• 締切済み

体がズーンぐらーんとなってめまいが…

30歳女性なんですが横になっているとき不定期でズーン?サーッ?と血の気がひいたような?しびれたような?感じがし直後にグラーン?ぐわーん?と大きな目眩(ぐるぐる早く回るようなのではなくスローモーションになったみたいにゆっくり大きなめまいが(1)回)が起きるんですけどこれはなんなのでしょうか? 痛いわけでもなく我慢できないようなものではないんですけどなんとも気持ち悪い感覚で…。 同じような症状が起こっている方過去に起きたことがある方おられますか?(検索しても同じようなのはなかったのでもしや自分だけ?(^_^;)と思ったり…。) ちなみに因果関係があるかわかりませんが何ヵ月も前から強いめまい、手足(膝下、肘下)の痺れ、頭痛、耳鳴り、吐き気(少し)が続いていて酷いときは(1)日中ほぼ寝たきり状態です。 MRIは脳室が少し大きいような気もするが異常なしと言われました。メニエールも疑われましたが回転性ではないので違ったらしいです。 他に考えられる病気はありますか? また見てもらった方がいい科やしてみた方がいい検査などなんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

完全に自律神経失調症ですが…。 心療内科に受診して、カウンセリングして、薬をもらいましょう! 私も、かるいめまいや、吐き気があります。 薬を飲むとかなり軽減されますよ!

関連するQ&A

  • めまいがひどくて参っています

    私は鬱病を治療中の31歳男です。 最近ですが、目を動かすと体に電流が流れたように感じ、手足に痺れが出るめまいに襲われています。また、手足のしびれと同時に、瞬間的に「ザー」という耳鳴りがボリュームアップする症状もあります。最初は疲れが蓄積したときに感じていたのですが、最近ではほとんどの時間でこのめまいに襲われます。 最初は鬱病治療薬(パキシル、トリプタノール、ワイパックス、ドグマチール)の副作用かと思って主治医に聞いたのですが、主治医はめまい外来で診察を受けたほうがよい、と。で、先週末めまい外来に足を運びましたが、今日あまりにもめまいがひどく気分が悪いので質問してみることにしました。 このめまいはクスリの副作用なのでしょうか? それとも別の要因が考えられるのでしょうか? クスリは現在のセットを約3ヶ月服用しています。

  • 耳鳴り、耳閉塞、めまい。

    キーンという耳鳴り、 右耳の閉塞感に悩んでいます。 閉塞感は急に始まり急に消えます。 ときどき耳からボンッという音が することもあります。 耳鳴りは10秒程度のことが多いです。 2年半前にメニエールと 診断されているのですが、 メニエールの耳鳴りってキーンじゃ ないですよね??? たしかに目眩体質ですが、 ぐるぐる回るというより 貧血っぽい血の気が引く感じです。 顔色が悪いとか瞼の裏が白かったりします。 そして大体その時は発熱を併発します。 性格的にはすごく完璧主義だと まわりから不安がられるぐらいです。 なんの病気が考えられますか…? 18歳/女子

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • めまい、耳鳴りに困っています、専門でされている病院を教えて下さい。

    福岡中央区に引っ越して以来突発性難聴になり後遺症から方耳の耳鳴りが残っています、又ひどい回転性めまいで救急車で運ばれました、点滴を受けてメニエルでは死にませんからと薬も頂けず帰えされました、今は体がふらつき真っ直ぐ歩けない浮動性めまいが今もおこつています、メニエルやめまいを専門に取り扱っている病院を教えてください。急いでいます。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • 元々目眩があるのにジアゼパム大丈夫ですか?

    先日、鬱というかノイローゼがひどかったのでハートクリニックにいってきました。 そこでジアゼパム2mgを処方されましたが 普段からの症状に 目眩、吐き気、耳鳴り、無気力、音に過敏に反応する、不安感、恐怖感、手足と舌のしびれ、被害妄想、手足の震え、片頭痛、頭と目が不安と恐怖でモヤモヤした感じがあります。 喘息もあります。 目眩や動悸など副作用で強くなってしまいませんか? これらの症状がつよく横になったきりしんどくて休む日が頻繁にあるのできになります。 医師に話しましたが はいはいっと適当な感じです。 効能と副作用を見れば見るほど不安感がつのります。大丈夫ですか? 将来的に第2子も考えています。 子供に影響はないのでしょうか? 薬をやめてから妊娠するまでどのくらいあけたら影響ありませんか? よろしくお願いいたします!

  • めまいが治らない

    ある日突然、ものすごくぐるぐる回るようなめまいが起きました 内科でセファドールと安定剤をもらっていましたがよくならないので 耳鼻科にいくと、良・・・なんとか・・・突発性?といわれました。 上を向いた状態でさらに後ろに頭を移動させて もとに戻すとくらくらします。 これの原因なんだかわかる方いますか? そのうち、メイロン錠もプラスされて 飲んでいると楽になるのですが、飲んでもあまり効果がない時期も時々あります。 脳みそがくるくるまわってる感じします。 時々、うしろにひっぱられる感覚があったりも。←こっちのほうは伝えると内耳の問題だなといわれます。 他にどんな科に受診すればいいのでしょうか・・・。 1年くらいつづいているので、しんどくなってきました。 めまいがおさまらないときは死にたいとさえ思うくらいつらいです。 自分でもいろいろ調べているのですが、メニエールとは症状が違いますし 治す方法ってないのでしょうか? 近くに、めまい外来の病院もないです。

  • メニエル病と良性発作性頭位めまい症の違い

    いつも参考にさせていただいてます。 メニエル病(メニエル症候群とは違います)と良性発作性頭位めまい症の違いについて教えて下さい。 恐らく耳鳴り、難聴を伴うのは前者で伴わないのが後者かなと認識してはいるのですが・・・。 実は私、1ヶ月前のある朝起床時に、突然の回転性めまいに襲われ、1週間ほど入院しました(調子悪い方を上に横になっているとめまいがおさまるやつです)。発作から30時間ほどは、姿勢や頭位によっては回っていました。退院後1週間ほどの自宅静養を経て現在は仕事にも復帰しています(今のところ残業は控えています)。発作2日前から耳鳴りはしていたのですが、発作が起きて以来現在まで、耳鳴りと難聴はあまり自覚症状がありません。現在は若干のフワフワ(ヨタヨタ感)が残っているのみです。医者からは「めまい症」としか言われておりません。原因も不明ということで、運動などの生活改善もはじめているのですが、なんだか病名がわからないと不安ではあります。 良性発作性頭位めまい症には耳鳴りは全くしないものなのでしょうか???メニエル病のめまいは頭位に関係なく回っているのでしょうか?また1日以上も続くことはあるのでしょうか??? 参考意見よろしくお願いいたします。

  • 初めてのめまいで不安です。

    一週間前に生まれて初めてめまいで立てなくなり、救急車で大学病院に運ばれました。吐き気はなく。10時間近く点滴をし良くなり帰宅しましたが、原因がわからず不安です。その時、耳鼻科で診てもらい鈍音聴力検査、頚椎のレントゲン、CT検査をしてもらい異常無しと言われました。MRI検査は、やっておりません。メニエール病ではないとの事。薬はメリスロン、アデホスコーワを頂き飲み終わりました。今日までめまいがありませんが、初めてで、色んな事を考えてしまいます。脳梗塞やくも膜下出血とか大きな病気の前ぶれもしくは、すでに病気になっているのでしょうか? 手足の痺れや頭痛はありません。心配ないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう