• 締切済み

しわをなくすには?

30代後半の乾燥肌です。 目元の小じわがかなり気になってます。 しわの原因は、肌の乾燥と聞きます。 そこで、肌の乾燥を防ぐにはどのようなスキンケアをすればよいでしょうか? いつもは、洗顔→化粧水→美容液でスキンケア終了です。 パックとかした方がいいんでしょうか? それと、保湿力が高い化粧水なども教えてもらえるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• o-keihan
回答No.3

書かれている通りシワの原因は乾燥です。年齢と共に肌は保湿力が衰え弾力やハリが失われて、たるみなどでシワになります。 まずは肌バランスを整えることです。 洗顔からの流れは正解です。 但し、夜の特に入浴時に洗顔しお肌に水分を充分蓄えリラックスします。 湯船から上がれば(5分以内)お肌が乾燥する前に保湿効果の高いローションを手の平に広げ乾燥が気になるところに押さえるように塗ります。(擦らないように、表皮が捲れるので) 次にクリームを真珠2粒分(普段より少し多め)を同じ要領でローションを覆うように塗り広げます。 これで、入浴後の肌の水分とローションの効果が蒸発することなくクリームでフタをされ肌に浸透します。 約1~2週間で肌の変化を感じることができます。 わたしは超乾燥敏感肌でアトピーがあるので天然植物性、ノンケミカル、ノンオイル、界面活性剤不使用のゲル化粧品を使用しています。 ケミカル化粧品とは違い少し使用感は頼りなく感じますが、将来のダメージを考えれば最適だと思います。

• koma24
回答No.2

乾燥が気になるとのことなのでクリームか乳液などオイル分をプラスしたほうがいいでしょう。 オイル分に関してはないほうがいいとか、肌を甘やかすという意見があり避ける人もいますが、実際乾燥を感じてシワが目立つとのことなので加えてやったほうがいいとおもいます。いくら保湿力が高いといっても化粧水はしょせん化粧水です。乳液、クリームにはかないません。乳液、クリームが抵抗あるならオールインワンゲルでもいいかもしれません。ただ、何度も繰り返しますが、シワが気になるほどの乾燥肌だと物足りないかもしれません。肌の様子を見ていろいろ試して見るといいとおもいます。最近は1週間分くらいのトライアルセットがいろんなメーカーからでているのでそういうので試すといいと思います。 肌に関しては肌質ももちろんですが、季節、年齢によっても最適なスキンケアはかわってきます。夏場と冬場でもスキンケアのしかたが変わっても不思議ありません。 とくに冬場は空気も乾燥しますので、ある程度水分を逃さないようなスキンケアが必要です。 美容液でもしっとりタイプでクリーム状のものからほとんど化粧水とかわらないものもあるのでいちがいには言えませんが、もしさっぱりタイプのものであればクリーム、しっとりなら乳液が使い安いです。 あと目じりのシワにはアイクリームが必須。 目のむくみやメイクの上から使えるのはジェルタイプ、普段のスキンケア、ベースメイクにはクリーム、乳液タイプと使い分けるといいと思います。 あとは週に一回くらいパックを取り入れるといいでしょう。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 現在どのメーカーのものを使っているかわからないので・・・。 美容液の後に、乳液かもしくはクリームを。 できれば目元専用のアイクリームをその前に使うと効果的です。 化粧水と美容液だけでは保湿と油分が不足しているのだと思います。 CMで有名はアスタリフトのジェルは効果的だと思います。 それとソフィーナボーテのクリームも結構しっとりします。 ご参考までに! http://shop-healthcare.fujifilm.jp/shop/lp-harihada04Q2016/index.html?waad=GjOfqzXH http://www.sofina.co.jp/beaute/