、 リカバリー用のCDで立ち上げるも実践してみましたが、 いずれも同様の結果でした。 他に起動できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 使用PC:DELL Dimension4400 OS:WindowsXP Home Edition(SP2をインストールしました)