ちりめんじわに効く乾燥肌のスキンケア

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌で目の周りのしわやほうれい線が気になる方へ、効果的なスキンケア法をご紹介します。
  • 乾燥肌の特徴と解決法、さらにはSKIIのスキンケアアイテムの中で重要なアイテムについて解説します。
  • ローションパック、馬油、蒸しタオル、半身浴、肌断食などの方法も含め、乾燥肌の改善に役立つ情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア

ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア もともと乾燥肌で、20代ですが目の周りのしわやほうれい線が目立ってきて困っています。 肌診断では、水分はもう少しあってもいい、油分と弾力はすごく少ないです…。 キメがとても細かいので乾燥しやすいのと、角質がたまりやすいのでそれも乾燥に拍車をかけていますね、と言われました。 最近では基礎化粧品を色々試したりしていたら、益々乾燥してしまったように感じます。 目のまわりが笑うとすごく細かいちりめんじわが寄ってしまうのと、目元のしわとほうれい線、顔全体のたるみ感をなんとかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? ローションパック、馬油、蒸しタオル、半身浴、肌断食など色々ありすぎてどこから試したらいいのか途方に暮れています。 また、最近サンプルを試したらすごくよかったので、頑張ってSKIIのスキンケアを始めようかと思っているのですが、乾燥・ハリを改善するためには、化粧水、美容液、クリームのどれに重点を置いたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115328
noname#115328
回答No.1

肌質は十人十色ですし、スキンケアも色々な考え方があるので なかなかアドバイスは難しいですが、 経験上、過剰な手入れは逆効果だと思っています。 肌は色々乗せたり触ったりすればするほど、 疲れてしまうそうです。 乾燥肌にはとにかく保湿なので、 洗顔の後に値段を気にせず使える安い化粧水を たっぷりつけるようにして しばらく様子をみてみたらいかがでしょうか? 肌研の極潤が結構いいですよ。

mirin000
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通りで、調べれば調べる程、いろんな説があり迷ってしまいますね。 過剰な手入れは逆効果、まさに今そんな状態です。 色々試して塗りたくってしまったので肌も疲れてしまったのでしょうか…。 原点に立ち返ってしっかり保湿、してみたいと思います。 ただ、夜のお手入れでローションパックなどして一旦は潤っても、化粧水によっては朝までもたず、起きると肌がぱりぱりになってしまったりもして…なかなか難しいものですね。 肌研の極潤、気になっていたのでチェックしてみますね。 ありがとうございました。