• ベストアンサー

体の末端がしびれます。

最近なのですが、手・足が痺れるようになりました。パターンは、午前中は腕や足のほうでズーンとするような痛みで午後からピリピリ・チクチクといった痛みになります。と同時に同じような痛みの頭痛・めまい・吐き気を起こします。(倒れるほどではないですが…)こんな感じが寝るまで続きます。  ちなみに、二週間前に交通事故に遇って頚椎打撲と頭部打撲で全治3週間と診断されました。医者から処方された薬を飲んでいます。  頭を打つとこのような症状がでるのでしょうか?ストレスでしょうか?どちらにしてもとても不安です。回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.5

#2です。 病院で、相談して検査をして貰った方がいいですね。事故等でも通常受傷時には余り症状が出ずに数週間から数ヶ月した時点で症状が出てくるようです。私の昔の事故でもそうでした。 頭部打撲もあることから、頭痛は頚椎でも症状があるのですが、頭部でも硬膜下血腫などを起こしてたら頭痛や歩行傷害やボケ症状などが出ますし、頚椎なら後頭部に頭痛や手に痺れや感覚麻痺みたいな感じなどが発生します。また腰痛の持病があることから事故の衝撃で腰椎にも強い力が加わり無理をしてますから足にも症状が出やすくなったものと思います。出来れば関係箇所を相談の上検査をしたほうが回復も早いと思います。私のように慢性症状になるともう治りませんから… 体をお大事にして下さい。

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の救急外来で検査してきました。医者によると頚椎のほうに原因があるのでは…。とのことでした。まだ経過を見ていくしかないようです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#20181
回答No.4

私の場合は、レントゲンもCTも脳波も全部調べました。 幸い症状は軽く、ギブス程度で済みましたが、一年近く症状が残りました。程度はそれぞれだと思いますので、お医者さんの指示に従ってください。

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日でしたが、病院に事情を話したら診察してもらえました。

• EmiMiura
回答No.3

父親が自動車事故、オカマされた時、頚椎捻挫や打撲で、 だいぶん前に自分で乗っていた時、右手が、 最近タクシーの客として乗っていた時、左手が、 痺れた感じとか、ダルイ感じになったとか、 リハビリ等で軽減したが、 まあ仕事柄、高所から落ちたりした事も有ったので、 頚椎の磨り減りも要因なんだが…、 御体を御大事にね、気楽にといっても、 気楽にはなれないでしょうが、 大丈夫、治ると信じていきましょう。

• sylk
回答No.2

多分、頸椎やられましたね…脊髄神経を圧迫してると思います。足もあるようなので腰は如何でしょう・・・?ちょっと検査をしたほうがいいと思います。私も脊椎脊髄疾患があるので同じような症状があります。

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰は…ズンっと痛いです。もともと腰は痛めているので、頚椎やられているせいか判断はつきませんが…? もっと早く質問していればよかった!と後悔しています。 来週にでも検査に行ってきます。

回答No.1

私も交通事故で鞭打ち症になった時に、同じ様な症状で悩んだ事があります。早急に大きな病院で精密検査をした方が良いですよ!

125879634
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 病院では、どんな治療をされましたか?レントゲン検査のするのですか? 回復はしますか? ごめんなさい。質問ばかりで…