• ベストアンサー

抜釘手術について

来年、腰椎骨折後の抜釘手術をするのですが、術後しばらく日常生活つらいですか? 医師には「やっぱり痛いよ」言われましたが、経験者の方、医療関係の方、骨折部位にかかわらず抜釘手術について聞かせていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

術式がわかりませんが、一般的な抜釘について説明させていただきます。 初回の手術では術後4週間くらいは痛みが強かったと思いますが、抜釘は初回に比べると痛みは少なく、また、骨は癒合しておりプレートを除去するだけですから、抜糸が終われば日常生活にほぼ支障がないと思われます。 抜釘においても皮膚を切開するので痛みは伴うので、医師は「痛いよ」と言われたと思います。 術後のリハビリを行っていますか?初回の術後、安静にしていたと思うので、腰椎周囲の筋力低下が起こっているはずです。それを回復してあげる必要があります。 良くなることを願っております。

yummy8787
質問者

お礼

安心しました。 退院後特にリハビリがなくコルセットの弊害にも苦しみ、治療院で腰回りの筋肉を伸ばすリハビリをしてから、今は元の体に戻ってきています。 ご回答ありがとうございました!