• 締切済み

鼻中隔湾曲症の手術を後悔しています。

はじめまして。今とても絶望と不安と苦痛の真っ只中です。時を戻せるなら術前に戻りたいです。 2年前に鼻中隔矯正術、後鼻神経切断術、あと腫れた粘膜を除去する(下鼻甲介?) 手術を県内の総合病院でうけました。それまで通っていた町医者は「手術の必要性はない。 血の通っている場所を切るのは危険。薬治療がいい」と言っていたことがありました。 しかし薬を飲み続けていても、右より左側のほうが通りが悪いのがどうしても苦になり、ネットでは 「鼻中隔湾曲症は手術しかない」「手術したら劇的改善した!やってよかった!」「薬を飲んでも完治はしない」という手術肯定の情報ばかりを見て踊らされてしまい、町医者に話もせず自分で調べた総合病院に勝手に行ってしまい、そこでも鼻中隔湾曲症を確認し、すぐに手術の申し込みをしてしまいました。 しかしそれが悲劇の始まりでした。 手術してから通りが良かったのは術後1年くらいだけでした。そこからまた調子が悪くなり、今では術前よりもはるかに通りが悪いです(息苦しさ、常時鼻声、頭痛、疲労感) 更に、先月の上旬から呼吸時にピーと音が、上歯茎のしびれ、眼鏡鼻当て部分の異常な圧迫痛といった症状まであらわれました。 今日、手術した病院で診てもらいましたが、穿孔は見られない、粘膜も言うほどひどくは腫れていない、歯茎は鼻の炎症とかから来てるものでもないし眼鏡は関係ないというお話でした。 結局原因不明のままこの症状と付き合わなくてはいけません。他院に行くことも考えておりますが、今はニートという立場上、簡単に病院に行くこともできないです。おまけに鼻筋が落ち込んだのですから今回の手術を受けてまったくいいことはありませんでした。しかし、私がよく情報収集と相談もせず決断したのでもちろん自己責任です。だから余計につらいです。後悔と躁鬱が半端ないです。 今は精神的に相当参ってしまって他のことが手につきません。 私のように手術をしたら改善されなかったどころか鼻づまりが悪化し、上記のような症状が出た方はいらっしゃいませんか?同じ境遇の人、この手に詳しい人、いろんな人のお話が聞きたいです。

• 病気

みんなの回答

• roger335
回答No.1

子どもの頃からこの病気になやまされており、日々辛いです。医師も完全の自信を持って手術を勧めません。解決法が有れば良いんですが。

tohoku-rakuten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はインターネットの情報だけで信じ込んでしまい, ろくに医師や家族にも相談せずしてしまいました。そういう生き方をしてきた罰だと思います。 自然に発育した体の部分を切ったり除去したりということは本当に大きなリスクがつきまとう 場合によってはそれまでの日常や人生をぶち壊しかねない状況にも十分なりうる。 どこの手術をするにせよ,情報を医師などからよーく得て,リスクに対しても時間をかけすぎるほど 慎重に慎重に考え,決断すべきです。 今なら言える,全力で手術をしなくて済むように最善を尽くしてください。 助けを求めるつもりで投稿してしまいましたが,ネットをあまりしていると自分を勝手に追い込むような調べ方をしてしまいそうなのでこれで締め切ります。ありがとうございました 。