• 締切済み

ラッカー塗装の家具。サンディングを省けるでしょうか

クリアラッカー塗装されている家具に色を塗ろうと考えています。 家具はほぼ新品で汚れはありません。木材で出来ています。 ラッカー塗装は木目がはっきり見える透明なタイプのようで、かなりスベスベした手触りです。 水性シリコンアクリル樹脂塗料があるので、これで色を塗ります。 アサヒペンの水性シーラーもあります。 手順としては (1)サンディング→(2)下地塗り→(3)色塗り(サンディングを挟み2回) となるかと思うのですが パーツがかなりあるので、この(1)サンディングを省けないかと思い質問しました。 下記の質問を読んで「?」と思ったのですが http://okwave.jp/qa/q2306880.html 私のような場合でも、やはり足つけ程度のサンディングは必要でしょうか? それとも、ラッカー塗装を全て剥がすところまで、やすりがけしなければいけないでしょうか? 可能なら仕上がりを元のスベスベ状態くらいにしたい(ツヤはあまり要りません)のですが、上記の足つけをする場合も含めて サンドペーパーは何番くらいがおすすめでしょうか? 240番、400番でしたら手元にあります。 周りにDIYや木工を嗜む方がおらず、初心者的な質問になりますが… 要領を得ない質問でしたら補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

抜け→おそらくシリコーンオイル(「アーマーオール」のような物)が着いていたのではじいているのではないかと思います。 サンドペーパーを掛ける前にアルコールで拭くか、クレンザーで磨くかしたほうが良いと思います。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

すでに塗ってあるのですからシーラーは要らないと思います。 というかすでに塗られている塗装を下地として使うようにしないと無駄な工程が多くなるばかりではないでしょうか。 まだ既存の塗膜がヤレていないのに総剥離など無駄と私は思います。 最初のサンディングは私はその色上塗りの途中に挟んでいるサンディングに当たる物と思います。 なので#320以上で柔らかくで充分と思います。ここで丁寧にやってあればあし付けも、光沢のための平坦化も充分と思います。 それと上塗りする水性塗料がサンディングなどに適した物かどうかわかりません。(できるんですか?)(外壁用のような塗料では家具には野蛮過ぎて不向です。) 適した物でなければ「サンディングを挟んで」という工程は無しですし、下が透けなければ一回塗りでもかまわないのでは。 すべすべに仕上げるのでしたらウレタンやラッカーで仕上げるのがまあ一般的と思います。顔料入りのウレタンは2液型のしかないようですね。

diy_ippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッカーを下地とした時の水性塗料の乗りはもちろん、特に「持ち」についての知識がなく予想もつかなかった為、そのあたりが不安だったもので…。 シーラーも省ける可能性がありそうで嬉しいです! 一度塗って、その後の#320以上でのサンディングが足つけ代わりになるとは考えつきもしませんでした。 上塗りする水性塗料は屋内用です。家具とは別の木材でサンディング・塗装を試したところ、素人目ですが特に問題はないようでした。 下に追記いたしますが、家具に試し塗りをしたところ木目が透けてしまったので二度以上塗り重ねる必要はありそうです。 2液型はまだ私には敷居が高そうで…ラッカーは塗装面の仕上げを考えると是非やりたいのですが、作業スペース上の問題で今のところ難しそうです。まずはラッカー塗装の上に水性塗料を持ちよく塗ることを優先して考えようかと思います。

diy_ippo
質問者

補足

本日、目立たないところで試し塗りをしてみました。 (A)何も手を加えないで水性塗料を塗る (B)ラッカーの塗膜が残る程度でサンドペーパーで足つけをして水性塗料 シーラーを塗ると何か変わるのかな?と思い、 (C)シーラー+A (D)シーラー+B どちらもこすっても剥がれる様子はなく均一に塗れたのですが、 (A)と(B)の塗膜が小さな穴が抜けたように?薄れてポツポツとなりました。 これは元のラッカー塗装のせいなのでしょうか? シーラーの方はほとんど穴のような抜けはありません。 どうしてこうなったのか、理由が想像つかず…。ラッカーの成分なのでしょうか。 よろしければまたお返事をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

新品のものでも、多少なりとも表面は汚れているものです。 なので、ガシガシ洗ったり、アルコールで拭いたりすると、塗装の食いつきが良くなります。 まあ、元の塗装自体が汚れを付きにくくする機能があったりすると、塗装の乗りは必然悪くなりますが・・ 文面では、分解して塗装するように見受けられますが、塗装すると塗膜の厚さ分隙間が小さくなるので、その辺を考慮した塗装が必要になります。 うっかり塗ると、はまらない。動きが悪い。って症状が出ますよ。 >サンドペーパーは何番くらいがおすすめでしょうか? 最初は80番ぐらい。下塗りの刷毛目などの修正に400番って感じでしょうか?  最近は目詰まりしないメッシュ状のペーパーありますが、400番より荒いものは無いみたい。  耐水性のもので、目詰まりしたら、洗えるものも意外といけます。 不透明塗料で仕上げるなら、スクレイパーでこそぎ取ったり、電動工具のワイヤブラシで磨いてしまうのも効果的だと思います。 後は、元の塗装との相性ですね。運が悪いと、爪でこすったぐらいで簡単にはがれます。 目立たないところで試して確認すると安心です。

diy_ippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコールで拭いた方が良いのですね、勉強になります。木部用ではなく薬局で販売しているものでも構わないのでしょうか? ご指摘通り、ねじなどで一度組み立てた家具を分解してあるので「ほぼ新品」という表現をしました。塗膜の厚さには気を遣いながら作業を進めようと思います。 スクレイパーやワイヤブラシで下地を取ってしまう?というやり方もあるのですね。 ラッカーは透明かつ塗膜の厚みはなさそうなので、その場合は上に塗る不透明塗料が仕上がりを左右する、ということでしょうか。 サンドペーパーも奥が深いのですね。色を塗ってあったり、上に何かの塗膜が乗っていると削る必要があるのは分かっていても、荒い目のものを使うのは何となく気が引けてしまいます。 メッシュ状のペーパーというのも知りませんでした。今度探してみますね。

diy_ippo
質問者

補足

本日、目立たないところで試し塗りをしてみました。 (A)何も手を加えないで水性塗料を塗る (B)ラッカーの塗膜が残る程度でサンドペーパーで足つけをして水性塗料 シーラーを塗ると何か変わるのかな?と思い、 (C)シーラー+A (D)シーラー+B どちらもこすっても剥がれる様子はなく均一に塗れたのですが、 (A)と(B)の塗膜が小さな穴が抜けたように?薄れてポツポツとなりました。 これは元のラッカー塗装のせいなのでしょうか? シーラーの方はほとんど穴のような抜けはありません。 どうしてこうなったのか、理由が想像つかず…。ラッカーの成分なのでしょうか。 よろしければまたお返事をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 木材(ギター)塗装の順序で、水性ニス利用の場合は?

    エレキギターの塗装に関して分からない所があります。 一番多いラッカー系塗料の場合は、 との粉などで目止めの後に ラッカー向けウッドシーラー(木部用プライマー) ↓ ラッカー向けサンディングシーラー ↓ ラッカースプレー塗装 ↓ トップコーティング(クリアラッカー) という順序までは分かっており、それらの材料も全て揃えてあります。 しかし木っぽい色合いも欲しくて水性ニス(成分:合成樹脂、顔料、水)で好みの色が安く売っていたので、ついそれも買ってきました。 もしラッカー塗装替わりに水性ニスを利用する場合でも、 ウッドシーラーとサンディングシーラーの工程は必要でしょうか? それとも目止めして乾燥後にそのまま水性ニスという順番なのでしょうか? (サンディングシーラー側には必ずラッカー塗料を上乗せしてくださいと記述してあります) あと、水性塗料だけだと水分やら湿気での塗装落ちが心配なのでトップコーティングも施したいのですが、水性ニスの上からクリアラッカーでのトップコーティングは塗装面で問題はないでしょうか?

  • 木材(ラワン材)の塗装方法についてです

    サンドペーパーで表面処理をする。 ラッカーサンディングシーラーを塗布する。 さらに細かいサンドペーパーを使う。 ラッカー塗料で着色。 このような感じで大丈夫でしょうか?

  • ラッカー(吹付け)塗装 表面がザラザラになってしまう・・・・・・

    お世話になります シナベニヤでボードやBOXを作って、ラッカー塗装で仕上げたのですが、 何個か同時に塗装したのに、物によって(あるいは部分的に)表面がザラザラしてしまいました。 なにが原因なんでしょうか? ちなみに工程は以下の通りです 1.木工パテ、サンドペーパーで表面を整える 2.ゴミ、ホコリを拭き取る 3.ラッカーのサーフェィサー(シーラー)をスプレーガンで吹付け 4.乾かしてから、#240~のサンドペーパーをかける 5.下地の白を吹付け 6.仕上の色を2~3回に分けて吹付け 4.が終わった状態で触ると、表面が全部ツルツルしているので、 「よしっ!」(-_☆)b と思ったのに、 仕上がってみると、ところどころ ザラついてて、布でこすると下地の白がポツポツ見えてしまいます・・・・・・ ツルツルしてる部分もあるので、塗料の濃度は問題ないかと思うのですが、 詳しい方 原因、対策教えていただきませんか? よろしくお願いします

  • 家具の塗装

    パイン材の天然木のラッカー塗装の家具を買いました。しかし他の家具と色が合わなくて、何か塗装したいと思います。どのような塗料で塗ればいいでしょうか?コツなどを教えてください。ちなみに色はナチュラルから茶色にしたいです。

  • チェリーサンバーストの塗装について

    現在すべての木材、パーツを一からかき集めてギターを組み直しております。 その際昔先輩からいただいたギターのボディを再利用しようと元の塗装とシーラーを全部紙やすりで削ぎました。 そこでなのですが、ラッカースプレーを用いて塗装しようと思うのですが、チェリーサンバーストの色をスプレーで再現するにはどの色を、どのような手順で塗装したらよいでしょうか? 初心者ということを踏まえておりますので諦めろとかのコメントはご遠慮したいです。 ちなみにラッカースプレーはアサヒペンのニトロセルロースのラッカーを使う予定です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • ガレージ コンクリート 塗装

    ガレージの土間コンクリートの塗装をしています。アサヒペンの水性ガレージ用の塗料と色がなかったためガレージ用ではない水性アクリル塗料を使用しました。シーラーは油性です。ガレージ用ではない塗料の方が塗膜が柔らかく少しベタつきがあります。まだ塗装が終わって丸2日程です。もう少し待てば大丈夫でしょうか?それともクリアのトップコートをした方が良いですか?よろしくお願いいたします。

  • エナメル塗装の家具を再塗装するには

    買ったばかりの家具のエナメル塗装の色が、思ってた色と違ったので、塗りなおしたいと思っています。 オスモのアンティークホワイトか、もしくは真っ白な色で塗りたいのですが、エナメル塗装に手を加えずに上から塗るとはがれるんでしょうか? やすりがけなどはすごく粉が飛ぶので、場所がないこともありできそうになく… 他の方法でもいいので、できるだけ素人でもできる良い方法がないものでしょうか。 あと、向いている塗料なんかもあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 木工の塗装時のサンディングについて質問です。

    木工の塗装時のサンディングについて質問です。 塗装する木材はラワンベニヤ、唐松集成材となります。塗装は水性ボアステイン+水性ウレタン塗装を考えています。 そこで質問ですが塗装前のサンディング、及び塗装中(1回塗り、2回塗り等)のサンディングのタイミング、その都度の紙ヤスリの番数、種類、注意点などがありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 家具への柿渋塗装について

    古い京水屋(木材製)をもっています。 今回、内側の木材に、かびが転々とみられたので、柿渋で塗装をしてみました。 手順 1.重曹水で、木材をふく。 2.120番程度の紙やすりで、軽く表面をなぞる程度のやすりがけ。 3.渋柿を2~3倍程度の水で溶き、刷毛塗り。10分ほど置いて、2~3度塗りしました。 4.一日乾燥   しかし、表面が白ぽっく覆われたような感じの部分ができてしまいました。  愛着ある古い家具なので、長く使いたいとおもっています。 きれいに塗装できる方法や、対策など教えていただきたく。 また、重曹水で、一部家具の表面の赤黒い(弁柄色)をふいたところ、色が落ちてしまいました。 この場合、どのようにしたらよいでしょうか?

  • ギター塗装で・・・

    何回も塗装について聞かさせて頂いております 現段階でサンディングシーラーを厚塗りしてそれを研磨すると書いてあったので研磨というより紙やすり400番で研ぎましたところ画像のとおり木目サラサラ状態になりました これでいいのでしょうか? それともあのテカテカした状態をキープしながらサンディングしなければならなかったのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう