• 締切済み

IMEの切り替えについて

IMEが勝手に切り替わったり、パレットが表示されないなど、IMEに関する問題が頻繁に発生しています。 ATOK15を使用していますが、アプリケーションによっては勝手にMS-IMEに切り替わったりしています。 以前使用していたWin9xや自宅のWinXPではコントロールパネルでIMEのうちどれか一つを既定のIMEとして設定できていたのですが、Win2000では出来ないのでしょうか。 コントロールパネルのテキストサービスにインストールされているサービスは、ATOK15、MS-IME2000、MS-IME Standard2002(Natural Input2002)です。Win2000はSP3を適用しています。また、ログオンはAdministratorで行っています。会社にある他のWin2000を使っているPCでも同様です。

みんなの回答

• yamabiko
回答No.1

この現象はMS-IME2002のバグです。レジストリを編集する事で回避できるそうです。詳しくは参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP811931
ichiro-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。早速参考のサイトをみてレジストリをいじってみました。 しかし、どうしてもMS-IMEの影がうろちょろしています。 結局、「コントロールパネル」→「テキストサービス」→「インストールされているサービス」でMS-IME(2000及び2002)を削除してATOKしか使えない状態にして使っています。

ichiro-papa
質問者

補足

ご指摘の方法で、一時的にはうまく行っていたのですが、いつの間にかMS-IMEが優先的に立ち上がるようになり、ATOKへの切り替えもできない状態になっています。この補足もMS-IMEで入力しています。 ご指摘いただいたレジストリですが、ここが変わっているようにもありません。 「コントロールパネル」の「テキストサービス」ですが、「インストールされているサービス」の一覧にはMS-IMEは無いのにです。 登録単語の兼ね合いで、少々困っています。