• ベストアンサー

客観的な歴史資料は存在するのか?

luune21の回答

• luune21
回答No.4

>では、客観的な歴史資料とは、 >やはり存在しないのでしょうか? ここのところがよくわからないのですが… 文学部ということは大学の学部生さんなのですよね? たとえば、いろんな書物とその年代測定から、万葉仮名、和漢混交体、片仮名、平仮名と発展してきた日本語文字の歴史は、客観的な資料に基づいていないとおっしゃっているのでしょうか? 律令などの法令や法令解説などの資料はたくさん残っていますし、日本各地の寺社には、その地域の古い家系図、戸籍、惣の規約、土木工事などの指示書、花押がたくさん押された契約書、等々がたくさんあります。 また、名家の古文書には刀狩や太閤検地を指示した文書が秀吉の朱印付きで残っていたりします。 また、物語であっても、【複数の資料!】から疑わしいもの、事実と断定できるものとある程度選別できます。 こんなものは、高校程度のサブテキストや参考書にいくらでもあると思いますが、こんなことではないのでしょうか? まさか、刀狩や秀吉、ピタゴラスの定理やピラミッド、整数の歴史といったものなどが物語りの中にしかない、と思っていらっしゃるとは思えませんし…

gatetsu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字や法律などは、まさに客観的な資料で、 捏造でない限り、それそのものに疑いの余地はありません。 しかし、例えば 「ローマ帝政下の人々の暮らし」 「アヘン戦争におけるイギリスの狙い」 などのテーマは、 観察者(後世では歴史家と呼ばれるかも知れない人間)の主観によって どうにでも描くことが出来るでしょう。 この点につき、 客観性を求めるにはどうする? と思ったのです。 私の質問が言葉足らずで申し訳ありませんでした。