足首骨折手術後、抜釘の時期

このQ&Aのポイント
  • 足首骨折手術後の抜釘時期について、一般的な情報や経験談をまとめています。
  • 足首骨折手術後、抜釘のタイミングについて、医師と理学療法士の意見の違いに悩んでいる方も多いです。一般的には半年から1年後が抜釘の目安ですが、年齢や症状によって異なることもあります。
  • 足首骨折手術後、抜釘の時期に関しては医師や理学療法士の意見が分かれることがあります。年齢や症状によって適切な時期が異なるため、信頼できる専門家に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首骨折手術後、抜釘の時期

今月はじめに、足首骨折のため、手術をした40歳の女性です。 抜釘については、医師も理学療法士も、どちらでもよいと言われました。 ただ理学療法士さんに詳しく聞いてみると、高齢の方だとしない方が良いケースが多いので 抜釘しない場合があるが、若い人はほとんど抜釘していると聞きました。 通常、半年から1年ほどたってからと言われましたが、 私の場合は、1年くらいで良いのでは?と理学療法士さんは言ってたので、 来春位を予定と考えていました。 ところが、先日、このあたりでは有名な整形外科に勤務している友達から、 それは遅すぎだろうと言われました。 そこでは、3か月もしたら抜釘するし、あまりに長いと癒着するケースもあるので 来週はどうかな??と言われました。 術式は一緒のようですから、何とも言えませんし、先生にも相談してみますが、 手術した病院では3か月ほどで抜釘するとは思えません。 どちらを信用するか・・・という問題だとは思うのですが、一般的にはどうでしょうか? 経験談など聞かせてもらえると助かります。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

>整形外科に勤務している友達から、それは遅すぎだろうと言われました。 その友人は、医師ですか? その人の骨の状態や手術の術式によって、抜くかどうか、時期などは変わるでしょう。 http://www.fracture-net.jp/cure/medical.html 最近はチタンでボルトしていますから、半年で肉が巻くことはないと思いますよ。 あなたの病院の理学療法士が言うことの方が、一般的ではないでしょうか? ただし「超音波骨折治療法」を行っているのならば、友人の話はうなずけます。 http://www.senshiniryo.net/column_a/09/ ご参考までに。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子を見て判断しようと思います