OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライ洗濯機って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123559
  • 閲覧数2682
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (82/82)

ドライ洗濯機って、あるんですか?
使用された方、いらっしゃいますか?
どんな、洗濯機で、どんな洗剤を使うのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

下の方が充分な回答を寄せていらっしゃいますので、ちょっとだけ・・・

私はクリーニング店で受付の仕事をしている者です。
当節の一般の「ドライ洗い用洗剤」とか「ドライ洗いの出来る洗濯機」という表示には本当に困っています。
これらは、「クリーニング店のドライ洗いに近い状態に上がるように優しく洗う」といった意味合いのもので、クリーニング店の「ドライ洗い」とは根本的に違うものです。
クリーニング店のドライ洗いは石油系、化学系の溶剤を使用し、一回使っても捨てないでまた汚れを抜いて使うのです。
「ドライ洗い」には水は一滴も使いません。

お客様の中には、ドライ洗いのみ可の衣類を「家でも出来るドライで洗ったから」といって水で洗って縮ませてしまい、「何とかして!」と泣きついてくるパターンが結構多いので、正直困っています。

下の方の回答の通り、単なる「弱流洗い」あるいは「ウールコース洗い」付きの洗濯機ということでしょう。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
石油系、化学系ですか。。。。
それは、お家では、洗えないですね。。。。。
かなり、間違った認識をしていたようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 09:29:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ドライというと、服や下着でドライ専用や普通の洗濯に弱い服が洗える洗濯機ですよね。

ドライ洗濯機って、あるんですか?

全自動洗濯機の一部にはドライの機能を持ったものがありますよ。普通の全自動洗濯機ですけど・・・柔軟仕上げ剤を使うと良いぐらいで、通常はあまり変わらないかと思いますけど・・・
(ドライクリーニングとは異なりますから注意)
最近の洗濯機はすごいですよ。(参考はあるメーカーの場合です、他社も結構対応しています)

クリーニングは別ですよ。
それは、専用のものがありますからね。

専用機では無いので意図するものとは違うかも
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。

やっぱり、水流が弱のタイプがそうなんですね。

今の全自動って、ドライって書いてあったんで、もしかしたら、
クリーニング屋さんと同じかと思いました。
投稿日時 - 2001-08-24 15:30:21