• ベストアンサー

体の末端がしびれます。

最近なのですが、手・足が痺れるようになりました。パターンは、午前中は腕や足のほうでズーンとするような痛みで午後からピリピリ・チクチクといった痛みになります。と同時に同じような痛みの頭痛・めまい・吐き気を起こします。(倒れるほどではないですが…)こんな感じが寝るまで続きます。  ちなみに、二週間前に交通事故に遇って頚椎打撲と頭部打撲で全治3週間と診断されました。医者から処方された薬を飲んでいます。  頭を打つとこのような症状がでるのでしょうか?ストレスでしょうか?どちらにしてもとても不安です。回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.5

#2です。 病院で、相談して検査をして貰った方がいいですね。事故等でも通常受傷時には余り症状が出ずに数週間から数ヶ月した時点で症状が出てくるようです。私の昔の事故でもそうでした。 頭部打撲もあることから、頭痛は頚椎でも症状があるのですが、頭部でも硬膜下血腫などを起こしてたら頭痛や歩行傷害やボケ症状などが出ますし、頚椎なら後頭部に頭痛や手に痺れや感覚麻痺みたいな感じなどが発生します。また腰痛の持病があることから事故の衝撃で腰椎にも強い力が加わり無理をしてますから足にも症状が出やすくなったものと思います。出来れば関係箇所を相談の上検査をしたほうが回復も早いと思います。私のように慢性症状になるともう治りませんから… 体をお大事にして下さい。

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の救急外来で検査してきました。医者によると頚椎のほうに原因があるのでは…。とのことでした。まだ経過を見ていくしかないようです。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#20181
noname#20181
回答No.4

私の場合は、レントゲンもCTも脳波も全部調べました。 幸い症状は軽く、ギブス程度で済みましたが、一年近く症状が残りました。程度はそれぞれだと思いますので、お医者さんの指示に従ってください。

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日でしたが、病院に事情を話したら診察してもらえました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

父親が自動車事故、オカマされた時、頚椎捻挫や打撲で、 だいぶん前に自分で乗っていた時、右手が、 最近タクシーの客として乗っていた時、左手が、 痺れた感じとか、ダルイ感じになったとか、 リハビリ等で軽減したが、 まあ仕事柄、高所から落ちたりした事も有ったので、 頚椎の磨り減りも要因なんだが…、 御体を御大事にね、気楽にといっても、 気楽にはなれないでしょうが、 大丈夫、治ると信じていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

多分、頸椎やられましたね…脊髄神経を圧迫してると思います。足もあるようなので腰は如何でしょう・・・?ちょっと検査をしたほうがいいと思います。私も脊椎脊髄疾患があるので同じような症状があります。

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰は…ズンっと痛いです。もともと腰は痛めているので、頚椎やられているせいか判断はつきませんが…? もっと早く質問していればよかった!と後悔しています。 来週にでも検査に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20181
noname#20181
回答No.1

私も交通事故で鞭打ち症になった時に、同じ様な症状で悩んだ事があります。早急に大きな病院で精密検査をした方が良いですよ!

125879634
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 病院では、どんな治療をされましたか?レントゲン検査のするのですか? 回復はしますか? ごめんなさい。質問ばかりで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • むち打ちの症状が酷くて困ってます(長文です)

    お世話になります。 今年3月にバイクに乗っていて車と正面衝突をし、 転んだ際に右側頭部を路面に打ちつけました(勿論ヘルメットは被っていました) 事故当日は打撲の痛みだけだったのですが、 次の日から首が痛みだし、医者では頚椎捻挫と診断を受けました。 それから半年近くリハビリに通っていますが、 一向に良くならず、ここ1週間は首から肩・腰部にかけての筋肉がカチカチに張っていて痛みが常にある状態です。 それだけではなく、痛みがあると吐き気頭痛と多少のめまいもします。 時々右手も痺れております。 先月にあまりにも痛みが続くのでMRIを撮ってみましたが、 頚椎ヘルニアになっていると言われました。 現在は痛み止めと筋肉の緊張を取るためのデパスを処方されていますが、 どちらもあまり効き目がありません。 仕事や私生活にも影響が出ていて、どうしたらいいのか困ってます。 どなたか私と似たような症状でこういう治療や薬が効果があるよという意見がありましたらお聞かせください。

  • くも膜下出血の疑い?

    5日前に遭った交通事故により、頭部を打撲しました。 救急車で運ばれた当時の検査では異常はなく、 頭痛とめまい、激しい嘔吐のみの症状でした。 事故の翌日、家の近くの整形外科にいたところ、 「くも膜下出血の疑いがあります」と言われ、 頭痛や吐き気も続いていたので心配になりました。 その後の診察では「脳挫傷の疑いがあるのでMRIを撮りましょう」 と言われましたが、検査は一週間後の予約しか取れませんでした。 くも膜下出血や脳挫傷の疑いがあってもそんな対応なのが普通なのでしょうか? ※事故から5日目ですが、頭痛、吐き気、めまい等は続いています。

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 激しい頭痛とめまいに悩まされています

    約1か月前の早朝、激しい頭痛で目が覚め、同時に回転性のめまいを感じました。3時間ほどでめまいは治まったのですが頭痛がひどく、病院で診察してもらいました。 頭部CTを撮ってもらった結果、くも膜下出血でないということで、肩こりからくる頭痛ということで薬を処方してもらいました。その後、MRIもとってもらったのですが、脳に異常は見られないとの診断でした。 しかし、頭痛が治まらず、たってられないほどのめまいが頻繁におきることから不安になり、別の病院で診てもらったら、頚部レントゲンで頚椎がストレートになっているとの診断をうけました。薬(デバス錠)の処方を受け、しばらく様子をみてくださいとのことでしたが、症状は改善せず、特に激しいめまいが1~2日おきに発生し、日常生活にも支障をきたしています。 どうすれば良いのか途方にくれています。アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 体中が痛い

    ずいぶん前から座るとお尻の骨が痛いなぁと思っていたのですが先週どうしようもないくらい痛くなってしまったので病院へ行ってきました。診断結果は『仙腸関節炎』という事で最低でも3日は安静にと言われました。・・が仕事を休む事もできず病院から処方された痛み止めを飲みながら仕事をしているのですが今日になって頭から足までいたるところが痛くなってしまいました。とくに頭痛と首から肩にかけての痛みが激しく時々軽いめまいや吐き気なんかもあります。近いうちにもう一度病院に行くつもりですが・・ただの関節炎なのかどうか不安です。どんな事でも結構ですので教えていただけたらなぁと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 首から下がシビレる

    お世話になります 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頭部MRを撮りましたが、(頚椎MRはやっていません)入院治療は必要ないとの事で帰宅しましたが、首から下半身 がシビレたまま体調不良で一週間自宅で寝ています 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 自律神経失調症と頚椎症

    50歳代後半の男性です 自律神経失調症だったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら、頭痛と首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、頚椎症と考えられるとの診断で、入院治療は必要ないとの事で帰宅しましたが、首から下半身に痺れ感があり、寝ると両手先が特に痺れ、時々息苦しくなり ます。一応デパス錠とメリスロン錠を処方してもらい、首肩や腰にロキソニンテープを 貼っていますがなかなか改善しません。 宜しくご指導お願いします。

  • インフルエンザ A型になりました

    金曜の午後より頭痛、体の痛みがあり、夕方病院へ行ったところ、インフルエンザA型と診断され、タミフル、カロナール、ナウゼリン、ストガーを処方されました。熱はすぐさがったのですが、頭痛、吐き気、めまいが治りません。食事、水分はいつも通りとれるのですが、食事をとって2時間くらいすると必ず吐いてしまいます。吐きすぎているのか、胃液の中に血もみられます。めまいもしょっちゅうおこり、倒れそうになります。このままで大丈夫なのかすごく心配です。以前インフルエンザにかかった時はあまりの高熱で病院へ行くことができず、3日ほど寝込んでましたが、まったく吐き気、めまいはありませんでした。今回は吐き気とめまいがひどいので、明日もう一度病院へ行くべきか悩んでいます。タミフルはこのまま服用したほうがいいのでしょうか??

  • 体がズーンぐらーんとなってめまいが…

    30歳女性なんですが横になっているとき不定期でズーン?サーッ?と血の気がひいたような?しびれたような?感じがし直後にグラーン?ぐわーん?と大きな目眩(ぐるぐる早く回るようなのではなくスローモーションになったみたいにゆっくり大きなめまいが(1)回)が起きるんですけどこれはなんなのでしょうか? 痛いわけでもなく我慢できないようなものではないんですけどなんとも気持ち悪い感覚で…。 同じような症状が起こっている方過去に起きたことがある方おられますか?(検索しても同じようなのはなかったのでもしや自分だけ?(^_^;)と思ったり…。) ちなみに因果関係があるかわかりませんが何ヵ月も前から強いめまい、手足(膝下、肘下)の痺れ、頭痛、耳鳴り、吐き気(少し)が続いていて酷いときは(1)日中ほぼ寝たきり状態です。 MRIは脳室が少し大きいような気もするが異常なしと言われました。メニエールも疑われましたが回転性ではないので違ったらしいです。 他に考えられる病気はありますか? また見てもらった方がいい科やしてみた方がいい検査などなんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 打撲・捻挫の痛み

    一週間前に全治、1ケ月の捻挫・打撲をしました。 足なのですが甲は青く、指や外側等は赤紫の状態です。 朝、すごく痛みが酷いのですが何故でしょうか。寒いからでしょうか。 靴は履けず、ひきずって歩かねばならず・・・ 捻挫や今回のようなひどい打撲は初めてなのですが、甘く見てはいけませんね。 (2,3日で治ると思っていました。病院へ行くまではですが) 午前中くらいの痛みが酷い理由をご存知の方、ご教示いただけますと幸甚です。

専門家に質問してみよう