• 締切済み

途中でメールを切られてしまいます

仲の良い友人なのですが、メールで質問したり、話していた事に対して意見を聞いたりするとそこでぷっつりメールを切られます。 見ていないのかと思いましたが、他の話題で新たにメールすると返信が返ってくるので見てはいるようで… 一緒に出掛ける予定について話し合っている時も、待ち合わせ場所が微妙に決まっていないのに、時間が決まったらすぐにそこから音沙汰無しです。 直接電話でもしないと連絡がつかなくなります。 嫌われているのかと思いましたが、元々そんな感じの大雑把な性格なので本人としてはこれが普通なのかなぁと思って、急用の時以外はそのままメールを終わりにしています。 ですが仲が深くなるにつれメールの全体数も増え、同じく途中で切られる回数も増えたので少しイラッとする事がしばしば… 完璧に返答が欲しい、というわけではありませんが微妙な気持ちに。 少し前に冗談交じりでこの事について言ってみたのですが効果はありませんでした。 こういった友人の場合どう言えばいいでしょう…? また、私から毎日大量にメールする事はありません。 何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• pinkyfish
回答No.8

すいません、私もこの友人のようなタイプです(汗) この方の真意まではわかりませんだ、私の場合だと・・・ >仲の良い友人なのですが、メールで質問したり、話していた事に対して意見を聞いたりするとそこでぷっつりメールを切られます。 見ていないのかと思いましたが、他の話題で新たにメールすると返信が返ってくるので見てはいるようで… たまたま家で何か用事をしていたとき、それはたとえつまんないこと(TVやゲームなど)でも、最初はメールが来ておっ!と返信しますが、次の相手からの返事を待っている間についつい元のやっていたことに没頭しちゃったりするんですよね・・・。 返事が返ってくるまで例え2分程度であっても待ってられない、というか。 短気じゃないんですけど待っているのが面倒くさいんですよね~ でまた、メールが着てる!と気がついた時に返事したりするわけです。 >一緒に出掛ける予定について話し合っている時も、待ち合わせ場所が微妙に決まっていないのに、時間が決まったらすぐにそこから音沙汰無しです。 直接電話でもしないと連絡がつかなくなります。 時間が決まった時点で微妙な場所のセッテイングぐらいは当日にでもどうにかなる、と思っているのでは? 実際、携帯を持っている者同士だし、当日に「ここにいるよー」とか電話ででも連絡取り合ったりできるので。 ”微妙に場所が決まっていない”と書いてあるあたりから考えますと、時間が決まるまでにある程度の待ち合わせ場所の会話はすでにメールされていたりしていませんか? 場所がある程度話(メール)済みで、時間も決定、で、また場所の会話に戻るの?メールはいつまで続く?あ~、面倒くさいなぁ、と思っちゃうわけです。 >少し前に冗談交じりでこの事について言ってみたのですが効果はありませんでした。 冗談交じりだとわかっていないと思います。 でも、ズバッとちゃんと最後までメールして!と言われても、じゃあ最後ってどのくらいメールしたらいいのよ?って内心は思ってしまいそうです。 たぶんこの友人もそうだと思いますが、メールを長く続けるのは面倒だと思う人も世の中にはいます。 毎日大量には送っておられないそうですが、2~3通の往復の時点でまだ続くの?!と思ってしまうことも私は多いです。 用件が長くなりそうなとき、すぐに何かを確認したいとき、細かな設定を話し合いたいときにはメールでなく電話の方がありがたいんですよね。 メールは時間がとってもある時気が向いて送る、っていう人もいます。 私がそうですし、私の周りでも仕事や子持ちで忙しい人は返事が翌日だったりひどい時には1週間後だったり・・・(汗) 質問者様は学生さんですか?そうならまだまだ頻繁にメールのやり取りをするのが主流かもしれませんが、この先こういう間の空いたメールのやり取りもあるんだなぁって思えるようになってくると思います。 それとやっぱり性格の差ですよね。 どう言えばいいのか悩んでおられるようですが、こういう人の場合には、 1.メールで遊びの詳細の決定などのときは、細かなやりとりは期待しないで、2~3通(この辺で途絶えるようですので)で完結するようなメールの応酬にしておくこと。 2.内容も、「どうする?」なんて短文メールで会話を求めることはやめて、どーんと字数いっぱい・質問盛りだくさん、返事したくなるようなメールを送ること。(会話調の短文メールだと、めんどくさいなーいつまで続くんだろう?って思ってしまいますので。) 3.詳しく決めたければ電話を利用すること。通話料がもったいない、なぜ私からかけなきゃいけないのよ!って思われるなら、かなり前もってメールしだすこと。 4.曖昧な場所設定でメールが打ち切られたときは、あえて自分から連絡せずに当日を迎えること。友人はあなたに甘えているだけのかもしれませんし、どうにかなるやと思っているだけなのかもしれません。前者だと、当日の朝などギリギリでも何らかの連絡が入るでしょう。後者だと、当日待ち合わせ時間になってから「どこにいるの?」なんてのんきな連絡が入るでしょう。これで、この友人の真意がわかると思います。 いらいらっとするのはわかりますが、こうゆう人はどう言ってもこまめなメールのやり取りはできないと思います。 たぶんメールの優先順位が他の用事よりかなり低いと思われますので。 できない相手を強制することでやきもきするより、質問者様がおおらかな気持ちでこうゆう奴もいるんだよなーと捉えられたほうがいいんじゃないでしょうか。 長文かつ勝手な意見ばかり申し上げましてすみません。

回答No.7

私もあまりメールの返信をしないほうで・・・。 メールを返そうとしますが、なんて返そう・・・ってなかなか思いつかず考えちゃうものだったりすると返さなくなります。 相手に言いづらいようなことだったりする場合も返さなくなります。 他には、メールがぐだぐだ続いたとき。 もぅいいやって思ってしまいます。 これで友達に怒られたんで最近返すようにしてますが メールに重きをおいてないため、そうなってしまいます。 あと、相手のメールの書き方。 妙に批判的だったり、感じ悪いなと感じるメールには返事しません。 つい自分も当たってしまう気がするのでそういうときはあえてメールを返しません。 あと、重要な要素は自分に余裕がないとき。 気持ち的にも、時間的にも。 メールがくるとそれだけで、邪魔しないでという気持ちになります。 性格だから治らないかもしれないですね? 友人に言われつづけると少しましになりますが。 私自身が変わらないきゃって思わないとたぶん変わりません。 私は自分の時間にゆとりを持たせるように、仕事を減らしたりストレス源を減らすと、メールがすいぶん普通になりました。

• raga_nuts
回答No.6

申し訳ないです。 私の友達が投稿してるのかと思いました(´Д`|||) まさにこれ私のことですか?爆 という感じです。 私も決め事とかをするメールをしてるとき、大体のことが決まれば返事をせずに放置してしまうことがあります。 何が理由かと言われましても、まぁそのうち煮詰まったらまた連絡くれるだろう…なんて甘い考えからです。そしてみんな大体日が近づけば「いついつどこどこで」という連絡をくれるので。。 まさかイラッ…とされているとは夢にも思いませんでした。 そして慌てて私でとめていたメールを片っ端から返事しました今。笑 あまり何も考えずにしてきたことだったので、相手はイライラしてるなんて思いもしませんでしたし、私自身あまり自覚ありませんでした。 で、 >こういった友人の場合どう言えばいいでしょう…? ということですが、もうハッキリと 「連絡途中でとめられると困るから、ちゃんと決まるまで返事くれない!?」 と言っちゃってください! そのお友達も え!?Σ(゜Д゜;) ってなると思います。 それでちゃんと反省してくれないような友達なら、完全な自己中だと思いますので、後は煮るなり焼くなり… 個人的に役に立ったので、役に立ったボタン押しときま~す♪

回答No.5

私の親友もそういうタイプです。 もう長い付き合いなので割り切ってますけど、確かにイラッときますよね。 その長い付き合いを分析してみますと、彼女達という人間は・・・↓こういう思考回路をしているんだと思います。 例えば、「遊園地に行きたい」とは言い出しても、こまごまとした、時間た待ち合わせ場所などは、人に決めて欲しいのです。時刻表を出したり、路線図を出して考えるのが面倒なので、言われた時間と場所に行くのが楽だからいいや、と。「決めてもらおう」という事なんじゃないかと思います。 「たまにはあなたが決めていいよ~」と友好路線でいくか、 「決めるのも面倒なんだから、たまにはアンタがやりなさいよ」 と正直(?)に言ってもいいのでは?(私は後者です) 恐らく、質問なさった方が優しすぎるから、甘えてしまうんだと思いますよ。

• resurface
回答No.4

私の仲のいい友達もそういう感じです。 待ち合わせのメールとかだと、分かっているのかどうか不安ですよね。私は,一度怒って言ったことがあるのですが、その日だけで結局元に戻りました。 しかしなぜか合コンのお誘いはすぐに返信してきます(笑)私にだけかと思ったら、他の人にもそうみたいで諦めていたのですが,男の人とはこまめにメールしているらしく、かなりイラつきます。 性格の問題なので言ってもなおらないと思います。諦めて付き合うか,付き合い自体を考えるかどちらかでしょうね。それか連絡は全て電話にするとか・・・

noname#208445
noname#208445
回答No.3

私にもそういう友達がいました。過去形です。今は殆ど絶縁状態です。 重要なメールに返事がないので届かなかったかと心配して電話したら、「メール見てわかったからもういいと思って。それに急ぎならそっちから電話が入ると思ったし~」とこんなことが何度も続いてつきあうのが嫌になりました。 私だけでなく他の友達も「メールの到着が遅れる場合もあるから確認したら返事をもらわないと困るよ」と真剣に話したそうですが効果はなかったらしく、「個人の性格の問題だし、いい歳をした大人だから今から言ってもそう簡単には直らないのかなぁ」と仲間内で話しあったこともあります。 で、どうしても連絡をとらなければならないときにはメールの末尾に「このメールがちゃんと届いたか返事を下さい」とか「じゃあ時間はそれでいいとして、どこで待ち合わせるかの返事を下さい」とか、いちいち「返事を下さい」と入れるようにしました。 以上がめんどくさいので私はその子と殆ど絶縁しているわけですが、参考になるようでしたらどうぞ……。

回答No.2

私の友達もそんなです。 メールに関してはかなり大雑把です。A型なのに(笑) その性格を十分理解していますから、私も返信が来なきゃ来ないで そのままにします。 前は多少あった気がしますが、そのうち特にイライラする事もなくなりますよ。 「あいつはそんなもんだっ」って完全に割り切れます。 因みに私も終わらせるタイミングを逃し、延々とメールをするタイプです。

• michi0496
回答No.1

きっと友人は大雑把な性格なのではないでしょうか? メールでやりとりをしていると、どこで切ったらいいのかが分からないので、その友人は自ら返信しないのではないでしょうか? そうしないと、延々とメールが続くことにもなりかねませんし、お友達は面倒くさがりなのかも。 私は、延々とメールをしてしまうタイプですが。

melroses
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、かなり大雑把&面倒くさがりな子です^^; 延々となりそうなちょっとした質問を投げた場合は「ああ面倒だったんだな…」と割り切りますが(これもちょっと切ないんですが;)、重要な事やメール2・3通目で切られるとええ!?と困ってしまって。 価値観が少し違うのだとは意識していますが…