• 締切済み

しわをなくすには?

30代後半の乾燥肌です。 目元の小じわがかなり気になってます。 しわの原因は、肌の乾燥と聞きます。 そこで、肌の乾燥を防ぐにはどのようなスキンケアをすればよいでしょうか? いつもは、洗顔→化粧水→美容液でスキンケア終了です。 パックとかした方がいいんでしょうか? それと、保湿力が高い化粧水なども教えてもらえるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o-keihan
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

書かれている通りシワの原因は乾燥です。年齢と共に肌は保湿力が衰え弾力やハリが失われて、たるみなどでシワになります。 まずは肌バランスを整えることです。 洗顔からの流れは正解です。 但し、夜の特に入浴時に洗顔しお肌に水分を充分蓄えリラックスします。 湯船から上がれば(5分以内)お肌が乾燥する前に保湿効果の高いローションを手の平に広げ乾燥が気になるところに押さえるように塗ります。(擦らないように、表皮が捲れるので) 次にクリームを真珠2粒分(普段より少し多め)を同じ要領でローションを覆うように塗り広げます。 これで、入浴後の肌の水分とローションの効果が蒸発することなくクリームでフタをされ肌に浸透します。 約1~2週間で肌の変化を感じることができます。 わたしは超乾燥敏感肌でアトピーがあるので天然植物性、ノンケミカル、ノンオイル、界面活性剤不使用のゲル化粧品を使用しています。 ケミカル化粧品とは違い少し使用感は頼りなく感じますが、将来のダメージを考えれば最適だと思います。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

乾燥が気になるとのことなのでクリームか乳液などオイル分をプラスしたほうがいいでしょう。 オイル分に関してはないほうがいいとか、肌を甘やかすという意見があり避ける人もいますが、実際乾燥を感じてシワが目立つとのことなので加えてやったほうがいいとおもいます。いくら保湿力が高いといっても化粧水はしょせん化粧水です。乳液、クリームにはかないません。乳液、クリームが抵抗あるならオールインワンゲルでもいいかもしれません。ただ、何度も繰り返しますが、シワが気になるほどの乾燥肌だと物足りないかもしれません。肌の様子を見ていろいろ試して見るといいとおもいます。最近は1週間分くらいのトライアルセットがいろんなメーカーからでているのでそういうので試すといいと思います。 肌に関しては肌質ももちろんですが、季節、年齢によっても最適なスキンケアはかわってきます。夏場と冬場でもスキンケアのしかたが変わっても不思議ありません。 とくに冬場は空気も乾燥しますので、ある程度水分を逃さないようなスキンケアが必要です。 美容液でもしっとりタイプでクリーム状のものからほとんど化粧水とかわらないものもあるのでいちがいには言えませんが、もしさっぱりタイプのものであればクリーム、しっとりなら乳液が使い安いです。 あと目じりのシワにはアイクリームが必須。 目のむくみやメイクの上から使えるのはジェルタイプ、普段のスキンケア、ベースメイクにはクリーム、乳液タイプと使い分けるといいと思います。 あとは週に一回くらいパックを取り入れるといいでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.1

こんばんは 現在どのメーカーのものを使っているかわからないので・・・。 美容液の後に、乳液かもしくはクリームを。 できれば目元専用のアイクリームをその前に使うと効果的です。 化粧水と美容液だけでは保湿と油分が不足しているのだと思います。 CMで有名はアスタリフトのジェルは効果的だと思います。 それとソフィーナボーテのクリームも結構しっとりします。 ご参考までに! http://shop-healthcare.fujifilm.jp/shop/lp-harihada04Q2016/index.html?waad=GjOfqzXH http://www.sofina.co.jp/beaute/

関連するQ&A

  • ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア

    ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア もともと乾燥肌で、20代ですが目の周りのしわやほうれい線が目立ってきて困っています。 肌診断では、水分はもう少しあってもいい、油分と弾力はすごく少ないです…。 キメがとても細かいので乾燥しやすいのと、角質がたまりやすいのでそれも乾燥に拍車をかけていますね、と言われました。 最近では基礎化粧品を色々試したりしていたら、益々乾燥してしまったように感じます。 目のまわりが笑うとすごく細かいちりめんじわが寄ってしまうのと、目元のしわとほうれい線、顔全体のたるみ感をなんとかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? ローションパック、馬油、蒸しタオル、半身浴、肌断食など色々ありすぎてどこから試したらいいのか途方に暮れています。 また、最近サンプルを試したらすごくよかったので、頑張ってSKIIのスキンケアを始めようかと思っているのですが、乾燥・ハリを改善するためには、化粧水、美容液、クリームのどれに重点を置いたら良いのでしょうか?

  • 日中の肌の乾燥

    20代後半です。 もともと乾燥肌で、保湿をしっかりしてても(ナノケア、化粧水パック、目元パックなど)肌の水分量は低めです。 保湿した後は小シワはなくなるんですが、 日中は正午を過ぎたあたりから、自分でも肌が乾燥してるにがわかります、笑った時とか目元が少し痛いですし。。 実際鏡でみると、目の下や目尻にくっきりシワができています・・・ 日中も乾燥が気になったら、化粧水をふきかけたり、ヒアルロン酸(太陽のヒアルロン酸)をぬったりしているのですが、あまり効果がありません・・・ この日中の痛いぐらいの乾燥とシワをなんとかしたいです・・ 何かいい方法あったらぜひ教えてください

  • 皺について

    現在、眉間の近くの両眼から頬にかけて皺ができてしまいました。(これなんていう皺なのでしょうか?) 目の下の小じわや法令線とは違うのですが、現在ケアとしては小じわなどに塗る美容液を塗っていますが、効果はまだでていないようです。 たるみが原因でしょうか? また乾燥からくるのでしょうか? よいスキンケアの方法と、おすすめな美容液などがあれば教えていただけますと嬉しいです。(ちなみに美容液は7000円くらいが限度です・・・) よろしくお願いします。

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 目の下のしわが赤くかゆい…!

    忙しさを言い訳に、 ふだんほとんど、ノーファンデーション。 スキンケアも、せねばと思いつつろくろくできていない状態です…。 化粧かぶれなのか、乾燥なのか、よく分からないのですが、 先月ぐらいから時々、左目の下がかゆくなってきました。 保湿美容液なんかを塗ったりして一端は治まっていたのですが、 昨日、メイクでの外出の後、ふだんあまり使わないクレンジングを使ったのがいけなかったのか、左目の下のシワがくっきり赤く、かゆくなってしまいました。 (いつもは、洗顔剤しか使わないのです) この状態、どうしたらいいんだろう? 化粧クリームの保湿で治せますか? それとも、皮膚科とかに行った方がいいですか?

  • フェイスパックの使い方。

    楽天で、105枚入り2980円という 格安プラセンタパックを買ってみました。 面倒くさがりやなので、化粧水+美容液+乳液代わりに使おうと思ったんですが、 パックしたあとはいつものお手入れをしてください、と書いてあります。 (1)洗顔→パック→化粧水→保湿液  こういうことですか? (2)パックは化粧水や保湿液の代わりにはならないですか? (3)洗顔→パック 終わり。  これは駄目ですか? (4)使い方は肌質や使用している化粧水とかによって違うんでしょうか? パックは初めてなので、緊張してうまく出来るか不安です。 ちなみに普通肌で、今の時期は少し乾燥しますが、肌トラブルは少ないです。 スキンケアはオルビスのアクアフォースシリーズ使っています。

  • 最近しわとたるみがどんどんひどくなり、とにかく悩んでいます。

    40代に入ってから、どんどんふけ顔になってきています。(他の40代の方と比べても) まず身体はドッグを受けたばかりで特に異常はありませんでした。規則正しい生活もしていると思います。 スキンケアですがダブル洗顔した後、化粧水、美容液、乳液、クリームです。朝は水洗いのみです。乾燥肌です。マッサージやローションパックも最近できる時にするようにしています。 使っている化粧品ですがドラッグストアに売っている資生堂の50才からの、、、というものです。今自分にあった化粧品をと思いサンプルなどで探し中です。 おでこにくっきりと深いシワがあること、法令線の目立ちと毛穴が目立っていて特に悩んでいます。 美容皮膚科等も興味がありますが予算的に今は無理です。 よかったという化粧品のメーカーを具体的に教えていただきたいです。また、お手入れ法でオススメのものがあればぜひ教えて下さい。少しでもよくなればと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 超オイリー肌です。今のスキンケアでいいのか不安です

    私は超のつくオイリー肌で洗顔しても酷い時は15分、ましな時は30分もすれば特にこばななどからベタつき始めます。今32歳なのですが、30代になり肌の老化があちこちに現れるまでちゃんとしたスキンケアをしておらず、洗顔さえ怠る事が多々あるような状態で過ごしてきました。色んな美容本などを読みあさり今は自分なりのスキンケアをしていますが、今のスキンケアで正しいのかとても不安です。30代になるまではスキンケアの知識は全くなく超オイリー肌だから洗顔後は何も付けなくていいやっ!と思っていました。でも色々本を読んだ結果ちゃんと保湿をしないから余分な皮脂が出てくるんだという事がわかり、今は保湿を心がけるようにしているのですが、スキンケアが終わった後の肌は色々塗りたくっているのでベタベタです。気持ち悪いです。具体的にどんなスキンケアをしているかとゆうと、まず洗顔をします。その後スプレー式の化粧水を顔全体と首&デコルテにスプレーして手でなじませます。そして次は先程スプレーした化粧水より保湿力の高い化粧水を手で温めてから顔全体と首&デコルテになじませます。そして次はシミなどが気になるため美白美容液を顔全体になじませます。そして次は目の周りが茶色く色素沈着を起こしているので、先程とは違う美白美容液をなじませます。そして目の周りのしわが気になるのでしわ改善効果があるらしい美容液をなじませその後に目の周りの色素沈着としわに効果があるらしいアイクリームをなじませます。そして次は口周りにしわが出来ないように予防として前に使っていたアイクリームを口周り専用クリームの代わりとして使っています。その後は今まで塗ってきた物を閉じ込めて蓋をする為保湿クリームを塗って終わりです。美容液にしてもクリームにしても毎回全く同じ物を使っているのではなく、洗顔料に始まり美容液にしても何種類か持っているのでその日の気分や肌の調子によって使い分けしています。そういう感じでスキンケアをしていますがこれで本当にいいのかな?とすごく不安です。

  • 二十歳なのに目元にシワが!助けてください!

    まだ二十歳になったばかりなのに 目元にシワが出来てしまいました! 左目の涙袋?(目の下のふくらんでいる所)に長いのが一つ、 右目に、笑うとできるシワが二つ・・(前は一つでした) わたしのスキンケアは間違っているのでしょうか? 私のスキンケアは ツ●ハ等ドラックストアで売っている1000円前後の化粧水 ↓ 大豆イソフラボンのクリーム(なんとか本舗) ↓ ちふれの美容液 です。 クリームや美容液は目元に塗っても大丈夫でしょうか? 目元用の美容液は必要でしょうか? 少し関係あるかもしれませんが 現在左目がむくんでいて一重になっております (普段は奥二重) よろしくお願いします!

  • やればやるほどシワが・・・・・???

    かなり困っています(T T) 33才・女です。この春までは肌には自信があり、毛穴やシワ、乾燥に悩んだことはありませんでした。 しかし、春から職場でのかなりのストレスから自律神経を崩してしまい、 異常な程に肌がボロボロになり、思春期の様な吹き出物は半年かけて治ったものの、その後は今までに無い乾燥肌に・・・。 ここ3・4ヶ月で急激に肌のたるみ・特にホウレイ線が出て来てしまいました!!! 保湿は¥面で頑張ってスキンケアを一転し【保湿重視】物に替え(今までは乾燥を感じたことがなかったので、あまり保湿系は選んでいませんでした・・・)ナノスチームや朝晩のローションパック等でなんとか頑張っているものの、たるみを改善しようと【あえいおう体操】や、フェイスエクササイズをしてセッセと顔筋を鍛えているのですが、フェイスエクササイズをしていると・・・・・ 口の両脇のシワ(ほうれい線)がクッッッッキリと刻まれててギョっとします! その場だけカナ・・・と思っていたのですが (以前、この関連の回答で【そこで出来るしわは一時的なもので、定着することはありません。】という回答を読んだことがあるで・・・)、 確実に今まではチョット小じわ程度だったものが、小鼻から口角まで1本の長いシワとなりそうになっています( ̄□ ̄;)!!! 私的にはエクササイズによって刻まれた跡が記憶されつつ、シワになっているんだと思ってきたんですが・・・ 片方の口角をギュッと上げて、上げた方の目をウインクするようなものとかは、確かに頬の筋肉には効いているとは思いますが、とにかくくっっっっきりとシワが刻まれます。 シワを作ってしまった後は、口を膨らませたりとシワを伸ばすような表情をしたり(良いか悪いかは分かりませんが、気分的に)、シワ対応の美容液・クリーム等をたっぷりスリ込んでいますが・・・。 やっぱり顔筋を鍛える際に、シワを増やしたり、濃くすることってありえますか??? それとも単にひどく乾燥し過ぎている為に、目に見えて悪化しているんでしょうか??? シワ改善の為に一番いい方法(またはおススメ商品)・シワを作らずに顔筋を鍛える方法ってありますでしょうか? ネットで検索すると【コレもしわになるじゃん。。。】というものが多くて・・・。 経験者様、専門家様のご回答をぜひお願いしますm(T T)m よろしくお願いします。