-PR-
解決
済み

洗濯機のアカってとれますか?

  • 困ってます
  • 質問No.23508
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

8年くらい使っている洗濯機なんですが、最近、アカがひどいんです。洗濯機用のアカとり洗剤を使いましたが、それでもアカが出てきます。きれいにとる方法はありますか?それとも、もう買いかえどきなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

洗濯機専用洗剤で、40度くらいのお湯を使って説明書のとおり6時間くらい入れておくと取れます。
あとは2-3回、洗濯物は入れないで水だけで洗濯をすればよいと思いますが。
お礼コメント
hanako92

お礼率 93% (14/15)

お湯を使っていなかったので、今度はお湯でやろうと思います。教えて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-01 14:14:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

洗濯機専用洗剤で落ちません?
漬ける時間を長くしてしぶとくやるとか、お湯使ってもNG?
それで駄目ならパイプマンとかのパイプ用洗剤使ってみるとか?

洗剤の取説に出てると思うのですが、排水ホースを収納状態に
して排水レバーは排水の位置です、2槽式の場合だと。
全自動はどうするのかなぁ?

# うちの洗濯機も9年目。
お礼コメント
hanako92

お礼率 93% (14/15)

今度はお湯を使ってみようと思います。教えて頂いてありがとうございました。ところで洗濯機の寿命ってどのくらいなんでしょうねー。
投稿日時 - 2001-01-01 14:16:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

アカだとすると、カビの一種かも知れませんね。
思い切って、お酢を使っては如何。
お酢1リットルに対し、水満タンで。
1~2時間運転して排水せずに半日置き、すすぎは4~5回しては?
洗濯物は、臭いが完全に消えてから入れてください。
 お酢がだめなら最終手段でカビ取り剤(アルカリ製の物を使う、酸性の物はダメ)しかないでしょう。
 お酢でもカビ取り剤でも成分が残っていると、脱色しますので、注意してください。
 それと、洗濯機が乾燥する時間をもってください。

 
お礼コメント
hanako92

お礼率 93% (14/15)

丁寧に教えて頂いてありがとうございました。どうしてもアカが取れないときにトライしてみます。
投稿日時 - 2001-01-01 14:20:01