• 締切済み

退職届けの日付を変更?

7/31に8/31付けで退職したい旨の退職願を出しました。 が、8/11に社長から呼び出されて8/15が給与の〆だから8/15で退職して欲しいと言われました。 そのあとに人事から退職願の日付を8/31⇒8/15に書き直して欲しいと言われました。 その時に人事からは8/15で退職と言い出したのは私か社長か聞かれました。 もちろん社長と答えましたけども。。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? 会社から1ヶ月前に退職の通知がされていないので1ヶ月分の給与は請求できるのでしょうか? ちなみに給与とは別ですが、未払い分の残業代の請求をする予定です。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

この問題点としては、ご本人が承認したか否かだと思います。 企業フォーマットの退職書類があるかと思いますが、それを本人の訂正印なしに修正は出来ません。この手続きをご本人が訂正したとすれば、それは承認してしまったことになります。 また、合意退職のため解雇事由には抵触しないかと思います。 つまり、No1さんの通り15日までの給与支払いとなります。

• zorro
回答No.1

8月15日付で退職すると8月15日までの給料しかもらえません。