• ベストアンサー

総理に求められる国の歴史、文化観とは?

中曽根元総理が菅政権を批判して、菅総理の「市民主義」というのは過去も未来もない思想であり、 一国の首相は国の歴史や文化を背負った存在としての言動が求められるとして、ひたすら歴史、文化の重要性を繰り返している記事を読んで、何か大きなことが言いたいんだろうな~という気はしたのですが、中曽根元総理のような政治家の言う歴史、文化を背負う政治とは、具体的にはどのような政治なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823mujin
回答No.3

今は以前程使われなくなりましたが、それでもトレンド(潮流)って良く言いますよね。 何に関してもそうだと思うのですが、昨日があるから今日がある的な考えでドンドンと過去に遡っていくと、そこに1つの流れを見出す事が出来ます。そしてそれをトレンド(潮流)と呼び、その流れに沿って開発された商品なんかが一時トレンディーと呼ばれて人気を博した訳です。 で、歴史と言うのは、そう言ったトレンドの総体で振り返って良く見てみるとやはり幾つかの大きな流れがある訳です。しかし政治家、特に総理大臣は流れに浮かべた船の船長の様なもので、危険を回避しつつ自ら定めた目標に向かって舵を切っていかなければなりません。 その場合、余りにも流れに反すると船に負担がかかり破損する可能性があります。また流れに任せて手を抜くとスピードが出すぎてコントロールが効かなくなります。 中曽根元首相の言う歴史・文化を背負う政治とは詰まりそういう事で、今ある日本の現状を歴史の流れの中で見つめ直し、その中で定めたこれから向かうべき目標に舵を切れと言っているのだと考えます。 実際、日本は過去に船をコントロールし切れず第2次世界大戦に突入したと言う苦い経験があります。また管総理の市民主義を批判しているのは、高所大局から定めた目標を持たないで超近視眼的発想で船を操る危険性を言っているのだとしたら、一応は全てに説明が付くかと思うのですが、どんなもんでしょうか。

kgat0769
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

kgat0769
質問者

補足

だから具体的にはどういうことなんですか?

その他の回答 (3)

• 090_2011
回答No.4

そんなモノは必要ありません。 必要なのは 小泉総理 のように メディアコントロール、世論操作を行う政権です。 小泉政権では多くの世論操作のためのメディアコントロールが行われました。 そのため小泉総理の支持率は高く、多くの国民がそれを指示し望んでいたことがわかります。

• hekiyu
回答No.2

管さんは、市民の利益しか考えていない。 身近な、ゴミとか、子供手当とか そんな市会議員みたいなことばかり 考えている。 そこには国家あっての市民だ、ということを 忘れているのではないのか。 もっと国家というものを考えろ、という意味だと 思います。 歴史、文化を背負う政治てのは、伝統やその国独自の 文化を大切にしろ、てことでしょう。 これを無視してひどい目にあったのが社会主義です から、それが念頭にあったのだと思われます。

noname#138764
noname#138764
回答No.1

現実を見ない、象牙の塔の上の政治でしょうね。美しい日本、などではないでしょうか。 年を取りすぎると、己の無能さをカバーする何かにすがりたくなるのですよ。 中曽根さんにとっての余生を生きるための宗教のようなものなのでしょう。それ以上ではないと思います。