• ベストアンサー

デザイナーズ家具の製造過程

たとえばhttp://hackberry.fte.jp/にあるような デザイナーズ家具はどんな木材を使って、どのように(木材の磨き方や塗装の仕方)つくられているんでしょうか? また、デザインはともかく、その質感をだすのにはそれなりの技術と費用が必要なのでしょうか? ついでにもう一つ、デザイナーズ家具が高額なのはそのほとんどがそのデザイン料にかかっているんでしょうか?

  • wxxw
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

塗装の事ですが、ウレタン・ラッカーなどの溶剤の塗料でなく、自然塗料を使っている業者が増えています。 艶を出すために、何回も塗り根気良く磨きます。

wxxw
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここらあたりの材木 もちろん技術(何年たってもガタが来ない) 材料が高価 ブランド 普通、国内で作って現在使っている家具もしっかりしていますよね。 DIYで出来たらいいとは思いますが、所詮素人、技術も有りませんし、そこまで堅い材木を加工する機材もないでしょう。

参考URL:
http://www.fuchukagu.com/hirai/293.shtml
wxxw
質問者

お礼

やっぱりDIYでは無理ですよねorz ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IKEAの家具に塗装をするのは難しいでしょうか。

    IKEAの家具に塗装をするのは難しいでしょうか。 IKEAのTRÄBYと言うシリーズの家具の購入を考えていますが、それには塗装がされていません。 既に同じシリーズを使っているのですが、以前水をこぼしたらシミになってしまいました。 でも構造がとても気に入っているし、なにせ価格が安いので、自分で塗装できるならやってしまおうかと考えています。 もし自分で塗装することが可能なら、どんな手順が必要なのか、どんな素材を使えば失敗しにくいのかを教えてください。 色を明るめのブラウンに着色して、すぐに水が浸みこまず、汚れやほこりを水ぶきすることが出来る程度の防水にしたいです。 木材の説明が出来ませんので、商品情報のページにあった素材の項目をそのままコピーします。 ボードオンフレーム: パーティクルボード, 繊維板, アッシュ材突き板, 透明アクリルラッカー, アッシュ材突き板, ハニカム構造ペーパーパッキング よろしくお願いします。

  • ラッカー塗装の家具。サンディングを省けるでしょうか

    クリアラッカー塗装されている家具に色を塗ろうと考えています。 家具はほぼ新品で汚れはありません。木材で出来ています。 ラッカー塗装は木目がはっきり見える透明なタイプのようで、かなりスベスベした手触りです。 水性シリコンアクリル樹脂塗料があるので、これで色を塗ります。 アサヒペンの水性シーラーもあります。 手順としては (1)サンディング→(2)下地塗り→(3)色塗り(サンディングを挟み2回) となるかと思うのですが パーツがかなりあるので、この(1)サンディングを省けないかと思い質問しました。 下記の質問を読んで「?」と思ったのですが http://okwave.jp/qa/q2306880.html 私のような場合でも、やはり足つけ程度のサンディングは必要でしょうか? それとも、ラッカー塗装を全て剥がすところまで、やすりがけしなければいけないでしょうか? 可能なら仕上がりを元のスベスベ状態くらいにしたい(ツヤはあまり要りません)のですが、上記の足つけをする場合も含めて サンドペーパーは何番くらいがおすすめでしょうか? 240番、400番でしたら手元にあります。 周りにDIYや木工を嗜む方がおらず、初心者的な質問になりますが… 要領を得ない質問でしたら補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鉄材で家具を作る時の仕上げ(コーティング・防錆等)

    日曜大工が好きで、木材を使った家具等はよく作っていますが、今回鉄材を使ったものに初挑戦しようかと思っています。 具体的には本棚を作るのに骨組部分のみに鉄骨材を利用しようと思っています。 予算的にステンレス系のものは使わず、鉄骨鉄材とかって書いてあるものを利用します。 そこで、錆や酸化による変色等を気にしています。 屋内で使用し、直接水がかかる心配はないのですが、直接手で触れたりするため油や水分が着いたり、普通の家ですのでそれなりの湿度も考えなければなりません。表面へ何かのコーティングとかの処理は必要でしょうか。何もせずに10年程度変色の心配がなければよいのですが経験された方お願いします。 また、何らかの処理をした方がよい場合、元の質感を変える必要はありません。着色も不要なのですが、その観点で最適なものをご教授下さい。 木材では無色のニスやラッカーみたいなものがありますが、近所のホームセンターでは鉄材用で無色のものはありませんでした。探せばあるのでしょうか。 また、鉄材へペンキを塗ると、例えば固いものをぶつけたり、少しこすれたりするだけで簡単にハゲてしまうイメージがありるのですが、その辺はどうでしょうか。ハゲにくいタイプの塗料(コーティング剤)またはハゲにくい塗装方法等、ありましたらご教授願います。

  • オイル塗装について

    まだ見積の段階なのですがオーダーメイドで小物入れをお願いしようかと思っています。 自分で作るのは嫌なので。 で、そこが塗装はオイル塗装のみなのですが(木材はパイン材です) 手触りはどういう感じなのでしょうか? オイル塗装について調べてみたところ自然な質感とあり、 また1年に1回メンテナンスが必要ともあったので、 1年1回色々やんなきゃいけないのかなと思うと大変なのですが 実際にオイル塗装の家具をもたれてる方はそういう事はされていますか? http://www.mokuzai.com/in_di-61-12 今ある小物入れ的なやつを新しくしようと思い、オーダーメイドしてもらおうと思っているのですが DIY関連に疎く、また、近くにホームセンターが無いため、 オイル塗装をするとこんな質感になるとかが分かりません。 今の棚は素人目で見た限りですが 側板の表面に1mmとかの薄い板が貼られているように見えます。 その板の手触りはフローリングよりはザラザラしていますが、ツルツルはしていると思います。 また、側板の側面も木っぽい食感はあるもののツルツルしています。 オイル塗装なので、手触りはどちらかというとツルツルしてるのかなとは想像ができるのですが 実際が違ったら嫌なので質問させていただきます。 自然の感じを生かしたような木の家具が苦手で(手触りがザラザラしているようなモロ木っていう感じが) そうだったら嫌だなと思い質問させていただきます。

  • アパートや店舗の内装

    賃貸マンションやデザイナーズマンション(?)や様々な店舗。 それらの室内の窓や家具の配置等を決めるお仕事の方は インテリアデザイナーでしょうか?インテリアコーディネーターでしょうか? 建築・建設・設計(?)等の方面の知識よりも デザイナーズマンションのデザイン・店舗の内装配置等の知識をつけたい場合、 どの職種を目指せばよいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 また、デッサン力が必要とのことですが、どの程度必要なのでしょうか。

  • 木製デスクの塗装について。

    家具同士の色合いが異なりコーディネートできないため、木製デスクを市販のスプレーで塗装しようと考えています。 そこで木材塗装におすすめなスプレー(メーカーなども詳しく知りたいです。)を教えていただけますでしょうか? ちなみに塗装する色はナチュラルブラウンです。 また市販のデスクに塗装するため、塗装前には紙やすり等で下地を整えるなどの作業は必要でしょうか? 詳しい方がいましたら回答の程、お願いいたします。

  • デザイナーズ家具について

    ネットで見ていて欲しいと思った椅子があるのですが、 デザイナーズ家具なので購入を迷っています。 不安要素は ・デザイナーズ家具は実物を見てみないと値段の割りにチャチなものが多いこと。 ・飽きがくる場合が多いこと。 欲しいと思った理由は ・スタッキングできること。 ・屋外使用可であること。(子供がいるので濡れても可なものが欲しい) ・Web上では可愛いと思った。 です。 ダイニングチェアとして使用する予定です。 デザイナーズ家具を購入したことのある方、良かった点・悪かった点をお教え下さい。 ちなみに欲しい椅子は下記のアドレスに載っています。 同じこの家具を買われた方がいらしたら幸いです。 http://shopping.yamagiwa.co.jp/furniture/driade/chair/939RL0040.html よろしくお願い致します。

  • パインの床/家具・建具の色

    宜しくお願いします。 戸建を購入予定です。 間取りはほぼ決まり、見積を出してもらっているところです。 床に無垢材を使用したいと思っています。 木材問屋のショールームに行き私と主人ともにパインが気に入り、工務店にパインか杉(杉も気に入っています)で価格を出すようお願いしています。内壁はルナファーザーを当初は無塗装で使う予定です。 家具を一式買い換える予定なのですが、A FLATというお店のアジアン家具がで考えています。色はダークブラウン(ラーチやチーク)です。 最近インテリアの雑誌を見るようになったのですがパインの床にダークブラウンの家具を置いている家がありません。これは合わないからですか??私は今までインテリアに興味が無く、ここに来て急に家を購入することになったので慌てて雑誌を見たりお店を回っている状態です。 カントリーではなくナチュラルかアジアンモダンの部屋が良いなと思っています。 パインの床にダークブラウンの家具をどう思いますか?また杉は?置く予定の家具は、食器棚・テーブル・椅子・ソファー・ローテーブル・テレビ台です。 ちなみに無垢は節ありで考えています。 併せて建具(永大カスタム)についてもどの色がお薦めか聞かせていただきたいです。白か家具に合わせてウォールナットと思ったのですがなんだか良くわからなくなってきました。 床材も同じくらいの金額でパイン・杉よりもダークブラウンの家具に合いそうな物がありましたら教えてください。 (問屋のホームページを見るとメープル・ラーチ・カバザクラがパインと同じぐらいの金額でした) 質問が長くなって申し訳ありません。 私自身、どういう風にしたいのかまとまっていないせいだと思います。アドバイス等、宜しくお願いします。 http://www.eidai.com/product/interior/custom/ http://aflat.jp/index.html

  • ■オーダーメイド 無垢テーブル屋さんを探しています。

    現在、一戸建ての建築中です。 書斎に住宅メーカー制定の無垢集成材を用いてL型のカウンターデスク(壁直付け)を設置する予定ですが、値段の割りに、質感等に納得ができません。 ネットでいろいろと家具屋さんなどで代替品(4脚テーブル)になるものを、あたってはいるのですが、これだ!というものが見つかりません。 お忙しいところお手数かけますが、以下の条件でオーダーメイドしてくれる家具屋さん等を紹介していただけませんでしょうか。 1)サイズ:奥行600×長さ2400×高さ700×1、奥行600×長さ2000×高さ700×1の4脚テーブル 2)仕様:無垢材もしくは、無垢集成材 ウレタン塗装、ハードメープルが望ましいが、白っぽい色であればOK 3)搬入先:千葉県の北部 4)費用は高くても20万程度(現状設定されている住宅メーカー制定品の直付カウンターは13万程度) 5)スクエア、シンプル、四角い天板の四隅に、四角い足がつくような、、形状は単純でも、木材の品質が高いものが好ましいと考えています。

  • 車のボディはなぜ傷つきやすい塗装をしているのですか?

    木製の家具や革製品だと、古くなって傷がついても「良い風合いが出てきた」とプラスに考えられますが、車が古くなって傷がつくと、単に汚いマイナスイメージしかないように思えます。 ちょっと壁に擦っただけで高額の修理費が必要となるような塗装が、なぜされているのでしょうか? 車は、現代では日用品のひとつであるので、傷がついても「良い風合い」として捉えられるような素材や塗装がされている車が発売されていてもよいような気がしました。もしそのような車があるようでしたらそれについても教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう