自律神経失調症と頚椎症の関係性と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症と頚椎症についての質問に対する要約です。整体での首廻しによって生じた神経の傷が原因で、頭痛や首から肩までの痺れ、吐き気などの症状が現れました。神経内科での診断により頚椎症と考えられ、薬とテープによる治療を行っているものの改善が見られません。治療方法についてアドバイスをいただけると助かります。
  • 50歳代後半の男性が自律神経失調症と頚椎症の症状についての質問をしています。整体での首廻しによって神経が傷付き、頭痛や痺れ、吐き気などが出現しました。神経内科での診断で頚椎症と考えられ、薬とテープによる治療を行っていますが、改善が見られません。医療アドバイスを求めています。
  • 自律神経失調症と頚椎症による痺れやめまいの症状についての質問です。整体による首廻しで神経が傷付き、頭痛、首から肩にかけての痺れ、吐き気が出ました。神経内科での診断で頚椎症と判断され、治療にデパス錠とメリスロン錠、ロキソニンテープが用いられていますが、効果が現れません。治療方法をアドバイスしてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症と頚椎症

50歳代後半の男性です 自律神経失調症だったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら、頭痛と首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、頚椎症と考えられるとの診断で、入院治療は必要ないとの事で帰宅しましたが、首から下半身に痺れ感があり、寝ると両手先が特に痺れ、時々息苦しくなり ます。一応デパス錠とメリスロン錠を処方してもらい、首肩や腰にロキソニンテープを 貼っていますがなかなか改善しません。 宜しくご指導お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

ご質問を伺いますと、頸椎症だけではなく自律神経の症状もかなりあるように思えます。頸椎症ではリリカなどお薬もありますが、これを使うと恐らく自律神経の症状が強く感じるかもしれないので、医師はこの処方にしているのでしょう。薬の内容はこれがベターかもしれません。ただ気になるのは下半身の症状ですよね。これが頸椎症から由来するものでしたら手術なども検討しなければいけないでしょう。 >自律神経失調症だったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら ご自身で経験されていますので私が言うほどもでもないですが、このご質問を閲覧している方もいると思いますのでアドバイスさせていただきます。まず整体やカイロプラクティックという公的な資格は日本には存在しませんので、これは社会的に見ると無資格者です。誰でも、いつでも整体師と名乗り営業しても全く問題ありません。実際に何の経験もなく臨床に立つものは皆無だと思いますが、通信講座や半日講習なども実際にあります。半日で体の何がわかるの?治療の何がわかるの?と思うと思います。まさにその通りで、医学の基礎の基礎である解剖学もまともに身につかず、そのまま“先生”として治療にあたってしまうわけです。これは由由しきことですが、厚労省は警告どまりで実際に取り締まるようなことはしていません(取り締まる法律すらないまさに無法地帯)。 では厚労省はどの様な警告をしているのか詳しくは下記URLをご覧ください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html 注目は2の(2)です。この項では危険な手技に対して警告を行っています。具体的には頸椎のスラストと呼ばれるものです。ではこの頸椎スラストってどんな手技?ですよね。これはまさにご質問にある“ボキボキ首廻しをやってもらったら”なんです。警告されていることを知らない術者もいますし、傲慢な施術をしているものもいるでしょう。無資格なんですからほんと謙虚過ぎるぐらい謙虚になってほしいものですが、医師や有資格者に食って掛かる無資格者が多いのは嘆かわしい現実です。 ですから整体やカイロプラクティックをはじめとする無資格治療院は、リラクゼーション慰安目的では良いかもしれませんが、治療には適さない施設です。首に限らず骨をボキボキさせる手技には十分お気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#259715
noname#259715
回答No.1

ボキボキ整体は危険ですので行かないで下さい。自分も頚椎症ですが日常生活に支障をきたさなければ手術は行いません。病院でも症状を抑制させるだけの処置しかしませんし、飲み薬で胃に負担をかけたり副作用があったりします。オススメは咬み合わせチェックで、ほんの僅か矯正するだけで劇的に変わります。但し、下手な歯科医にかかると悪化するので注意して下さい。自分がお世話になり、改善したのは丸山剛郎先生です。http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.jio-maruyama.info/access-ashiya.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%92%AC%E5%90%88 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.jio-maruyama.info/explain.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%92%AC%E5%90%88 併せて治療を受けてるのが漢方脉診流鍼灸です。こちらも神経系には抜群の効果を発揮しますよ。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます