• 締切済み

乾燥肌で全身の皮がむけます(長文です)

もともと乾燥肌(アトピーは20代で完治)だったのですが、妊娠中からひどい乾燥肌に悩み、産後5年経った現在も、フケのように全身から皮が粉のように落ち、黒い洋服を着るとよく分かるのですが、服の裏側がむけた皮膚で真っ白になります。毎日、布団をはたくのですが、大量の粉が舞い、床掃除も大変です。乾燥肌・敏感肌用のボディークリームなど何種類も試し、結局どれも私にはうるおいが足らず、今はお風呂上がりには馬油(かなりベトベトします)を塗っていて、そのとときだけは良いのですが、翌朝にはもう乾燥しています。日中はクリームを何度も塗り直しますが効果は少ないです。食べ物の好き嫌いはありません。サプリメントなど良いと勧められたものは何種類か飲んでいます。顔は化粧水からパックやクリームまで、それなりにケアをしているので、乾燥がひどいものの皮がむけることはありません。ただ顔と同じスキンケアを全身にすることは経済的に不可能です。体の中から回復させる方法や、スキンケアで良い方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

我が家も乾燥肌の家系で、親子ともどもカサカサになり、 季節によっては粉が吹いています。 特に長男は乾燥肌からくる肌荒れに悩まされ、1歳のときにアトピーと診断され、その後もかなり悪化しました。いろいろ試してきましたが、今では相当軽減しているし、次男以降もうまくコントロールできています。大人も乾燥肌の体質までは変わりませんが、困らない程度にまでなっています。 【クリーム】 月島モイストバームを使うようになってから、うちは親子ともども乾燥肌の調子がとても良くなりました。 馬油を使ったクリームで、しっかり肌が守られる感じがします。ドラッグストアではあまり見ませんが、通販であります。 【ボディソープ】 あまり洗浄力が高いものですと、やはりカサカサします。ミノンのボディーソープあたりを少しつけるくらいのほうが、お肌に優しいようです。入浴もぬるめに短時間にします。 【洗剤】 衣類に残った残留洗剤が、お肌の油分を破壊して乾燥の原因になるようです。漂白剤をやめるのはもちろんのこと、洗剤をいろいろ変えると、てきめんにお肌の調子が違ってきます。うちはパックス・ナチュロンの液体タイプで、かなり調子良いです。 良かったらぜひ試してみてください。

回答No.5

大変ですね 私もアトピー性乾燥肌です。 お風呂では体を洗った後、酒粕を溶かしたものを全身にさっと塗り、すぐ流します。 つった感じがなくなります。カバーしてくれ、パックすれば美白効果もあります。 そして、お風呂上がりは水分として100パーセントアロエのエキス(ジュース)を スプレーしたり(スプレーは背中など楽です)塗ったり化粧水にしています。 合わない方もいらっしゃるようですが、子供にも使えますし、 市販の化粧水に比べたらお安いです。750mlで1000~2000円 すごく染み込んでしっとりします。 それから、馬油のベトベトがいやなら、シアバターなどのバター系がよいです。 塗った時は油ですが、すぐさらさらになります。 私は日光アレルギーなので、下記のお店のアロエバターを使っています。 色々なバターがあるので見てみてください。 馬油より割安なものもあります。 中からでしたら、究極、 食用油を玉締め圧搾法という昔の作り方で作ったものに変えるという方法がありますが、 それはなたねサラダ油でも、お値段は良い日本酒くらいします。1リットル千円くらいです。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/01rakuten/but.htm
yiuyiu
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません・・・。丁寧なご回答感謝いたします。先日シアバターを購入しました。ひとつずつ試していきたいと思います。どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • ezoome
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

「美肌水」は試されましたか? 手作り化粧水です。数百円で作れます。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html 私もyiuyiuさんと同じようなアトピー、乾燥肌で悩んでいました。 サプリメント・漢方・高額な化粧水やクリームをいろいろ 試しましたが、結果的に美肌水で治りました。 (その後、約10年ほど愛用しています。化粧水代わりにも使用しています。) 冬の乾燥している時期は、ちょっとものたりなかったので、 お風呂上りにタオルで体を拭き、全身にスプレーで美肌水を塗り、 その上からワセリンを薄くのばして塗っていました。 美肌水+馬油でもいいかもしれません。 経済的にもおすすめなので、ぜひ一度お試しください。

yiuyiu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。美肌水、明日材料を買ってきて試したいと思います。ありがとうございました♪

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

入浴後に馬油でベトベトする程塗るのはどうかと思います。 非常に浸透性が良いので私の場合には通常は10分位で馴染んでしまいます。 私自身も極度の乾燥肌で子供にも遺伝ししっかりアトピー家族ですので色々研究しました。 基本的に保湿因子が極度に不足しているのが原因ですので余程の体質の改善がない限りは難しいかもですね。 それでも不足しているものを補って人工の皮脂膜を作ってやるつもりでケアされると大分違うはずです。 水分と油分が通常の皮脂膜と同じ様に混じる事が大事です。 油分が多すぎても内部の乾燥を招きますし油分が少なくても水分が蒸発する。 口では簡単ですが自分に合う分量などの見極めは自分の肌と相談しながら試して見極めるしかありません。 参考に私のスキンケアを 財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html 【皮膚疾患】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm 耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。 日本皮膚科学会 皮膚科Q&A http://www.dermatol.or.jp/ 乾皮症について http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm 知られざる角質の秘密Part-3・・角質のホントの姿 http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html 分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。 少し高度なところでは あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授) http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。 タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。 良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。 ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。 石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。 但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。 石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。 シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。 清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。 浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。 石鹸の参考サイト http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html ミョウバン風呂も特にお薦めです。 ミョウバン水の作り方及び解説 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。 皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。 アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。 スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。 経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。 乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。 なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。 皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。 入浴後の注意事項 乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。 しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。 ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。 保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html 保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。 アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。 本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素をやめてグリセリンを増量してください。 それで保湿力は維持できます。 但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。 その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。 尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。 材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html 園芸用はもっと安く手に入ります。 美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。 皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。 白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。 入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。 馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。 最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661038.html http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm 民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。 薬局でも馬油100%のものが1500円位で購入できます。 食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。 私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」 http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html 腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。 アトピー性皮膚炎の養生法 http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy.html#anchor148581 アトピー性皮膚炎を克服する http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。 例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/ 消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。 それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。 あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。 市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。 追加項目として アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。 個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。 その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。 空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ) http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/seijou_world_index.html コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。 空気清浄機のダークサイドを示しています。 湿疹のケア 水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。 しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。 紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。 (症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。) 個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。 しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。 意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。 痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。 体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。 保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。 症例は違いますが直りは正にこんな感じ http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm (あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。) 手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm ここではワセリンを使用していますが、個人的な経験では馬油の方がお勧めです。 ワセリンと比較すれば馬油の単価は高いのですが、伸展性や皮膚への馴染みやすさは遥に高く扱いやすいのです。 ワセリンの半分の量でも充分でこの解説のように数分ゴシゴシしているとべたついていたものが肌に馴染んでしまいます。 市販の尿素クリーム批判は経験上同意します。 美肌水の開発者の今井医師も同様な思いから、美肌水を考案されのです。 以上参考になれば幸いです。

yiuyiu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。まだ読みかけのものもありますが、自分に合うものを見つけられるように試したいと思います。 お風呂上がりは、子供のわりに乾燥肌の子供のスキンケア優先で、自分に塗るときには水分も乾いていて、塗ってからも割とすぐにベタつく部分を拭いてしまって10分おくなんて、すっかり忘れていたことでした。基本的なことから見直していきたいと思います。たくさん書き込んで下さって感謝いたします。美容水もさっそく試したいと思います。

  • neroriene
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

こんばんは はじめまして わたしも去年あたりまで、かなりひどい乾燥肌でした 女性は、妊娠などを経てホルモンバランスが崩れたりして肌の調子が不安定になりやすいようです アトピー体質(わたしもですが)は、元々肌の水分を保持する能力が低いそうです 前の方が答えられたように一度は皮膚科に相談されたほうがよいと思いますが… わたしの経験からいうと、?肌に直接触れる服は裏返す(縫い目でこすれて刺激になるから) ?あまり長湯しない(温まりすぎるとかゆくなるから) ?コーヒーやお茶を控える(利尿作用があるので体そのものの水分が減る) ?できるだけ気にしない、そのうち治るさと楽天的に考える(ストレスかかると気になって触ってしまうから) 特に?と?を心がけていたら(とゆうより開き直っていたら)いつの間にかおさまりました この冬は、普通に低刺激の保湿クリームだけで乗り切れてます 肌が荒れると気も滅入りますし、ストレスも溜まりやすいですよね お肌のトラブルは1人ひとり違うと思いますので、1人で悩まず信用できる皮膚科医を見つけてご相談してみてはいかがでしょうか? 参考にならない意見となり申し訳ありません

yiuyiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるべくストレス溜めないようにしたいですよね・・。子供にまだまだ手がかかるので、自分のことは忘れて(?)いて、1日が終わってふと見てギョッとしたりします。こうして書き込んでくださって、日常生活を改めて見つめることができました。ありがとうございました。

noname#128114
noname#128114
回答No.1

皮膚科などは行かれましたか? 今日、皮膚科で乾燥肌の広告があり相談くださいって書いてありましたよ。

yiuyiu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。皮膚科では、処方された塗り薬よりも手持ちのクリームの方が効果がまだあったり、20代の頃に退職する程アトピーが悪化したのを機に、ステロイドで薬漬けだった体質から長年かかって体質改善して今日に至った経緯もあって、やはり気持ちのどこかでステロイドが怖いとか病院を避けてしまう傾向にあります。ステロイドは正しく使えば大丈夫と渡されて頭では分かっても、使うことができませんでした。全身包帯巻きで痒みと痛みで眠れず、お風呂は地獄のようで、その何年かはアトピー以外の記憶がないほど壮絶でしたので。それでも毛嫌いせずに今後も信頼できる皮膚科医に出会えればいいとは思っています。

関連するQ&A

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 全身の乾燥

    顔が乾燥肌だと思ってお手入れ頑張ってい たんですが、 よく見てみたら全身が乾燥してました。 お風呂あがりにオイル→クリームでお手入 れしているんですが。 これって、化粧品云々ではないと 思うんで すが、、どうなんでしょう? かゆいとか、炎症があるとかいう訳でもないので病院に行くのも相手にしてもらえなさそうで。 どうしたら艶肌になれますか?

  • 肌が乾燥する

    最近、極端に肌の乾燥が酷くなりました。 毎日お風呂上がりに全身にクリームを塗っていますが、時間が経って来ると肌がポロポロと落ちます。 黒っぽい衣服を着ていると肌に密着している内側は、まるで大量のフケでも付いているかの様です。 元々乾燥肌、荒れ性ですが、クリームを欠かさなければこんなになる事もなく、肌チェックでもしない限り見た目は解らない程度です。 こんなに酷い状態は初めての経験です。 原因が判りません。 内臓疾患系の病後なので、それも影響してるのかな?とも思いましたが定かではありません。 改善策ありましたら是非教えて下さい。 本当に困っています。

  • 風呂上りの乾燥肌対策

    中学生の男子の母です。息子は乾燥肌がひどく痒みで夜中に目覚めたりします。保湿効果のある入浴剤を使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。痒み止めの入った保湿ローションも買ってきましたが、ほぼ全身に塗る必要があるため、面倒くさがって塗りません。 そこで、今私なりに考えているのが、風呂上りにワセリンとか馬油を洗面器のお湯に少し溶かして、それを風呂上りに体に浴びたら、全身のスキンケアにならないかなと考えています。 どなたか、同じような方法でやったことのある方、お湯に何を入れたら効果的でしょうか?その他全身のスキンケアが簡単にできる方法など教えてください。

  • 乾燥肌で全身が痒い!!

    こんにちは。 私は現在中国北京で仕事をしております。 私自身沖縄生まれの為、北京の乾燥し極寒の環境 に苦しんでおります。表題の件ですが、風呂上り後 体全体が乾燥して夜も眠れません。今はクリームを 体全身に塗ってどうにかしているのですが、毎日のためクリーム代が馬鹿になりません・・・・・・ どうにかしてこの乾燥肌の体質を改善したいです。 どなたか教えてください。

  • 乾燥肌で悩んでいます…。

    顔全体が乾燥していて、一部に皮がむけそうな感じになっています。 普段、化粧水と乳液をやっていますが、それでも乾いていて潤いが足りません。以前は保湿クリームを使っていましたが、ベタベタになったのでやめました。 パックもヌルヌルすぎてやめました。女性のみなさんに質問です。朝と夜兼用で、保湿クリームや美容液は何を使っていますか?店にいくと、色々種類がありすぎてどれにしよう困っています。わからなくなってきました…。 ベタベタしないもので、千円前後で安いものでおすすめがあれば教えてください! あと、乾燥肌で家で自己流に何かされている方がいたら、その乾燥肌対策も教えてください。 以前にヨーグルトパックをしましたが、ニオイがあって気持ち悪くて…。他にあれば良いなぁって思います。

  • 乾燥肌って治るのかな?

    私は、異常・・がつく程の乾燥肌です。いつもお肌はカサカサのパサパサです。 色々なスキンケアを、試してきたけど、まったくダメでした・・。どうしても潤いのあるお肌になりたいです。 良い方法知りませんか? 乾燥肌って治りますか? 

  • 全身乾燥肌

    最近光脱毛に通い始めたのですが、あまりの乾燥肌っぷりに驚かれました。 ケアしないと、光の照射時痛いと言われ、クリーム風呂上がり・朝の2回ずつ塗っていますが(ザ・ボディショップのマンゴーを夜、ニュートロジーナを朝に使っています)、すぐに粉が吹き、かゆくなるような有り様です。 あまり値段が高くないクリーム、もしくはケア方法を教えて下さい。 ちなみに、職場が湿気厳禁なので、常にすごい乾燥状態(常時20パーセント前半の湿度)に身を置いています。

  • 乾燥肌

    私は乾燥肌なのですが、冬になると顔の乾燥が酷いです。 額や頬が部分的に赤く、ガサガサで瘡蓋のようになっています。 髪の生え際や、眉の周りも乾燥で粉をふいてます…。 元々敏感肌で、昨日はものすごい寒さと風の中を自転車で走ったら 案の定、肌が荒れてしまいました。涙 食事はそんなに偏ってないと思うし、 スキンケアはシンプルケアを心がけて保湿クリームを塗っているだけです。 DHCのなめらかというサプリメントをたまに飲んでいましたが効果はよくわからず…。 もうこんな弱々乾燥肌から脱出したいです。 なにかオススメのサプリメントなどあればおしえて下さい。