OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

毎年この季節は肌がボロボロ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234701
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

こんにちは。
お化粧をはじめた18歳頃からずーーーっとなのですが、
この季節(=花粉症のひどい3~4月)になると、
目のまわりを中心に肌がひどく荒れます。
はじめの頃は、使用している化粧品が合わなくなったのかな?と
思っていたのですが、どうもそうではないようなのです。
ものすごく乾燥して、なんだかかゆいような、つっぱった感じがします。
触ってみると、紙のようにさらさらです。水分をかんじません。
お化粧をして外出すると、早く家に戻って落としてしまいたいと思います。
暖房器具(空調)の風を顔にもろに受けるところにいると、最悪です。

鏡を見ると、そんなに荒れているようには見えません。
・・・笑うとシワがすごくてイヤになりますが。
そしてTゾーンは対象的に油分でてかてかです。

よく「外出先で乾燥したとき」用のスプレーの化粧水がありますよね。
あれやると最悪です。その直後はいいけれど、その水分がなくなったら、
ますますつっぱったかんじがして、悪循環です。

経験上、この季節が私にとって悪いのだとは思うのですが、
なんとか、快適な肌に早く戻る方法はないだろうかと悩んでいます。
同じような経験のある方、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 おっしゃってることよくわかります。私も、今の時期はツライ方です。

 この時期、私がやっているのは、

 *肌の再生を早くするフルーツ酸入りの、美容液などを使う。

 *オイルマッサージをする。(お風呂ですると特にいいです。朝の洗顔の前にオイルクレンジングするのもおすすめです。)

 *スチームを顔に当てる。(通販で売っている、顔痩せ用の、サンバイザーにビニールのフードが付いたみたいなやつをかぶって、お風呂に入ると簡単でいいです。後は、洗面器に熱めのお湯を張って、洗面器ごと、ゴミ袋などをかぶる。)

 です。かなりいいですよ。鼻のまわりがむけてきたり、小鼻のワキにカスみたいなのが、たまることもなくなりました。油が出るのは、水分不足のせいです。スプレー化粧水などは、乾くときに、肌の水分をいっしょに持って行ってしまうので、逆効果です。

 夏は、日焼けさえ気をつければ、比較的肌の調子が良くないですか?その辺がヒントになるのではと思って、考えつきました。

 お互い、頑張りましょうね。
お礼コメント
php

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございます。
こういう時は化粧品も控えたほうがいいのかな…と思っていたのですが、
昨日の夜、思い切ってサンプルでもらったイプサの美容液を付けてみたら、
朝の肌がいつもよりなめらかでした。なるほど!と思いました。
オイルマッサージがおすすめとは知りませんでした。早速試してみます。
投稿日時 - 2002-03-14 09:20:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

php さん こんにちは

花粉症はお互い辛いですね。さて、「白色ワセリン」を薄く塗っておけば、結構保湿効果が持続されますよ。お試しあれ。普通の薬局で売っています。数百円で売っています。

●白色ワセリン
http://isweb20.infoseek.co.jp/family/kchanpe/kansen/bihadasui/white.htm

それでは by クアアイナ
お礼コメント
php

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございます。全然知らないことだったのでとても参考になりました。白色ワセリンですね。今度試してみます。
投稿日時 - 2002-03-20 20:18:28


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

はじめまして。症状わかります。
kuaainaさんの「白色ワセリン」私も使っています。
また、たまには「ホホバオイル」も使うことがあります。
こちらはワセリンよりもベタつかず、夜、寝る前につけてもあまり気になりません。
朝、起きた時も肌がしっとりとしているようです。
育毛からスキンケアまで幅広い効果ということで、gooで検索すると
しこたまヒットします。
まあ、数千円もするものを買わなくても無印等で数百円で売っているので十分かと、、、。
お礼コメント
php

お礼率 76% (23/30)

同じような悩みを持っている方が結構いらっしゃるのだと、
少し嬉しく(?)なりました。ありがとうございます。
ホホバオイルは無印でも商品があるのですね。こんど探してみます。


・・・ちょっと話がそれますが、
口紅を買おうと思ってイプサのカウンターに行ったところ、
スタッフの方に肌荒れをチェックされてしまいました。
この時期は私と同じような肌をしている人が多いらしく、
肌が落ち着くまでは敏感肌用の化粧品を使ったほうがよいと教えてくれました。
とても分かりやすい説明をしてくださるスタッフの方で、
すすめられたセンシティブラインの化粧水とクリームを買って試したところ、
見違えるように肌が落ち着いてきました。
化粧品カウンターが苦手な私ですが、今回ばかりはいい経験ができたと
思いました。
投稿日時 - 2002-03-20 20:23:14