• ベストアンサー

鼻中隔湾曲症について

9月のはじめに手術を受けるのですが、その1ヶ月後に海外旅行を計画しています。お医者さんは大丈夫と言うのですが、少し不安です。そこで実際に経験のある方や医療関係の方にお聞きしたいのですが、術後どのくらいで、日常に差し支えないまで(旅行に行ける程)に回復するのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 当時の実際の体験と、医師から伺った事を元にアドバイスさせて頂きます。 20台半ばの頃に、質問者様と同じ手術を致しました。 文面を拝見致しました所、一般的な局部麻酔による内視鏡手術かと思います。 私が手術した頃よりは、もっと、楽になっているかも(?)しれません(進歩が早いので?付きです) >術後どのくらいで、日常に差し支えないまでに、 >回復するのでしょうか? #1さんも書かれてますが、約1日程度ですね。多少の個人差はあるかと思いますが、 ビックリするぐらいの差はないと、医師から伺っておりました。正しくそうでした。 日常生活の視点から見ますと、ほとんど、差し支えがないかと思います。 >1ヶ月後に海外旅行を計画しています。 簡単な部類の手術と、私が、手術を受けた頃でも、医師から伺っておりましたので、 問題は無いかと思います。実際に、手術自体には、全く問題はなかったです。 日にちを考えますと、その頃には、良好な状態で、おられるかと思われます。 1カ月もすれば、鼻のとおりが良くなっておられるハズですから、 気分良く、海外旅行に、行けるかと思います。 ご参考になれば。

ragensaiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の手術はそこまで良くなっているのですね。おかげで安心しました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

手術の規模や年齢等によると思います。 全身麻酔ではないようですし、術後の処置で問題が無ければ傷は1ヶ月で塞がるはずなので問題ないでしょう。 日常生活というレベルなら1日もあれば十分かもしれません。 たちの悪い生え方をした親知らずを抜くよりも楽だと思います。

ragensaiten
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。親知らずより楽と聞くと、なんだか気軽になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻中隔湾曲症

    今年で19歳になる男性です。 私はもともとアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)があり、1年中鼻水鼻詰まりで苦しんでいるのですが、最近それに加えて鼻中隔湾曲症であることが発覚しました。(程度はそれほどひどくない。)それで、少しでも楽になるならと思い手術を決意したのですが、医者の話によると今手術をしても良いが、出来れば22~23歳以上になってからのほうが好ましい、とのことでした。理由は、まだ成長期なので術後にまた骨が曲がって生えてくる可能性があるからだそうです。 しかし、私は早くこの鼻詰まりから解放されたいという思いのほうが強く、手術をすることにしたのですが、正直また骨が曲がって生えてこないか心配です。 そこで質問したいのですが、私くらいの年齢で手術をして、再度骨が曲がって生えてくる可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、再度骨が曲がって生えてきた場合に、その程度はいかほどなのでしょうか?(最初の曲がり具合よりひどくなってしまう場合があるのか、など)あと、これとは関係ない質問ですが、手術をすることによって鼻の形が変わってしまうなんてことはあるのでしょうか? 鼻中隔湾曲症の手術を経験した方、医療関係に詳しい方など御回答よろしくお願いいたします。

  • 鼻中隔彎曲症と言われました

    いつもありがとうございます。 先日、耳鼻科にて、「鼻中隔彎曲症」と言われました。先生には「手術しますか?」と聞かれ、正直言って生活に支障はないので迷っています。今まで、鼻づまりだと思っていたので気にも止めなかったのですが、治した方が良いのかとは思ってはいます。経験者の方に聞いた所、医者は簡単に取れますよと言うが、実際は1週間入院して、3日は熱と出血で大変だったと言われました。そんなにひどい物なのでしょうか? 経験者の方や病院関係者の方がいらっしゃれば、アドバイス願えればと思います

  • 鼻中隔湾曲症の手術したけど、、

    現在高校3年生で先月16日、18日に二回に分けて鼻中隔湾曲症の手術および副鼻腔炎の手術、 鼻甲介切除術による手術を受けました。 術後、鼻の中のガーゼを抜いて貰ったあとは両鼻に空気が突き抜けることに感動したのですが、すぐにかさぶたができまた鼻がつまる。 ですが、処置でかさぶたをとってもらったあとはかなり鼻が通っていました。 術後の10日間はまたかさぶたができたから鼻が詰まるのだろうと思っていたのですが、術後から1ヶ月たち、かさぶたがほとんどできていない今でも、特に鼻づまりがひどかった右側の鼻が少しつまっています。 7割がた正常に両鼻で呼吸してるかなという感じです。 私は小学校に入る前に鼻の骨を折って今回矯正してもらいました。 その他にアレルギー性鼻炎も持っているので、鼻の奥の方で炎症を起こして腫れているのでは?と不安です。 ですが、先生は経過良好です。といいます。 鼻の奥の壁も見えるし、いい感じですね。と言うのですが、なのに鼻が詰まるっておかしいですよね。 他の同じ手術を受けた方のレビューや日記を見てみると1ヶ月くらいには手術をして良かったと思えるほど鼻が通るみたいなんです。 なのに私はむしろちょっと詰まったような、、、、 せっかくお金を払って手術したのにこれでは納得がいきません。 それともこれから腫れがひくなんてことあるのでしょうか? 同じ手術の経験がある方、鼻づまりに詳しい方などのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症の手術

    件名の手術を受けようと考えているものです。 できれば最近この手術を受けられた方の経験をお聞きしたいです。 下記の質問をお願いします。 1.「日帰り手術」と「入院」はどちらがいいのでしょうか? 2. 入院(通院)期間の目安 3. 費用の目安 特に1番が気になります。 日帰りでなんとかなる手術なのでしょうか? 本日受診した医院では「部分麻酔の日帰り手術」を提案されましたが 術後に血がドバドバ出たりしないのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 鼻中隔湾曲症の手術を受け退院したのですが・・・

    今術後ちょうど一週間です。昨日退院しました。 しかしまったくといっていいほど症状が改善していません。 ほとんど鼻呼吸できない状態です。 左右一応通ってはおりますが、鼻の奥が重たい感じして 寝ながら鼻で息ができる状態にはほど遠いです。 主治医には完治すればよく通ると言われているのですが 今の所その兆しもまったく見えません。 手術する前よりも通りが悪く、なんのために一週間鼻にガーゼを詰めて つらい思いして入院したのだろうと考えると悲しくなってきます。 術後一週間で期待するのがそもそも間違いなのでしょうか? 主治医には確かにしばらくつまるかもしれないが時間がたてばよくなると言われましたが・・・どうもその気になれないです。 ネットで色々調べ改善には個人差があって人によるということは知っております。 この先のことを考えると不安で仕方がないです・・・・ 経験者の方是非お聞きしたいのですが 術後一週間程度の段階ではどのような感じだったでしょうか? その後の経過なども踏まえて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症の手術を行う病院について

    埼玉県の戸田中央総合病院の耳鼻咽喉科にて、鼻中隔湾曲症と診断されました。 ずっと自覚症状はあったので、診断には納得していて、ここで手術を受けようかと思っています。 手術では、1週間入院し、術後は鼻にガーゼを詰め込み、傷が塞がった後で取ることになっています。 病院で手術の事前検査などを終えて、ほぼ手術していただく話になったのですが、その後でネットで手術のことを調べ、以下の点が不安になりました。 (1)ガーゼを取る際に、人によっては失神レベルの激痛がある   ガーゼでなくプレートを使用する病院もある (2)本来であれば鼻の外観は変わらないが、変わってしまう場合がある? (3)ほとんどの人が効果を感じている中、あまり効果を感じられない人もいる? (1)は一般的な事実のようですが、(2)(3)はどこまで本当の話なのかわかりません。 また、ネット上では、神尾記念病院、慈恵医大病院の2つの病院での手術を勧める記載を多く見かけ、このまま今の病院で手術を受けてよいものかどうか迷っています。 (1)の痛みに関しては、多くの方が経験されていることなので、まあ我慢できるかなとも思っているのですが、(2)(3)に関しては失敗して後で後悔したくないという気持ちがあります。 そこで質問なのですが、この戸田中央総合病院(もしくは、同規模の病院)で実際に同様の手術を受けられた方いらっしゃいますでしょうか?? もしいらっしゃいましたら、手術の結果やその後の経過など教えていただきたいです。

  • 卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

    こんにちは。 10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。 1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。 買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。 年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。 術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 鼻中隔湾曲症の手術を後悔しています。

    はじめまして。今とても絶望と不安と苦痛の真っ只中です。時を戻せるなら術前に戻りたいです。 2年前に鼻中隔矯正術、後鼻神経切断術、あと腫れた粘膜を除去する(下鼻甲介?) 手術を県内の総合病院でうけました。それまで通っていた町医者は「手術の必要性はない。 血の通っている場所を切るのは危険。薬治療がいい」と言っていたことがありました。 しかし薬を飲み続けていても、右より左側のほうが通りが悪いのがどうしても苦になり、ネットでは 「鼻中隔湾曲症は手術しかない」「手術したら劇的改善した!やってよかった!」「薬を飲んでも完治はしない」という手術肯定の情報ばかりを見て踊らされてしまい、町医者に話もせず自分で調べた総合病院に勝手に行ってしまい、そこでも鼻中隔湾曲症を確認し、すぐに手術の申し込みをしてしまいました。 しかしそれが悲劇の始まりでした。 手術してから通りが良かったのは術後1年くらいだけでした。そこからまた調子が悪くなり、今では術前よりもはるかに通りが悪いです(息苦しさ、常時鼻声、頭痛、疲労感) 更に、先月の上旬から呼吸時にピーと音が、上歯茎のしびれ、眼鏡鼻当て部分の異常な圧迫痛といった症状まであらわれました。 今日、手術した病院で診てもらいましたが、穿孔は見られない、粘膜も言うほどひどくは腫れていない、歯茎は鼻の炎症とかから来てるものでもないし眼鏡は関係ないというお話でした。 結局原因不明のままこの症状と付き合わなくてはいけません。他院に行くことも考えておりますが、今はニートという立場上、簡単に病院に行くこともできないです。おまけに鼻筋が落ち込んだのですから今回の手術を受けてまったくいいことはありませんでした。しかし、私がよく情報収集と相談もせず決断したのでもちろん自己責任です。だから余計につらいです。後悔と躁鬱が半端ないです。 今は精神的に相当参ってしまって他のことが手につきません。 私のように手術をしたら改善されなかったどころか鼻づまりが悪化し、上記のような症状が出た方はいらっしゃいませんか?同じ境遇の人、この手に詳しい人、いろんな人のお話が聞きたいです。

  • 鼻中隔湾曲症 埼玉・東京の優良病院

    鼻中隔湾曲症の手術で、埼玉・東京での手術実績が豊富な優良病院をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。 【希望】 ・埼玉、東京の病院・クリニックを希望 ・なるべく手術日が多いところ(選択肢が増えますので) ・現在西日本在住のため、年末年始の帰省時に手術&入院を考えており、それが可能な病院。  →故に、手術を含めて長くても1週間程度の入院で済む病院を希望しております。 ・日帰り手術は手術内容と体の負担を考えると逆に辛い気がしており、できれば入院が出来、かつ短期間(1週間程度)で退院できるところ。(わがままですみません...) 上司の理解もありなんとか仕事の調整が取れそうなので、今年の年末・年始を利用して長年悩み続けていた鼻中隔湾曲症を解消したいと考えております。 既に11月になるため時間がない中で恐縮ですが、ご存知の方、お力添えを頂けたらと思います。 また、もし既に手術をご経験された方がいらっしゃいましたら、 (1)手術に必要な準備 (例)位置情報把握のためのCTはいつ撮られたか?手術前日or数週間前など。 (2)入院期間 (3)痛み(どの時点で痛んだか。オペ後or綿球を抜くときなど) (3)術後のフォロー&経過観察にどれくらいの年月を要したか=完全に回復するまでの時間 (4)トータルの費用、またどんな対策をされたか。保険など。 など不安点が山ほどありますので、少しでもアドバイスを頂けれましたら幸いです。 勝手ばかり言いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抜釘手術について

    来年、腰椎骨折後の抜釘手術をするのですが、術後しばらく日常生活つらいですか? 医師には「やっぱり痛いよ」言われましたが、経験者の方、医療関係の方、骨折部位にかかわらず抜釘手術について聞かせていただけますか?

専門家に質問してみよう