OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シフトキーを押すと・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234463
  • 閲覧数170
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (22/35)

いつもありがとうございます
1年程前からPCを使っているのですが
いつ頃からか シフトキーを押すとそれ以下に文があると
みんな上に上がってきて
場合によっては次の文字が消えてしまいます
以下に何も文が無い場合はいいんですけど
メールなどで返信をして
下の部分に文を残しておきたい時などは
大変不便です
シフトを押すたびにいちいち上がってくるので
エンターキーで戻しています
どこをどうやってこう言う設定になっているのか?
はたまた 故障なのか
皆目見当がつきません
ちなみに PCはNECのバリュースターC
OSはMe 
キー設定は MS-IME2000
よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
 ゴメンナサイ!私嘘を教えていました
 システムファイルチェッカーの使用方法は
 WINDOWS MEだと少し違うようです
 http://nacelle.cug.net/beginner/07005.html
お騒がせしました。m(__)m
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

返事が遅くなって すみませんでした
しかし・・・よくわかりませんでした・・・・
投稿日時 - 2002-03-19 16:54:46
お礼コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

返事が大変に遅れてしまって本当にすみません
ご指摘の物をやって見ましたが
私の知識では意味不明な点が多く
このまま現状維持で我慢します
本当に何度も ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-19 17:19:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

ハードとソフトの切り分けです。 「メモ帳」でいいから立ち上げてもらって キーボードの端から入力(直接入力)して見ましょう。 違うコードや違う動き(→←↑↓等)をしたら、キーボード(またはマザーボード)不良の可能性大です。 尚、キーボードはマトリクスになっているため、いくつかのキーが異常なコードを出すことも有るようです。 ...続きを読む
ハードとソフトの切り分けです。
「メモ帳」でいいから立ち上げてもらって
キーボードの端から入力(直接入力)して見ましょう。
違うコードや違う動き(→←↑↓等)をしたら、キーボード(またはマザーボード)不良の可能性大です。
尚、キーボードはマトリクスになっているため、いくつかのキーが異常なコードを出すことも有るようです。
お礼コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

やって見ましたが
どうもよくわかりませんでした
シフトキーを長押ししていると
以下の文が次々に反転していくのです
一体なぜ?
皆さんのキーボードもこうなのでしょうか?
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-13 19:02:52
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

大胆予想(本当に最近こればっかり(笑)) 質問  『SHIFT』キーですが全部(2~3)のキーですか? 回答  1つのキーなら残念ながらキーボードです  新しいキーボードを買い替えましょう 何かあれば補足して下さい ...続きを読む
大胆予想(本当に最近こればっかり(笑))
質問
 『SHIFT』キーですが全部(2~3)のキーですか?
回答
 1つのキーなら残念ながらキーボードです
 新しいキーボードを買い替えましょう

何かあれば補足して下さい
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

早い回答ありがとうございます
ただいま実験いたした所(爆)
シフトキーは2つあるのですが
どちらも同じようになる事が 判明しました!
・・・・なんですけど やっぱり故障でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-13 16:40:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

こんにちは。 発生する環境を書いたほうが良いと思います。 どんなところでも、たとえば、こういったサイトのテキスト入力欄でも おきるのでしょうか? それとも、特定のアプリケーションでだけ起きるのでしょうか? 特定のエディタ、ワープロソフトで起きることでしたら、そのソフト ウェアのショートカット割り当てがそういう動作をするようになって いるのだと思いますが。 ...続きを読む
こんにちは。
発生する環境を書いたほうが良いと思います。
どんなところでも、たとえば、こういったサイトのテキスト入力欄でも
おきるのでしょうか?
それとも、特定のアプリケーションでだけ起きるのでしょうか?
特定のエディタ、ワープロソフトで起きることでしたら、そのソフト
ウェアのショートカット割り当てがそういう動作をするようになって
いるのだと思いますが。
お礼コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

どんな時でもおこります
シフトを長押ししていると
以下の文が次々に反転していくんですけど・・・・
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-13 19:00:13
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 キーボードが違う型と認識していませんか? デバイスマネージャで、キーボードを確認してください。 通常ですと、 101/102 とか、106とか109 とかあると思うのですが、何になってますか? ...続きを読む
こんにちは。

キーボードが違う型と認識していませんか?

デバイスマネージャで、キーボードを確認してください。
通常ですと、
101/102 とか、106とか109 とかあると思うのですが、何になってますか?
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

調べた所 106になっていました
色々試してみましたが
シフトキーを長押ししていると
以下の文が次々に反転していくのです
どうしてなのか???
投稿日時 - 2002-03-13 19:04:18
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場(遅くなりました。) >試した所 MSINFO32というファイルがありませんでした  う~ん~(考えている)ピンポン(分かった)  もしもし  MSINFO32→エム、エス、アイ、エヌ,エフ,オー,32の小文字です。  また本当にないなら(考えにくいが)  スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報   です。頑張れ 何かあれば補足して下さい   ...続きを読む
再登場(遅くなりました。)
>試した所 MSINFO32というファイルがありませんでした
 う~ん~(考えている)ピンポン(分かった)
 もしもし
 MSINFO32→エム、エス、アイ、エヌ,エフ,オー,32の小文字です。
 また本当にないなら(考えにくいが)
 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報
 
です。頑張れ
何かあれば補足して下さい

 
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

何度もありがとうございます!
msinfo32ファイル実行できましたが
ツールの中に 『システムファイルチェッカー』というものがありませんでした・・・
またよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-03-14 14:16:15
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場  出来ることから切り分けしましょう 1.システムファイルチェッカー  スタート→ファイル名を指定して実行→MSINFO32→OK→  ツール→システムファイルチェッカー  で変更のあったファイルをスキャンする 2.IM2000の再インストール  CDが無ければ、OFFICEの再インストールでOK 3.別なキーボードを探す(会社等) 以上、切り分けして下さい。 参考になれば幸 ...続きを読む
再登場
 出来ることから切り分けしましょう
1.システムファイルチェッカー
 スタート→ファイル名を指定して実行→MSINFO32→OK→
 ツール→システムファイルチェッカー
 で変更のあったファイルをスキャンする
2.IM2000の再インストール
 CDが無ければ、OFFICEの再インストールでOK
3.別なキーボードを探す(会社等)

以上、切り分けして下さい。
参考になれば幸いです 
補足コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

何度もありがとうございます
試した所 MSINFO32というファイルがありませんでした
これって異常なんでょうか??
投稿日時 - 2002-03-13 19:06:48
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場 別なキーボードで試されたのでしょうか? もし換えのキーボードが無いのであれば、購入店に持って行きキーボードを借りるか そのまま修理の見積りを取りましょう(ポイントは見積りのみ) キーボードそのものは2~3000円位で売っています。 基本的には故障と思いますので  1.キーボード  2.マザーボード 頑張って下さい。 ...続きを読む
再登場

別なキーボードで試されたのでしょうか?
もし換えのキーボードが無いのであれば、購入店に持って行きキーボードを借りるか
そのまま修理の見積りを取りましょう(ポイントは見積りのみ)
キーボードそのものは2~3000円位で売っています。

基本的には故障と思いますので
 1.キーボード
 2.マザーボード

頑張って下さい。
お礼コメント
frafra

お礼率 62% (22/35)

いえ 同じキーボードで行いました
ツールの中にシステムファイルチェッカーと言う物が無いのです 皆さんのPCにはあるのでしょうか??
でも 基本的には故障なんですね・・・

何度もありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-15 09:27:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ