乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます。季節の変わり目や花粉の影響でしょうか?保湿ケアの方法とおすすめの化粧品を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌で顔の皮がポロポロむける原因は季節の変わり目や花粉の影響かもしれません。皮膚科で処方された飲み薬や軟膏も効果がないようで、一時的に悪化している可能性もあります。
  • 特におでこや口の周りなど午後になると乾燥がひどく、皮がポロポロむけます。保湿ケアが効果的な方法ですが、具体的な方法やおすすめの化粧品を知りたいです。
  • 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまうのは辛いですね。季節の変わり目や花粉の影響が原因で、皮膚科での処方薬も効果がないようです。保湿ケアの方法やおすすめの化粧品を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます

季節の変わり目だからか、花粉の影響だからか 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます。 皮膚科いって、飲み薬と弱い顔に塗る軟膏?をもらいましたがよくなりません。 汗をかく時期に入ってきたので一時的に悪化していると。。 おでこや口の周りなど午後にもなると乾燥がひどく 皮がポロポロむけます。 保湿ケアで効果がありそうな方法教えていただけませんか? おすすめの化粧品も知りたいです。

noname#199708
noname#199708

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.2

医師の判断に 任せたほうが いいと分かった上で 回答させて いただきますね。 私が一番弱った肌に 効いたのが エミューオイルです。 http://www.natural-goods.com/shopdetail/002000000005/ http://www.orangeflower.jp/soap/shop/oil2/index.html それかエリザベスアーデンの エイトアワークリームか http://www.cosme-de.net/pd/products/EA00147 エジプシャンマジマックが 効きましたね。 http://www.cosme-de.net/pd/products/EC00001 これは髪にも手にも万能です。 あとバーツビーのキャロットクリームです。 http://www.cosme-de.net/pd/products/BTB0004 素人の回答なので、 こういった製品が あるんだ、くらいの 受け止め方でいいと 思います。悪化させて しまいたくないので。 とりあえず参考になれば 嬉しく思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

お薬を処方されてからどのくらい続けていますか? 最低でも一週間は続けないと効果が出ないことがありますよ。 本気で直したいならまずは医師のアドバイスを守ることから始めましょう。 いわゆるアレルギーだろうと推測するなら、アレルギーの原因物質を取り除かないと症状は改善しませんし それを取り除くことができないなら、体質が改善するまでお薬を使い続けるしかないと思います。 処方していただいたお薬を使っても良くならないのでしたら、その旨を皮膚科のドクターに話してみてください。 違うお薬を処方してくださると思います。 それでも良くならないのでしたら病院を変えましょう。 いろいろ手を尽くしたいと思う気持ちは分かりますが、それで薬の効果が低減されては意味が無いですよね。

関連するQ&A

  • 肌が乾燥してるんです

    花粉症が近づくこの季節、毎年顔がまっかになります。肌も乾燥して特に鼻の下は 皮がむけて、粉がふいてきます。皮膚科で白色ワセリンをもらうのですが、日中は化粧をしているので塗れません。あまりにも乾燥しすぎて顔が痛いんですよ。 どうしたら少しでもましになりますかね?こんな経験ある方いらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 顔の乾燥・肌荒れについて

    こんにちは、20代後半の女性です。 子供の頃、軽度のアトピーを持っていましたが、 大人になってからは、たまに目の周りが赤くなってただれたり、 おでこがムズムズする、という程度におさまっていました。 ところが、3月下旬頃から、顔の肌がひどく乾燥して、 ガサガサ・ざらざらしたような感じになり、 いくら保湿をしても、目の周りやおでこは粉吹き状態になってしまいます。 また、朝起きるとまぶたが腫れています。 季節の変わり目だから仕方ない、と思っていたのですが、 ここまでひどくなったことはないので、 何かにアレルギー反応を起こしているのかな? と考えているのですが・・・。 ちなみに、顔以外には特に何の症状もありません。 (もともと全身乾燥性敏感肌ですが・・・) 顔にアトピーが出るのは、食べ物や食生活が関係している、という話をよく聞きますが、 これを食べたから悪化したとか、この食べ物にアレルギーがあるとか、 最近食生活が変わったとか、そういうことは一切ありません。 ひどい時は、以前皮膚科でもらった塗り薬を塗っていますが、 あまり良くならないし、ステロイドは塗りたくないので、 今回は皮膚科に行くことは考えていません。 アレルギー検査を受けたことがないのですが、 受けてみた方がいいでしょうか? 内科に行けば検査をしてもらえるでしょうか?

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • 乾燥肌とアレルギー

     21歳大学生、かなりの乾燥肌です。宜しくお願いします。 今年の1月まで、スキンケアは化粧水(コーセーのモイスチュアマイルド薬用ホワイトローションの、多分さっぱりタイプ)をつけるのみでした。 2月下旬頃に豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を揃って使用し始めたところ、 花粉や風邪薬などで敏感になっていたせいもあってか、3月くらいからかなりひどい肌荒れが起こりました。 具体的には、おでこからあごまで顔中が痒く、目の周りや頬に赤い湿疹が出る感じです。 掻いてしまったせいか薬のせいか、あちこちの皮がめくれるほど乾燥します。 皮膚科には見ただけで「原因はわからないが何かのアレルギー」と診断されアズノール軟膏とゼスラン飲み薬を処方されました。 ゼスランで一時的に収まってもすぐに再発するのでもう一つ別の皮膚科にかかったところ「花粉か黄砂のアレルギーだろう」と診断されステロイドを薦められましたが、恐かったので追加のゼスランと、ヒルドイドという薬用クリームをもらいました。 ところがヒルドイドはかぶれてしまいひどい炎症が起きたので使用を中止し、ゼスランもなくなった現在はアズノールのみを使っています。 しかし、いっこうに治りません。 目の周りと左頬、いつも同じところが赤黒くなっていて、一日の終わりには必ず皮が剥けています。 湿疹は多少収まりましたが痒みはなくならず、軽く掻いてしまうと赤くなり皮剥けがひどくなります。 保湿をしなければ、と思い、敏感肌用の化粧水を買ってくるのですが、化粧水はともかく、乳液でかぶれてしまいます。 安物ばかりですがちふれの美白乳液、無印の敏感肌用乳液、ジョンソンズのベビーローション、すべて駄目でした。 極潤ヒアルロン酸のジェルっぽいクリームも試しましたがひどく痒くなります。 現在は諦めて無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプをつけた後、アズノールを塗って薄くメイクしています。 が、夕方には乾燥して顔中皮剥けでひどい状態です。 長くなってしまいましたが、アレルギーなのか乳液やクリームが使えない、でも乾燥がひどい。しかも痒い。という状況で非常に悩んでいます。 4月からは手や指にもぽつぽつと発疹がでて痒いです。最近はなんだか首まで痒くなってきました。 どうすれば良いでしょうか、大変困っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい

  • 花粉症薬の副作用?肌が乾燥して困っています。

    花粉症が発病して約2年、去年は花粉症という意識があまりなく(認めたくなかった?^^;)医者に通わなかったのですが、今年はさらに症状がひどくなり、耳鼻科で処方してもらった薬を3月初めから飲んでいます。 それが原因と思うのですが、ここ1~2週間、これまでにないほど肌が乾燥するようになりました。どんな保湿効果の高い化粧品を使ってもまるで効き目がなく、日に日に顔がシワシワになってくるようです。 風が強い、季節の変わり目、体調などが原因と思えないほど著しい乾燥なのです。 アレルギーを抑える薬として、のどが渇く・肌が乾燥するといった副作用があるのは仕方がないのでしょうか?そういう副作用のない(少ない)薬もあるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

  • 乾燥肌の治し方

    私は、27歳の女性です。乾燥肌で、今の時期は小さい頃から、体中、象さんの皮膚のように、しわしわです。そして、かゆみがあり、力いっぱいぼりぼり掻いて、傷になっていました。でも、年のせいか最近は、その掻いた傷跡が消えなくなったり、消えるのに時間がかかってくるようになりました。そして、2年前からは、アトピーと診断されるようになりましたが、乾燥の季節以外は、特に痒みや炎症はありません。 保湿クリームや、乾燥の痒み止めなど、沢山、薬は出ていますが、全身塗ってたら、1週間くらいしか持ちません。 可愛そうに、子供も、私の乾燥肌を受け継ぎ、全身傷だらけ。(掻き毟るため。でも、やはり今の時期だけ) 根本的に、体の内側から乾燥肌を治す方法って、どなたか知りませんか?生まれつきのものは、ケアを続けるしか、保湿する方法はないのでしょうか?

  • 乾燥肌を治したい

    こんばんは。21歳大学生の男です。 私は、昔から乾燥肌です。(顔は乾燥していないです) 現状は、特に足のすね、背中、胸周りが粉を吹くくらいカサカサです。黒い服だと白い粉がたくさんついてます。かゆみはないです。夏場はなんともないのですが、冬になるととても肌が乾燥します。 2年前、進学のため北陸から関東に引っ越してきましたが、向こうにいた頃は、今ほどひどくなく、関東に来てからひどくなったと思います。やはり乾燥しているんでしょうかね。 特にケアなどしていなかったのですが、あまりにも見た感じが嫌だったので、何とかしようと思い、保湿成分配合のボディーソープやお風呂上りにヒルロイドローション(皮膚科で処方されたもの)などでケアしています。あとは部屋の湿度をあげるために湿らせたタオルを3枚ぐらいぶら下げたりしています。 ですが、上記のことをしてもなかなか改善がみられません。 もっと丁寧なケアをしたほうが良いのでしょうか?保湿剤だけでなく、化粧水なども使った方が良いんでしょうかね? こちらのサイトで度々「馬油」という商品が良いというのを見かけたりするのですが、効果ありますか? あまり手間のかかることはできないのですが、みなさんのやっておられる乾燥肌対策で良い方法があればどうか教えてください。 たくさん質問していしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 顔のものすごい乾燥と、肌の赤みに悩んでいます。

    顔の肌の赤みについてご質問です。 私は小さい頃から肌が弱く、思春期にはニキビがよくできていました。 今は23歳で、ニキビは目立たなくなったのですが、ものすごい乾燥と、肌の赤みに悩んでいます。 皮膚科に行ったところ、ケミカルピーリングを進められ、一度やったのですが、乾燥と赤みがさらにひどくなってしまいました。 良い治療法、日常の肌のケアについて、どのようにやったらよいのかまったくわからない状態です・・・。 どんなことでもよいので、成功体験があれば教えていただきたいです。 また、この肌の赤みはどんな症状なのでしょうか。治るものでしょうか。 どんなことでもかまいませんのでご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。