ちりめんじわに効く乾燥肌のスキンケア

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌で目の周りのしわやほうれい線が気になる方へ、効果的なスキンケア法をご紹介します。
  • 乾燥肌の特徴と解決法、さらにはSKIIのスキンケアアイテムの中で重要なアイテムについて解説します。
  • ローションパック、馬油、蒸しタオル、半身浴、肌断食などの方法も含め、乾燥肌の改善に役立つ情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア

ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア もともと乾燥肌で、20代ですが目の周りのしわやほうれい線が目立ってきて困っています。 肌診断では、水分はもう少しあってもいい、油分と弾力はすごく少ないです…。 キメがとても細かいので乾燥しやすいのと、角質がたまりやすいのでそれも乾燥に拍車をかけていますね、と言われました。 最近では基礎化粧品を色々試したりしていたら、益々乾燥してしまったように感じます。 目のまわりが笑うとすごく細かいちりめんじわが寄ってしまうのと、目元のしわとほうれい線、顔全体のたるみ感をなんとかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? ローションパック、馬油、蒸しタオル、半身浴、肌断食など色々ありすぎてどこから試したらいいのか途方に暮れています。 また、最近サンプルを試したらすごくよかったので、頑張ってSKIIのスキンケアを始めようかと思っているのですが、乾燥・ハリを改善するためには、化粧水、美容液、クリームのどれに重点を置いたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115328
noname#115328
回答No.1

肌質は十人十色ですし、スキンケアも色々な考え方があるので なかなかアドバイスは難しいですが、 経験上、過剰な手入れは逆効果だと思っています。 肌は色々乗せたり触ったりすればするほど、 疲れてしまうそうです。 乾燥肌にはとにかく保湿なので、 洗顔の後に値段を気にせず使える安い化粧水を たっぷりつけるようにして しばらく様子をみてみたらいかがでしょうか? 肌研の極潤が結構いいですよ。

mirin000
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通りで、調べれば調べる程、いろんな説があり迷ってしまいますね。 過剰な手入れは逆効果、まさに今そんな状態です。 色々試して塗りたくってしまったので肌も疲れてしまったのでしょうか…。 原点に立ち返ってしっかり保湿、してみたいと思います。 ただ、夜のお手入れでローションパックなどして一旦は潤っても、化粧水によっては朝までもたず、起きると肌がぱりぱりになってしまったりもして…なかなか難しいものですね。 肌研の極潤、気になっていたのでチェックしてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちりめん皺?

    ここ1~2ヶ月気がついたのですが、 目の外側からほうれい線まで ちりめん皺がびっしりとできてしまいました。 1~2ミリ間隔くらいで細かい皺がびっしりとでます。 皺の長さは3~4センチくらいです。 頬を持ち上げて笑う顔を作ると皺々でとっても恥ずかしいです。 何が原因なのか・・・やはり保湿が足りないのでしょうか? 目の下のちりめん皺も濃くなってきています。 30代後半、女性。 乾燥肌だとは思うので市販のエイジングの化粧水にヒアルロン酸を 加えて使っています。 どうしたらよくなるでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

    2つの化粧品を探しております。 1個で2つの効果では、なくても良いので それぞれ効果のある商品を探しております! 1つ目は 水分量が上がるスキンケアを探しております。 ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。 お肌が痒くなったり赤くなったり・・・ すごく乾燥しています。 冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。 乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。 2つ目は 乾燥が原因かと思いますが 目の下のシワがひどいんです。 見てわかるほどです。 しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると 目の下のシワがくっきり出てきます。 ファンデが入り込んでるように見えます。 目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。 ちなみに現在使用中のスキンケアは アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。 よろしくおねがいいたします!

  • ちりめん皺は治りますか?

    22歳  女です。 自分はにきびも多いし肌がベタベタするのでオイリー肌だと思っていたのですが 目の下にちりめん皺があると指摘されました。 確かにファンデを塗っても目の下はきれいに隠せなかったけどこれが皺だと言われすごくショックです。 22歳でちりめん皺ができるのは早すぎですか? 今の暫定的ま対処法は 事務職で一日中クーラーのきいた部屋にいる為 トイレに行くごと(2時間おきくらい)に目の下に保湿クリームを塗っています。 (最初は化粧水をスプレーしていたのですが 余計に乾燥するという情報をこちらで拝見したので) この方法以外で行った方がいいことはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アトピー肌で乾燥してシワだらけでボロボロ・・

    アトピーなんですが、色んな本とか見ても化粧水の水分補給が大切なんて書いてありますが、お手入れのしかたがわかりません まず、乾燥、赤みがあるため薬を塗っているのですが乾燥はふせげません。 かと言って乾燥には水分補給が大切なのもわかるのですが なかなか補給が上手にできず困ってます。 その為顔のアトピーどくとくのくすみ、それにともなって乾燥による おでこ太く深いシワ、目のまわり、ほうれい線などのしわの為35才なのに40過ぎに見られてしまいます。 どなたか良い方法があればアドバイスお願いします 硬い皮膚をやわらかいキレイな肌にうまれ変わりたいです よろしくおねがいします

  • しわをなくすには?

    30代後半の乾燥肌です。 目元の小じわがかなり気になってます。 しわの原因は、肌の乾燥と聞きます。 そこで、肌の乾燥を防ぐにはどのようなスキンケアをすればよいでしょうか? いつもは、洗顔→化粧水→美容液でスキンケア終了です。 パックとかした方がいいんでしょうか? それと、保湿力が高い化粧水なども教えてもらえるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • ちりめん皺の目立って困っています

    30歳を過ぎた辺りからちりめん皺がくっきり出るようになりました これってなんとかして消すことはできませんか? 私が今やっていること 目元のマッサージで血行を良くしています 化粧水を使って毎週1回、ローションパックをしています それでもなかなか消えないので悩んでいます もし解決方法がありました、何でもいいので教えて下さい お願いします

  • ちりめん皺を何とかしたい・・・

    仕事場がかなり乾燥しているせいか夕方に鏡を見ると、 ちりめん皺が目立ちます。スキンケアはエバメールを たっぷり塗って寝てるんですが、これだけではダメなんで しょうか?!何かいい解決方法があれば教えて下さい!

  • 初めてのスキンケア(乾燥肌)

    こんにちは。 20代男性です。 最近、肌が乾燥(特に目も周り)でカサカサになっています。 調べたところ、スキンケアで保湿をするとよいとあったですが、何を買えばよいのかさっぱりです。 手順としては、 スキンケアは、化粧水→美容液(乳液)→クリーム とあるらしいのですが、保湿クリームだけでよいと書かれたサイトがあったり、すべての手順を記したサイトがあったりとさっぱりです。 また、これらの手順を踏んだとして、全部同一メーカーで統一するべきでしょうか? 出来ればオススメの商品を紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 水分が多い脂性肌→油分だけ減らすには・・・?

    32歳(女)です。 スキンケアを始めてずっと乾燥肌に悩まされてきたのですが、 ここ数年、化粧水→美容液→オイルというスキンケアをしていたら いつの間にか脂性肌になっていたようなんです。。。 顎、口周りだけプツっとしたニキビが毎日のように出ます。 化粧品のカウンターで肌診断してもらって、「水分も多いけど、油分も 100%くらいでてしまっているので、オイルではなく乳液を使ってください」と言われました。 そこでオイルをやめて、乳液で蓋をするように変えてみたんですが、一向に油分の 数値は下がりません。。。 (家でも測れる水分チェッカーを使って毎日数値を見ています。 油分満タンです) 化粧水も大人にきびに効く物を使ったりしています。 目の周りのシワが気になるので、やたらさっぱり系を使うのもこわいし、 どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • オルビスのスキンケア 乾燥性敏感肌の人におすすめですか?

    オルビスのスキンケア 乾燥性敏感肌の人におすすめですか? 乾燥性敏感肌です。  年中 乾燥気味で寒い季節は皮向けもおこります。 先月、化粧品コーナーで無料の肌チェックをしたところ、水分は◎、油分はゼロに等しいと言われました。 後日、また肌診断をしてもらい、今度は水分も油分も少ない結果になりました。 スキンケア商品(化粧水・乳液)で、お手頃価格で肌に合うものを探しています。 今はオルビスで、アクアフォースのしっとりタイプ、エクセレント のサンプルをお試し中です。 「エクセレントなら、刺激もないし潤いを保てそうかな?」 と思うのですが、少し不安です。 オルビスは、100%オイルカットがウリですが、私のような油分のない肌でも大丈夫なんでしょうか? 使用者の人のご意見をお待ちしています。