• 締切済み

肌が乾燥してるんです

花粉症が近づくこの季節、毎年顔がまっかになります。肌も乾燥して特に鼻の下は 皮がむけて、粉がふいてきます。皮膚科で白色ワセリンをもらうのですが、日中は化粧をしているので塗れません。あまりにも乾燥しすぎて顔が痛いんですよ。 どうしたら少しでもましになりますかね?こんな経験ある方いらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私も乾燥肌です!乾燥にはやっぱり、化粧水をたっぷりしみこませるのがいいと思います。スキンケアの際、つけて何分かしてからもう一度つけなおすのが良いみたいです。それと保湿には、化粧水の次に美容液が良いみたいです。ヒアルロン酸が良いですよ。

  • tsuyaya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。乾燥肌に悩んできた2児のママです。もともとはつるつるのお肌でしたが、2人目を出産後よりかゆみ等肌がただれてクリームで抑えてもなかなか乾燥とかゆみは消えませんでした。冬にも乾燥がひどかったのですが、春もひどくなってきました。去年夏より使い始めた石鹸と化粧水がよかったようで、今現在は顔も元のすべすべに戻りました。お肌そのものを生まれた頃のよい状態に戻さなければどんな薬やクリームを塗っても同じということに気が付きました。私の使っている物はお肌を元の状態により近づけてまた保護してくれるものです。普段化粧をしない私ですが、したときのファンデーションののりがとてもよく使う量も少ないです。周りの人が驚くぐらいですから。お肌にとって必要な物のみ取り入れられることをお勧めします。私も辛くて夏よりも冬や春が怖くて泣いてもいました。お互い頑張りましょうね。

  • scoron
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

わたしは花粉症ではないのですが、アレルギー性鼻炎で、 超!乾燥肌なので、顔が痛いくらいの乾燥ってすごくわかります… 私の使用している化粧水はオルビスのもので、名前ど忘れですが 緑のボトルのしっとりタイプです。安いので、とってもたくさんパタパタ 使えますよ!アトピー気味の私でもしみたりせず、しっとりするので おすすめ!です。 そして乳液の代わりに皮膚科でもらえる、「ヒルドイドソフト」という ピンクのチューブのクリームを塗ってます。 私はこの2つで厳しい冬を乗り切ってます。 花粉症もつらいと思いますが、がんばって!

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.1

私も花粉症です。これからの季節憂鬱になりますね。 鼻をかむのは、ローションティッシュがお勧めです。鼻の下がカサカサ、ヒリヒリするのがだいぶ違います。 あと、お化粧もこれからの時期はなるべく控えます。化粧をしていると花粉が付きやすくなるみたいですし、マスクするので化粧してても意味なくなっちゃいますしね。紫外線対策だけでただひすら、時期を待つって感じです。 最近、使い始めた化粧水で花王のキュレルっていうのがあるんですけど、すごくしっとりしていいですよ。赤ちゃんにも使えるみたいですし。 夜、たっぷりの化粧水と、特に鼻の下には入念にクリームを塗って、マスクをして寝ます。たぶん、GW位まで毎日・・ 色気もあったもんじゃないですね。 お互い、頑張って乗り切りましょう。

関連するQ&A

  • 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます

    季節の変わり目だからか、花粉の影響だからか 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます。 皮膚科いって、飲み薬と弱い顔に塗る軟膏?をもらいましたがよくなりません。 汗をかく時期に入ってきたので一時的に悪化していると。。 おでこや口の周りなど午後にもなると乾燥がひどく 皮がポロポロむけます。 保湿ケアで効果がありそうな方法教えていただけませんか? おすすめの化粧品も知りたいです。

  • 花粉症?肌がボロボロ。

    花粉の季節になると、顔の皮膚が乾燥して、皮がむけていたり、吹き出物ができたりして、春に必ずキズだらけの顔になります。 もともとアレルギー皮膚炎が小さい頃に合って、海外に行ったら、顔や体中が重度の乾燥肌になって、ステロイドを長期間使用していました。 それ以来、市販の塗り薬の効果がほとんどありません。軟膏とかバセリンとか薬用の強そうな物しか効きません。ニキビや吹き出物もつねにできています。肌に合わない化粧水はすぐに顔が荒れますから、敏感肌でもあると思います。 そんな肌質で、春は特に酷い荒れようです。いままで食事療法や様々な薬や化粧水などを試してきました。 ステロイド以外でこのような肌と肌質を治す方法とかありませんか?

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい

  • 乾燥肌

    早速ですがご相談があります。 毎年この時期(寒くなってくる頃)から、もとから乾燥肌ですが非常に悪化します。 特に口周りはメイクをしても粉ふき(っていうのですよね?)をし、皮がむけてヒリヒリしています。 いつもは化粧水→乳液をしています。最近はヴァセリンも塗っています。 現在就活生なのでメイクで粉ふきは本当に困っています。何かよいクリームか何かありますでしょうか??

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 乾燥肌で全身の皮がむけます(長文です)

    もともと乾燥肌(アトピーは20代で完治)だったのですが、妊娠中からひどい乾燥肌に悩み、産後5年経った現在も、フケのように全身から皮が粉のように落ち、黒い洋服を着るとよく分かるのですが、服の裏側がむけた皮膚で真っ白になります。毎日、布団をはたくのですが、大量の粉が舞い、床掃除も大変です。乾燥肌・敏感肌用のボディークリームなど何種類も試し、結局どれも私にはうるおいが足らず、今はお風呂上がりには馬油(かなりベトベトします)を塗っていて、そのとときだけは良いのですが、翌朝にはもう乾燥しています。日中はクリームを何度も塗り直しますが効果は少ないです。食べ物の好き嫌いはありません。サプリメントなど良いと勧められたものは何種類か飲んでいます。顔は化粧水からパックやクリームまで、それなりにケアをしているので、乾燥がひどいものの皮がむけることはありません。ただ顔と同じスキンケアを全身にすることは経済的に不可能です。体の中から回復させる方法や、スキンケアで良い方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏なのに超乾燥肌です!良いオススメのスキンケア教えてください☆

    はじめまして!私は20代前半の女です。 夏なのに超乾燥肌みたいで困ってます。 夜に顔を洗ってアルージェの化粧水付けて美容液付けてクリーム付けて寝てますが 朝起きて顔を洗ったら皮がめくれてます・・・。 お肌はカサカサでゴワゴワで硬いし目の周り~鼻にかけて 日焼けのように皮がめくれてしまってます。 日焼けはしてません。 きちんとコットンパックしたり(3分位)ハンドプレスしたり 化粧水は丁寧に付けてるつもりなのに もう、どうしていいのか分かりません…。 昼間でも夏場なら昔はテカルのが当たり前なのに 最近は目の下にシワが・・・。 お肌がつっぱって痛い時もあります。 カウンターで水分と油分を測ってもらいましたが どちらも標準よりは少し下くらいだそうで特別すごく乾燥肌でもナイらしいのですが・・・。 ちなみに顎にニキビとニキビ跡があり 体調の悪いときは顎に3個くらい赤くて芯のあるニキビが出来て痛いです。 これも乾燥からでしょうか? 敏感肌で皮膚が薄く目の周りは湿疹が出やすいです。 合わない化粧水だと赤くなったり湿疹が出来たり・・・。 こんな厄介な肌ですが オススメの潤う低刺激な化粧水があれば教えてください! よろしくお願い致します☆

  • 乾燥肌、メイク後ひび割れ目立つ

    20代前半ですが、私は乾燥肌で顔が荒れてるときがよくあります。 額や鼻の上から眉間にかけて、特に乾燥していて、皮が剝けた(?)ようになっています。 そういうときはファンデーションを塗ると、乾燥した土地のひび割れみたいになってしまって……。 パウダーはたいたり、メイクの上から化粧水塗ってみたり、いろいろやってみるんですが、 メイクをするとよけいに荒れた肌が目立ってしまいます。 うまく綺麗にする方法があれば教えてください;;