OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSw95のHDDを開きたい

  • 困ってます
  • 質問No.234452
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (81/128)

親に"前のPCのデータを新しいPCに持ってきてくれ"と頼まれ、つい何も考えずに旧PCのHDDを新PCに接続したら、何も見えませんでした。
良く考えると、新PCはwinXPで旧PCはw95なので互換性がなさそうだとは思うのですが、私はXPについての知識がまるでないので解決方法がわかりません。何とかデータを移動する方法はないでしょうか。
ちなみに、旧PCはLANボードなし、internet不可、CD-ROMドライブ破損、FDD死亡なのでHDDを接続するしか方法はなさそうです。
PCのメーカーは両者ともNEC、たしかPC-98シリーズとvaluestarでした。
新PCはHDDを増設できる環境がなかったので、CD-RWを一度はずして差し替えて接続しました。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (32/56)

こんにちは
>新PCはHDDを増設できる環境がなかったので、CD-RWを一度はずして差し替えて接続しました。
これができるのなら話ははやいです。
認識しないのはHDの設定が両方ともマスターになっているからです。
旧PCのHDのお尻?の方にピンのようなものがはめてあるはずです。
それを1つか2つとなりにうつせば認識します。
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

お礼が遅れてすみません。
そうでした、ジャンパーピンをついついいつも使用するHDDと同じ設定だと思い込んでスレーブにしたつもりがマスターのままになっていました。気が付いたら無事、中身を見ることが出来ました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 13:04:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

仕様が違います。
PC9800シリーズ(PC9821迄)のHDDならば、そのままDOS/V機(PC-98NX以降)に繋いでも使えませんよ。
データに関しては他のPC98の手を借りるか
FD交換、LAN又は汎用ポートのケーブル接続で取り出すしかないと思います。
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

ご回答ありがとうございました。
下記の方法で解決する事が出来ました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-03-24 13:07:26