• ベストアンサー

退職願いの日付を指定されました

私は社員5名のベンチャー企業に勤めています。 入社4年目を迎えたのですが、退職の決意を固め、 5月5日に初めて退職の意思がある旨を社長と話しました。 (退職などは通常、上長に先ず話をするものである事は知っていますが、私の勤めている会社では特に上長という役職は存在しませんので) 5日以降に何度か社長と話し合いを行い、退職する事で合意に至りました。 ただ、昨日28日に社長より「退職願を出せ。4月付けで出せ」と言われました。 もちろん私は5月も一日も休まず出勤しています。 理由を聞くと、「退職を考え始めた時点だからだ。」と言ったり、「俺と初めて退職の話をした時」と言ったりしながら最後に「お前に任せる」と言い放たれてしまいました。 私としては、5月も働いているのに4月付けにすると5月分の給与がもらえなくなるのではと心配です。 こういった場合、どのように対処すべきでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

退職願の日付? っていうのはぶっちゃけいつでもよいのでは。 普通、出したその日でしょうね。 でも、質問者さんが質問しているのは、退職日ですよね、きっと。 当然、退職日は退職する日でしょう。 ちなみに、退職願のサンプルは、 http://退職願.com/main/10sample.htm をどうぞ。 いつ退職するのかわかりませんが、普通、1ヶ月前までに提出するのがマナーでしょう。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です >最後に「お前に任せる」と言い放たれてしまいました。 「退職願い」では無く、「退職届を出す」 (4月の日付けでも構いません) http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_todokekakikata.htm 肝心なのは「平成21年5月31日をもって」の部分です それで退職日が決まります