• ベストアンサー

IMEの切り替えキー

お世話になります。  私はIMEとして、ATOKを常用しているのですが、何かの拍子でMS-IMEに切り替わって しまうことがあります。どうやら、Ctrl+Shiftで切り替わってしまうようです。  Ctrl+Shiftは範囲設定で頻繁に使うキーなので、その都度IMEが切り替わり、 困っています。  以前のパソコンでは、Alt+shiftが切り替わるキーでしたので問題ありませんでした。 現在も、言語バーの設定を見ると、言語の切り替えはAlt+shiftにチェックが入っています。 以前のように、Alt+shiftで切り替わり、Ctrl+shiftで切り替わらないようにしたいのですが、 どこをどう設定したらよいのでしょう?  OSはXP-SPです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IME2002以降であるならバグみたいなものです。 入力方式を切り替えたくない http://hamachan4.exblog.jp/3173702/ こちらが元情報 (MSサポート技術情報内) [IME] 入力方式の変更に割り当てられたキーが設定と異なる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436652

shinkun0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりバグでしたか^^; おかげさまで直りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

思い切って MS-IME を一時的に削除するとよいです。 「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」「インストールされているサービス」で削除です。 なお、ディスクから全く消えた訳ではありませんので復活したいときは同じ画面で「追加」すれば元に戻ります。

shinkun0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  消そうかとも思ったのですが、ATOKを入れるときに、複数ユーザーの設定がうまくいかず、強引にバックアップを転送して、設定した辛い記憶がありまして^^;  できれば、IMEの再インストールは避けたかったのです。