• 締切済み

鼻中隔湾曲症 埼玉・東京の優良病院

鼻中隔湾曲症の手術で、埼玉・東京での手術実績が豊富な優良病院をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。 【希望】 ・埼玉、東京の病院・クリニックを希望 ・なるべく手術日が多いところ(選択肢が増えますので) ・現在西日本在住のため、年末年始の帰省時に手術&入院を考えており、それが可能な病院。  →故に、手術を含めて長くても1週間程度の入院で済む病院を希望しております。 ・日帰り手術は手術内容と体の負担を考えると逆に辛い気がしており、できれば入院が出来、かつ短期間(1週間程度)で退院できるところ。(わがままですみません...) 上司の理解もありなんとか仕事の調整が取れそうなので、今年の年末・年始を利用して長年悩み続けていた鼻中隔湾曲症を解消したいと考えております。 既に11月になるため時間がない中で恐縮ですが、ご存知の方、お力添えを頂けたらと思います。 また、もし既に手術をご経験された方がいらっしゃいましたら、 (1)手術に必要な準備 (例)位置情報把握のためのCTはいつ撮られたか?手術前日or数週間前など。 (2)入院期間 (3)痛み(どの時点で痛んだか。オペ後or綿球を抜くときなど) (3)術後のフォロー&経過観察にどれくらいの年月を要したか=完全に回復するまでの時間 (4)トータルの費用、またどんな対策をされたか。保険など。 など不安点が山ほどありますので、少しでもアドバイスを頂けれましたら幸いです。 勝手ばかり言いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• hr25
  • お礼率47% (9/19)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

お礼有難うございます。 ご実家が埼玉だそうで浜松のサージセンターを候補に入れて居たのですね? 確かに駅から遠く何度も通院することに躊躇するのは分かります。 私の時は多忙で入院してられなかったので日帰りを選んでしまいましたがサージセンター名古屋に最初かかったときに「もし入院が希望なら浜松の方がいい」とも言われたのですが何が何でも名医にお願いしたかったので手術後、1週間後、3週間後、ひと月後、3か月後、1年後と定期的に通院が大変でしたが状態が安定してきたところで名古屋までの通院が終わりました。 大学病院などの他の病院も視野に入れてるようですね? やはり紹介状が無いと手術が決まるまでに結構、諸々と時間を費やすかもしれませんね。 サージセンターでは他の病院からの紹介状は必要がなく当日の診察結果でほぼ手術日が決まるようですよ。 浜松は遠いと感じても保険適用で手術、入院、交通費等の高額医療として申請が出来、生保の医療保険加入しれば入院給付金の申請も出来るみたいですね。 どうしても入院に拘るなら大学病院だと1週間前後の入院だと思います。 後は、そのDrの腕とケア次第ですよね。 世界でも国内でも鼻の手術専門はサージセンターが優れてるのではないでしょうか? TVにもサージセンターのDrが出たりタイトルは忘れましたが国内の名医達の本も有った気がします。 最終的には質問者様が決めることなので参考までに・・

hr25
質問者

お礼

marinsnow7 様 ご連絡ありがとうございます。 埼玉医大に問い合わせてみましたが、初回受診(術前検査など)からオペ予約まで3カ月必要だと言われました。やはり大学病院で急なオペ予約(この時期に12月の予約など)は難しいようですね。残念です... ちなみに入院期間は10日だそうです。 レスポンスの良さを考えると、浜松サージセンターも検討させて頂きたいと思います。 本当に詳細なご説明ありがとうございました。とても助かりました。

回答No.1

私は他の鼻炎関係で7年前に埼玉から名古屋のサージセンターで日帰り手術を受けました。 今は名古屋の分院が無くなり浜松と東京にサージセンターが有るようです。 西日本在住で入院をご希望なら浜松のサージセンター(短期間入院)が望ましいかもしれませんね。 サージセンターの理事長が世界ベスト10ランキングに入る鼻の手術での名医です。 7年前に私は、現理事長の名医の手術ですっかり鼻炎の症状が良くなり殆ど快適に過ごしてます。 鼻中隔湾曲症の手術は、浜松も東京のサージセンターでは得意分野だと思いますが、ただ東京のサージセンターでは入院施設が無く日帰り手術のみなのでどちらの病院も保険適用、医療生命保険等で給付金申請も可能だと思うので私の経験上、日帰り手術後は通院が辛く今思えば浜松のサージセンターで入院や手術を行えば良かったなと当時は名医に手術を希望だったので名古屋まで頑張りの通院しました。 サージセンターなら他病院でのCT等の書類やカルテ等が無くても予約受診日に必要な検査が当日中に手術の有無の結果が分かります。 私のときは予約受診の時に諸々の検査をし手術が可能OKと出て2週間後に手術予約を入れましたよ。 手術は両鼻で合計20分足らずで全身麻酔でした。 勿論、手術中も術後4時間くらい爆睡状態でそろそろ麻酔が切れかける頃を見計らって看護士さんに身体を起こされた途端に鼻血が出ました。 ガーゼを両鼻奥に詰められてたので口呼吸になり息苦しかったです。 念の為に日帰りがキツイかもしれないと考え病院紹介でホテルを取ったもの時間が経過するごとに激痛が走り食事もままならないまま部屋で寝てました。 付添いの家族がおろおろするもの、やっとの思いでホテル内のレストランで食事を何とか取ろうとしたときも出された食事に鼻血が垂れてきたのは驚いたし、その様なことを考えると付添い人も病室に寝泊まりが出来る浜松のサージセンターが良いようですね。 取りあえずサージセンターで検索してみてください。

hr25
質問者

お礼

早々のご回答、またご経験談をありがとうございます。サージセンターの理事長がそこまで名医とは知りませんでした!! 私の伝言不足で恐縮ですが、サージセンター(浜松)に関しては私も視野に入れていたのですが、所在地の問題で敬遠しておりました。実家が埼玉のため、浜松は少し遠すぎて... 東京サージに関しては、marinsnow7様がご指摘されている通り、日帰りというところがネックで選択肢からは今のところ外しております。 やはり術後の通院がかなり辛そう(勝手なイメージですが)なので、術後数日は病院で面倒を見てもらった方がよいと考えております。 現在検討している病院は、埼玉医大病院、東海大付属東京、慈恵柏、聖路加などですが、これらの病院はどこも紹介状が必須なのと、今から年末のオペ予約を取るのは難しいのではと、かなり焦っております。。 そこで、有名でなくても埼玉・東京近辺でみなさんがご経験されて良かった病院や地元の優良病院などを教えて頂ければと思い質問させて頂いた次第です。 手術内容や術後の経過など詳細な情報を頂きありがとうございました。とても参考になりました。