• 締切済み

鼻中隔湾曲症の手術を後悔しています。

はじめまして。今とても絶望と不安と苦痛の真っ只中です。時を戻せるなら術前に戻りたいです。 2年前に鼻中隔矯正術、後鼻神経切断術、あと腫れた粘膜を除去する(下鼻甲介?) 手術を県内の総合病院でうけました。それまで通っていた町医者は「手術の必要性はない。 血の通っている場所を切るのは危険。薬治療がいい」と言っていたことがありました。 しかし薬を飲み続けていても、右より左側のほうが通りが悪いのがどうしても苦になり、ネットでは 「鼻中隔湾曲症は手術しかない」「手術したら劇的改善した!やってよかった!」「薬を飲んでも完治はしない」という手術肯定の情報ばかりを見て踊らされてしまい、町医者に話もせず自分で調べた総合病院に勝手に行ってしまい、そこでも鼻中隔湾曲症を確認し、すぐに手術の申し込みをしてしまいました。 しかしそれが悲劇の始まりでした。 手術してから通りが良かったのは術後1年くらいだけでした。そこからまた調子が悪くなり、今では術前よりもはるかに通りが悪いです(息苦しさ、常時鼻声、頭痛、疲労感) 更に、先月の上旬から呼吸時にピーと音が、上歯茎のしびれ、眼鏡鼻当て部分の異常な圧迫痛といった症状まであらわれました。 今日、手術した病院で診てもらいましたが、穿孔は見られない、粘膜も言うほどひどくは腫れていない、歯茎は鼻の炎症とかから来てるものでもないし眼鏡は関係ないというお話でした。 結局原因不明のままこの症状と付き合わなくてはいけません。他院に行くことも考えておりますが、今はニートという立場上、簡単に病院に行くこともできないです。おまけに鼻筋が落ち込んだのですから今回の手術を受けてまったくいいことはありませんでした。しかし、私がよく情報収集と相談もせず決断したのでもちろん自己責任です。だから余計につらいです。後悔と躁鬱が半端ないです。 今は精神的に相当参ってしまって他のことが手につきません。 私のように手術をしたら改善されなかったどころか鼻づまりが悪化し、上記のような症状が出た方はいらっしゃいませんか?同じ境遇の人、この手に詳しい人、いろんな人のお話が聞きたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • roger335
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

子どもの頃からこの病気になやまされており、日々辛いです。医師も完全の自信を持って手術を勧めません。解決法が有れば良いんですが。

tohoku-rakuten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はインターネットの情報だけで信じ込んでしまい, ろくに医師や家族にも相談せずしてしまいました。そういう生き方をしてきた罰だと思います。 自然に発育した体の部分を切ったり除去したりということは本当に大きなリスクがつきまとう 場合によってはそれまでの日常や人生をぶち壊しかねない状況にも十分なりうる。 どこの手術をするにせよ,情報を医師などからよーく得て,リスクに対しても時間をかけすぎるほど 慎重に慎重に考え,決断すべきです。 今なら言える,全力で手術をしなくて済むように最善を尽くしてください。 助けを求めるつもりで投稿してしまいましたが,ネットをあまりしていると自分を勝手に追い込むような調べ方をしてしまいそうなのでこれで締め切ります。ありがとうございました 。

関連するQ&A

  • 鼻中隔湾曲症の手術

    鼻づまりがひどくて薬と点鼻薬が効かずほかの病院に行き、軽いふくびくうと言われ鼻中隔湾曲症の手術と粘膜切除術を受けるほうがいいと言われました 手術時間は3時間で湾曲症は骨を削り、粘膜切除は粘膜の中の骨を取ると。この手術はどこに行っても同じやり方なのでしょうか 京都近郊でサージセンターとかでこの手術受けた方いますか

  • 鼻中隔湾曲症の手術

    鼻中隔湾曲症の手術をして今現在入院中なのですが、手術して、ガーゼも取って、5日目になります。 それで、4日目の夜から右の奥歯がひどく痛みます。現在5日目の夜も痛みます。 こんなことはあるのでしょうか?あと匂いもわかりずらいです。これは後遺症ですか? それと今入院している病院では、ガーゼを取ったあとに吸入?をしています。鼻うがいもしています。前調べた体験談ではこのようなことはしていなかったので少し不安です。鼻中隔湾曲症の手術をした方でこのような症状になった方はいませんでしょうか?そして、症状はなおりましたか?鼻中隔湾曲症に詳しいかたも宜しければ回答お願いいたします。

  • 鼻中隔湾曲の手術について

    手術を経験された方や専門の先生にお尋ねします。 鼻中隔湾曲の手術というのは、曲がっている部分を切って、鼻の通りをよくするだけで、曲がっている状態を根本的にまっすぐにするわけではないんですよね? 私は鼻の通りは悪くないのですが、触ってみると、鼻の入り口付近の軟骨の部分がまがっているのが分かるし、外からも曲がっているのが分かります。(人からは気にしすぎといわれますが…) できたら直したいのですが、いろいろ調べてみると、鼻中隔湾曲の手術でも外見は治らないと知りました。 あまり気にせずに、あきらめたほうがいいでしょうか?

  • 鼻中隔彎曲症の手術について

    アレルギー性鼻炎で、鼻粘膜の焼灼術をレーザーで行いましたが、Drより鼻が曲がっている為、アレルギーも治りにくいと説明され、彎曲の矯正手術を勧められました。手術は、日帰りでできるからと言われました。 この手術は、そんな簡単なものでしょうか?

  • 鼻呼吸(鼻中隔湾曲症について)

     鼻中隔湾曲症について質問します。よろしくお願いします。  半年ほど前病院へいき、鼻中隔湾曲と診断されました。動物性のアレルギーも持っていたため、まずは下甲介粘膜を電気凝固し、鼻は通るようにはなったのですが、将来的に湾曲そのものを手術したいと考えております。ただ、鼻中隔をまっすぐにしたほうがいいのか、それとも、軟骨?を除去したほうがいいのかで悩んでいます。手術的には除去のほうが簡単みたいなのですが、軟骨を除去してしまうことによる障害はあるのでしょうか?     あと、全身麻酔で手術を行うべきか、局部麻酔で行うべきかでも悩んでいます。お忙しいところすみませんが、どなたかご回答ください。よろしくお願いします。(全身麻酔は合併症などもあると聞きましたので、できれば局部麻酔でしたいと考えております。)

  • 鹿児島市内で(鼻中隔湾曲症)

    鼻中隔湾曲症の日帰り手術出来る耳鼻科(総合病院ではなく、個人病院で)ありますか?

  • 鼻中隔湾曲症

    鼻中隔湾曲症の手術を検討してます。 私は、くの字に曲がっているらしく、就寝中、口呼吸になるので、 よく喉が痛くなり困っています。 腕が良いお医者さんが良いと言われますが、 周りに手術した人がいないので判りません。 鼻中隔湾曲症の手術について質問されている方のを見ても 病院名は書かれていないので(できない?)どうしたら良いのでしょうか。。 (東京在住です)

  • 鼻中隔湾曲症の手術をされた方

    いつも左の鼻の呼吸の通りが悪いんです。 昔大学病院で「鼻中隔湾曲症っぽい」みたいなこと言われた覚えがあるのですが、また気になりはじめてきました。。 もし手術をする場合って、どういうことするのですか? レーザー手術もあるようなことを聞きましたが ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 鼻中隔彎曲症について質問します

    鼻中隔彎曲症の手術(鼻中隔矯正手術)を5年前にやりましたが左側鼻だけよく詰まるし、食べ物のにおいなどをなかなか嗅げません。左側鼻穴の骨が出っ張っているように感じます。 ちなみにアレルギー性鼻炎持ちで専用の薬を使用しています。 1、手術をしてもまた骨が曲がったり、突出してきて再度手術が必要になる可能性はあるのですか?それとも、鼻中隔矯正手術を一度したら、二度と手術はしなくてよいのですか? 2、鼻中隔矯正手術をしても骨は完全には真っすぐにならずに少しは突出していたり曲がっているものなのですか?(鼻づまりなどの症状が完治するのではなく、少しは症状が残るのですか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう