• ベストアンサー

IMEの切り替えキー

 お世話になります。  私はIMEとして、ATOKを常用しているのですが、何かの拍子でMS-IMEに切り替わって しまうことがあります。どうやら、Ctrl+Shiftで切り替わってしまうようです。  Ctrl+Shiftは範囲設定で頻繁に使うキーなので、その都度IMEが切り替わり、 困っています。  以前のパソコンでは、Alt+shiftが切り替わるキーでしたので問題ありませんでした。 現在も、言語バーの設定を見ると、言語の切り替えはAlt+shiftにチェックが入っています。 以前のように、Alt+shiftで切り替わり、Ctrl+shiftで切り替わらないようにしたいのですが、 どこをどう設定したらよいのでしょう?  OSはXP-SPです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

IME2002以降であるならバグみたいなものです。 入力方式を切り替えたくない http://hamachan4.exblog.jp/3173702/ こちらが元情報 (MSサポート技術情報内) [IME] 入力方式の変更に割り当てられたキーが設定と異なる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436652

shinkun0114
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。やはりバグでしたか^^; おかげさまで直りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

思い切って MS-IME を一時的に削除するとよいです。 「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」「インストールされているサービス」で削除です。 なお、ディスクから全く消えた訳ではありませんので復活したいときは同じ画面で「追加」すれば元に戻ります。

shinkun0114
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  消そうかとも思ったのですが、ATOKを入れるときに、複数ユーザーの設定がうまくいかず、強引にバックアップを転送して、設定した辛い記憶がありまして^^;  できれば、IMEの再インストールは避けたかったのです。

関連するQ&A

  • IMEの切替を自動でしたい

    IMEの切替を、自動というか、プログラム起動とかでできないかと考えています。 (1)「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」から (2)タスクバー右クリック→「設定」から (3)[Ctrl]+[Shift] または [Alt]+[Shift] といった方法以外での切替の方法はありませんか? バッチファイル/プログラム/VBA/フリーソフトなどで、指定のもの(ATOKなど)に一発で切替ができれば最高です。 OSはWindows XPです。 もしも不可能なのであればそう教えてくだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • IMEの切り替えについて

    こんにちは。 自分は、マイクロソフトIMEと、グーグルIMEを併用して使用してます。 ところで、質問なのですが、たしか[ctrl]+[shift]キーで、切り替えが出来たと思ったのですが、出来ません。設定とかも、見直したのですが、なにをやっても駄目です。 どなたか教えて下さい。

  • IMEが切り替わる

    IME2002とATOK14をインストールしてます。 WordやExcelを使用中に図形のコピーをする時に使うCtrl+Shiftを同時に押すと、言語バーがATOKに切り替わるのを止める方法をご存知の方教えてください。 通常、IMEスタンダードに設定してます。

  • 削除したはずのMS-IMEに切り替わります

    Windows XP SP2でAtok 2009 for Windowsを使っています。MS-IMEは嫌いなので、 [地域と言語のオプション]で削除し、Atok 2009のみが登録されている状態になっています。 MSNメッセンジャーでもAtok 2009を使っていたのですが、突然、削除したはずのMS-IMEに切り替わり、元に戻すことができません。コンピューターを再起動しても元には戻りません。他のアプリケーションではAtok 2009を普通に使えています。 いわゆるCtrl-ShiftでもAtokに戻すことはできず、[地域と言語のオプション]の[言語]→[詳細]を開いても、登録されているのはAtok 2009のみです([キーの設定]はグレーアウトしています)。 長くなりましたが、MSNメッセンジャーでAtokを使えるようにする方法を教えてください。繰り返しますが、最初は使えていて、何らかのきっかけで切り替わったまま元に戻りません。 よろしくお願いします。

  • firefox上でのIMEの切り替え

    最近気づいたのですがfirefox3.6上でIMEの切り替えが出来ません。 具体的に言うとfirefoxでgoogle日本語入力しか使えなくてMicrosoft Office IME 2007に切り替えることが出来ません。 IE8では両方使えますし、その他のアプリでも問題なくどちらも使えます。 firefoxでのみ切り替えができません。Alt+Shiftでも言語バーの設定からも切り替えることが出来ません。規定をOffice IME 2007にしてもfirefoxのウインドウをクリックするとgoogle日本語入力に切り替わってしまいます。 今まで切り替える機会がなかったのでいつからの症状なのかわからないのですが原因・対策方など何かありますでしょうか?

  • IMEとATOKの切り替え

    IMEとATOKの二つの日本語入力システムがはいっているパソコンなんですが、普段IMEにしていたいのに、インターネットなどしていると、気がつくと、ATOKになっていたりします。ツールバーの表示もきえちゃって、日本語の切り替えもよくわからなくなってしまうんです。 なんとか コントロールパネル→キーボード→言語タブでIMEを規定値と設定まですることはわかりました。が、これでもATOKのままなんです。他に設定する方法はありますか?

  • 言語バーの切り替えについて

    言語バーの切り替えについて 私はワード入力で言語バーはMicrosoft IMEを常用しています ところが他の操作をした後文字入力しようとするとカタカナ入力しか出来ません 見ると「日本語のところにチェック」がつきストレートにMicrosoft IMEの入力が出来ません その都度設定を変更していますが常時Microsoft IMEの設定にならないものかお尋ねします Windows Vista 東芝AX/55A使用

  • IMEの切り替えについて

    IMEが勝手に切り替わったり、パレットが表示されないなど、IMEに関する問題が頻繁に発生しています。 ATOK15を使用していますが、アプリケーションによっては勝手にMS-IMEに切り替わったりしています。 以前使用していたWin9xや自宅のWinXPではコントロールパネルでIMEのうちどれか一つを既定のIMEとして設定できていたのですが、Win2000では出来ないのでしょうか。 コントロールパネルのテキストサービスにインストールされているサービスは、ATOK15、MS-IME2000、MS-IME Standard2002(Natural Input2002)です。Win2000はSP3を適用しています。また、ログオンはAdministratorで行っています。会社にある他のWin2000を使っているPCでも同様です。

  • IMEのキー設定が再起動後「ATOK」から「IME]に

    スペースバーのすぐ右にある変換キーを使うのが便利ですので、IMEのキー設定を「ATOK」にしていあす。その方法は http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060106/114928/ それはそれでよしですが、 最近パソコン再起動御、キー設定がIMEに戻っていることがあります。 IMEの設定を触っていません。パソコンの正常にシャットダウン、再起動しました。 何かのショートカットキーで不意に再設定してしまったか、最近のWindowsアップデートでバグが導入されたのか分かりませんが、他同じような問題をご体験の方がおられるだけも、ご投稿お願いいたします。 ちなみに、IME設定でどうやって直接入力に切り替えますか?「alt+半角」なら分かりますが、二つのキーですし、左手を通常の位置から動かさなければなりません。IMEでもワンキー押しで切り替え可能でしょうか。

  • IMEへの切り替え

    Windows MEを利用しています。 そのパソコンにIME2002とATOKスマイルというのが入っています。 IME2002に設定したくて、コントロールパネル→キーボード→言語タブでIME2002を選択して、OKしても、ATOKしか表示されません。 やり方が間違っているのでしょうか? 言語タブのところに、IMEの名前があったのでOFFICE XPもインストールされているので、IME2002がインストールされていないということはないですよね?