• ベストアンサー

全画面表示の時にずれる

ボクの家のPCではSOTECのWindowsXPを使っていますが 起動時のロゴやゲームなどをフルスクリーンにした時の画面が 左にずれてしまいます。 どうすれば直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

アナログRGB接続の機器ではそういうことが起きます。 アナログRGBでは、画面モードの違いによって 信号の周波数が変わり、それを一定の表示位置に維持するには 微調整が必須となるわけです。 ですから、その周波数の切り替えを検出して そのモードごとの表示位置(微調整内容)を記憶しておけるディスプレイであれば それぞれのモードで、オートスキャンなり手作業なりで 表示位置の調整を行ないます。 操作方法はディスプレイの機種によって違いますが 個人的には、説明書が無くても、その程度はできるものだと思っています。 正直言うと、新品購入したことないから、20以上触れてきたディスプレイ 一度たりとも説明書って読んだこと無いわ(笑) 複数モードの設定を保持できないディスプレイの場合あきらめましょう。 ディスプレイはPC買い替えでも使い続けられることがあるので 先に買い換えるのも手ですし、これを機にDVI接続に移行するのも手です。