• ベストアンサー

総理に求められる国の歴史、文化観とは?

中曽根元総理が菅政権を批判して、菅総理の「市民主義」というのは過去も未来もない思想であり、 一国の首相は国の歴史や文化を背負った存在としての言動が求められるとして、ひたすら歴史、文化の重要性を繰り返している記事を読んで、何か大きなことが言いたいんだろうな~という気はしたのですが、中曽根元総理のような政治家の言う歴史、文化を背負う政治とは、具体的にはどのような政治なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.3

今は以前程使われなくなりましたが、それでもトレンド(潮流)って良く言いますよね。 何に関してもそうだと思うのですが、昨日があるから今日がある的な考えでドンドンと過去に遡っていくと、そこに1つの流れを見出す事が出来ます。そしてそれをトレンド(潮流)と呼び、その流れに沿って開発された商品なんかが一時トレンディーと呼ばれて人気を博した訳です。 で、歴史と言うのは、そう言ったトレンドの総体で振り返って良く見てみるとやはり幾つかの大きな流れがある訳です。しかし政治家、特に総理大臣は流れに浮かべた船の船長の様なもので、危険を回避しつつ自ら定めた目標に向かって舵を切っていかなければなりません。 その場合、余りにも流れに反すると船に負担がかかり破損する可能性があります。また流れに任せて手を抜くとスピードが出すぎてコントロールが効かなくなります。 中曽根元首相の言う歴史・文化を背負う政治とは詰まりそういう事で、今ある日本の現状を歴史の流れの中で見つめ直し、その中で定めたこれから向かうべき目標に舵を切れと言っているのだと考えます。 実際、日本は過去に船をコントロールし切れず第2次世界大戦に突入したと言う苦い経験があります。また管総理の市民主義を批判しているのは、高所大局から定めた目標を持たないで超近視眼的発想で船を操る危険性を言っているのだとしたら、一応は全てに説明が付くかと思うのですが、どんなもんでしょうか。

kgat0769
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

kgat0769
質問者

補足

だから具体的にはどういうことなんですか?

その他の回答 (3)

  • 090_2011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そんなモノは必要ありません。 必要なのは 小泉総理 のように メディアコントロール、世論操作を行う政権です。 小泉政権では多くの世論操作のためのメディアコントロールが行われました。 そのため小泉総理の支持率は高く、多くの国民がそれを指示し望んでいたことがわかります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

管さんは、市民の利益しか考えていない。 身近な、ゴミとか、子供手当とか そんな市会議員みたいなことばかり 考えている。 そこには国家あっての市民だ、ということを 忘れているのではないのか。 もっと国家というものを考えろ、という意味だと 思います。 歴史、文化を背負う政治てのは、伝統やその国独自の 文化を大切にしろ、てことでしょう。 これを無視してひどい目にあったのが社会主義です から、それが念頭にあったのだと思われます。

noname#138764
noname#138764
回答No.1

現実を見ない、象牙の塔の上の政治でしょうね。美しい日本、などではないでしょうか。 年を取りすぎると、己の無能さをカバーする何かにすがりたくなるのですよ。 中曽根さんにとっての余生を生きるための宗教のようなものなのでしょう。それ以上ではないと思います。

関連するQ&A

  • 菅総理は米国にとって招かれざる客?

    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011052700220 米、菅政権の行方見極め=早期の首相訪米に抵抗感-日米首脳会談  【ドービル時事】菅直人首相とオバマ米大統領の首脳会談で、首相の訪米日程が9月前半に延期されることが決まった。同盟深化という「実績づくり」に向け、首相は6月下旬実施を目指して米側と調整していた。しかし、両国の懸案である米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設作業は停滞。米側には、不安定な菅政権の行方を見極めたいとの思いもあったとみられる。  訪米先送りの背景には菅政権が置かれている状況もある。「政権基盤が揺らいでいる中での首相訪米には米側の抵抗が強い」。防衛省幹部はこう指摘する。菅首相はオバマ政権下で既に3人目の日本の首相。トップの入れ替わりが激しく、迷走が続く日本政治そのものが、外交に大きな影を落としている。(2011/05/27-09:57) 「僕アメリカに6月に行きたい」「お家の中を整理して9月に来てね」でしょうか。 9月ならもう菅総理ではない、と体よく断られたのでしょうか。

  • 菅総理日本に希望持てますか?

    今の菅政権なぜ先が見えないの? 政治主導だから役人アドバイス無し、発言したらマイナスしかない 菅総理に協力したくないのですか。 何故アドバイス求めないの? 今の日本に希望有りません? 枝野幹事長何も分らず記者会見していますが、現地、当事者何も聞かされず 日本どうなりますか。、何故菅総理解散しないの、一番悪い人菅総理政権にしがみつくのは止めてください。希望有る日本取り戻そう!

  • 野党はなぜ衆議院解散ではなく総理辞任を?

    政治素人の素朴な疑問です。 自民党を始めとする野党は「民主党には政権担当能力がない」と言っています。 ですので当然早期の政権交代を望んでいるのだと思いましたが、今野党が要求しているのは 菅首相の辞任です。 仮に菅首相が辞任したとして次の首相も政権与党も民主党になるはずです。 ということは首相が交代しただけでは頭は違えど民主党政権が続くということです。 民主党に政権担当能力がないのならば、なぜ野党は解散総選挙ではなく首相交代までしか 要求しないのでしょう。 何か意図や思惑があるのでしょうか。 ※「民主党には政権担当能力がない」というところに異論がある方がおられると思いますが、 これは野党の政治家さんが言っていることなのでここでのご意見はご遠慮願います。

  • 石破茂を総理にするには?

    石破茂を総理にするには? 国の政治としてもっとも大事な国防、安保に関してもっとも理論的に語れる政治家がトップに着くべきだと思うんですが、そのなかで石破氏を筆頭に評価していいとおもうのですが、残念なことに野党、自民党であって政権をとらないと総理になれません。 自民党単独政権は、無理と思うのですがたとえば連立などで彼が総理になる目はないのでしょうか? また、どうしたら総理になれるのでしょうか? 有事の際をあまりにも軽んじているこの風潮は危機管理上無能力といっても過言ではないように思えます。 菅総理に有事の自衛隊の総指揮を任せられますか?

  • 本を読んでいてわからないこと、を質問させていただきます。

     こんばんは。  いま、「歴史劇画 大宰相(画:さいとうたかを 原作:戸川猪佐武)」を読んでいます。その9・10巻でわからないことがあるので質問させていただきます。 ・9巻 135ページ  「中曽根は、金丸が防衛庁長官、国土庁長官だった時、意にそわない言動をとったことがある……」 「以来、ふたりは犬猿の仲である……」  →この中曽根の言動は、どの様な状況下での、どの様な言動だったのか  →そして、このふたりはどの様に犬猿の仲だったのか ・9巻 259ページ  当時の鈴木首相が組閣の際、次世代の実力者のひとり、中曽根康弘に対して、  「これからは、行政改革を内閣の命題としたい。そのためには、実力ある人の力を借りなければならない。ぜひ行管庁長官を!! ……」 「私が外遊の時は、あなたに臨時首相代理を、お願いする!」  →臨時首相代理という重要ポストは普通、大蔵相や通産相などのポストにいる人に託されるのが普通ではないのか。また、この時に、中曽根にその役が廻ってきたのは何故なのか ・10巻 346ページ  鈴木首相が次期総裁選に出馬しないことを受け、混乱する自民党内で調整に走る二階堂進が総理・総裁分離論を持ち出したことに対して、中曽根が、  「内閣と党の一体化こそ、政党政治の本来の姿です! 分離論は認められない!!」  →三権分立の原則に於いて、議会のシステムの一部である党と、内閣の一体化に言及してしまうことは、政治家の思想として問題はないのか  よろしくお願いいたします。

  • 本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか

    空き菅、ダメ菅などと現総理の責任追及の声が、ネット、テレビ、新聞、雑誌と日に日に大きくなっています。テレビの報道番組でも、結局は現政権の責任追及に終始していますし、一部の新聞では管降ろしの一大キャンペーンを展開しています。 どうも、 原発が水素爆発したのは、菅政権の意思決定が遅かったためであり、 海に大量の汚染水を放出したのは、菅政権が無断で行ったことであり、 野菜の出荷制限をしたのは、菅政権が無策なためであり、 放射能汚染の測定値を正確に分かりやすく公表しなかったのは菅政権が意識的に隠そうとしたためであり、 子供の「年間20ミリシーベルト」基準は、菅政権の間違いである、 らしいのです。 地震や津波が起きたのも菅政権が悪いから、という声が出て来ないのが不思議なくらいです。 しかし、これらの意思決定を本当に政治家ができるのでしょうか。 小沢氏や谷垣氏が総理になったら、これらを政治家が正しく意思決定できるようになるのでしょうか。少しはよりましになるのでしょうか。より泥沼に陥り、より混乱を招くだけではないか、というのが私の見方です。 誤解を恐れずに言えば、意思決定しているのは官僚や東電、日立、東芝などの関連企業であり、政治家=政権はそれを了承あるいは承知し、選挙民もしくは国民に伝えているだけです。たとえ総理の首を変えてもその構図は変わりません。ですから、総理や政権の交代は、単なる不毛な権力闘争や政権争いといった混乱しかもたらしません。 ある番組で海外の記者を集め、著名なコメンテータが、「現政権の対応をどう思いましたか」と質問を繰り返していました。それに対して海外の記者が返答に窮しているのが印象的でした。 思うに彼らは、「現政権」の対応ではなく、「日本」の対応を見ているのではないでしょうか。 海外の人たちは、日本は原発事故をうまく終息させることができるのかを注視しているのに、日本のマスコミは「日本の総理はこんなに無能なんです。そうは思いませんか」と盛んに言っているに過ぎません。 「その無能な人間を総理にしたのは一体全体誰なんだ」というのが、海外の記者が、そのコメンテータに対して言い返したかったことのような気がしました。 私は、少なくとも海外に対して原発事故の終息宣言をきちんと出すまで総理を担ぎ上げるのが、私たち「日本人」の責任ではないかと思います。マスコミも例外ではありません。 きちんと担ぎ上げる努力をまったくせずに、無責任な批判や引きずり下ろすことばかりやっているのが、今の日本のあまりにも情けなく恥ずかしい姿です。 異常な菅降ろしや政権批判の報道に接すればするほど、ますます違和感を覚えるのは私だけでしょうか。その背後に何やらうさん臭さや危うさを感じるのは私だけでしょうか。 皆さんはどのように思いますか。

  • 首脳と大使の関係は?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131113/plc13111319480016-n1.htm 韓国大使、首相に「早く過去整理」要求 着任後初面会2013.11.13 19:46 安倍晋三首相は13日、首相官邸で韓国の李丙琪(イ・ビョンギ)駐日大使の表敬訪問を受けた。李氏は面会後、記者団に対し、元慰安婦などの歴史認識問題を念頭に「早いうちに過去を整理し、未来に向かって進む指導者になっていただきたい」と首相に求めたことを明らかにした。 李氏は「韓日両国の安定化のため、ともに頑張っていきましょう」とも呼び掛けた。これに対し、首相は「最善を尽くしていきましょう」と応じたという。 という記事がありました。ここで問題なのは、大使が安倍総理に対して「早いうちに過去を整理し、未来に向かって進む指導者になっていただきたい」と首相に求めたこと、「韓日両国の安定化のため、ともに頑張っていきましょう」とも呼び掛けたという件ですが、大使が一国の首脳に対する上から目線の態度ともとれる言動が許されるのかということです。宗主国(チャイナ)が属国(コリア)に対して言うのであれば問題とはないと思われるが、小中華思想に基づいた言動と感じたのは私だけでしょうか? ここで質問ですが、大使が相手国の首脳に対するこのような言動が国際的に行われているのか、事情通の方の見解をお願いします。

  • 菅日本国総理大臣の顔見ると胸くそ悪くなるのは何故?

    今日は暑かった。 死ぬかと思った。 建物内は暑い。外も暑い。 熱中症にはなりたくない。 冷たいものばっか食ったり飲んでたら、腹を下しまくるようになった。 しょっちゅうトイレに駆け込んだ一日だった。 そういえばトイレ内も暑かった。。。。。 日本国中国民は、こいつ一人に振り回されている。 そんな時、菅日本国総理大臣の顔をTVで見た。 国会答弁、退陣もどき会見。こいつは、言葉遊びばかりしていて国民を翻弄、愚弄している。一国の首相が言う言葉には、必ず「裏」があり、最早何言っても信用できない。 そして、こいつの顔はいつ見ても脂ぎっていて、暑苦しい顔をしている。 胸くそ悪くなって、嫌悪感、吐き気を覚えた。 終いに、はらわたが煮えくり返り、怒り、憎しみを覚えるようになった。 そう感じたのは私だけかなのか。 親友に尋ねたら、同意見だった。 1、菅直人日本国総理大臣の顔を見るたび胸くそ悪くなるのは何故ですか? 2、菅首相は、どうすべき或いは、どうなるべきですか?

  • 森前総理はナゼあんな偉そうに・・・。

    最近ポスト小泉の報道が盛んですが、そのたびに森前総理のコメントが流れます。 森前総理といえば、さまざまな失言などで悪名高い総理で 非常に短命な政権だったという印象しかないのですが その彼がナゼご意見番のように偉そうにコメントしているのが報道されるのでしょうか? 考えたのは 小泉首相が森派だから。 現役の元総理は彼ぐらいだから。 ぐらいなんですが、他に何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • 歴史に名を残す。

    今朝、テレビを見ていましたら、脱原子力を掲げて、解散総選挙に出れば、まだ菅さんの道もあるという事でした。辞める、辞めないは知りませんが、脱原発をやり遂げれば、菅さんは『歴史に名を残す政治家』になるそうです。昔、聞いた事がありますが、政治家たるもの、歴史に名を残したいとの個人的な願望は、どなたもお持ちのようで、これで菅さんが歴史に名を残しそうになれば、再度自民党に政権が移行した場合(今回は身内の民主からも)、菅の名が残る事を必死に消し去ろうという動きが出て来る事は間違いないと思いますが(誰が成果をあんな奴に渡すか!と)。今までにも何度か潰し合いを見て来たような気もします。あの田中角榮、小泉さんでさえ、名前は残らないと思いますが、結局、現時点では、誰も原発、福島の事は考えてないのでしょうか?かくいう当方も、ただ見ているしかないのですが。