• 締切済み

IMEの切り替えについて

IMEが勝手に切り替わったり、パレットが表示されないなど、IMEに関する問題が頻繁に発生しています。 ATOK15を使用していますが、アプリケーションによっては勝手にMS-IMEに切り替わったりしています。 以前使用していたWin9xや自宅のWinXPではコントロールパネルでIMEのうちどれか一つを既定のIMEとして設定できていたのですが、Win2000では出来ないのでしょうか。 コントロールパネルのテキストサービスにインストールされているサービスは、ATOK15、MS-IME2000、MS-IME Standard2002(Natural Input2002)です。Win2000はSP3を適用しています。また、ログオンはAdministratorで行っています。会社にある他のWin2000を使っているPCでも同様です。

みんなの回答

  • yamabiko
  • ベストアンサー率65% (36/55)
回答No.1

この現象はMS-IME2002のバグです。レジストリを編集する事で回避できるそうです。詳しくは参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP811931
ichiro-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。早速参考のサイトをみてレジストリをいじってみました。 しかし、どうしてもMS-IMEの影がうろちょろしています。 結局、「コントロールパネル」→「テキストサービス」→「インストールされているサービス」でMS-IME(2000及び2002)を削除してATOKしか使えない状態にして使っています。

ichiro-papa
質問者

補足

ご指摘の方法で、一時的にはうまく行っていたのですが、いつの間にかMS-IMEが優先的に立ち上がるようになり、ATOKへの切り替えもできない状態になっています。この補足もMS-IMEで入力しています。 ご指摘いただいたレジストリですが、ここが変わっているようにもありません。 「コントロールパネル」の「テキストサービス」ですが、「インストールされているサービス」の一覧にはMS-IMEは無いのにです。 登録単語の兼ね合いで、少々困っています。

関連するQ&A

  • MS-IME2002削除の方法

    ATOKを使用しており、デフォルトのMS-IME2003を含め他のすべてのIMEは削除しました。 しかし、Wordを使用していると、たまにMS-IME2002に切り替わっています。 そのとき言語のオプションを見ると、いつの間にかMS-IME2002 Standardと Natural Inputがリストにあります(最初はありませんでした)。 そのたびに削除しています。 ATOKをインストールする前、MS-IME2003 Standardを使っているときも、この現象は起こりました。 なぜMS-IME2002にかってに切り替わるのか、かってに復元されるのか。 ご存じの方いらしたらアドバイスをお願いします。 --- Windows XP Pro SP2(Windows Update更新済) Office 2003 Personal(Microsoft Update更新済) ATOK2006

  • IMEが何個もある

    Windows2000Proを入れた後でOfficeXPを入れました。 コントロールパネル→テキストサービス→キーボード を見るとなにやら4つあります。 IMEスタンダード2002 NaturalInput2002 日本語 日本語(MS-IME2000) です。 よくわからないのですが、どれか削除してしまってよいのでしょうか。とりあえず古そうなIME-2000を。それとIMEスタンダード2002とNaturalInput2002は何が違うのでしょうか。これもどちらかを削除してしまってよいのでしょうか

  • IMEへの切り替え

    Windows MEを利用しています。 そのパソコンにIME2002とATOKスマイルというのが入っています。 IME2002に設定したくて、コントロールパネル→キーボード→言語タブでIME2002を選択して、OKしても、ATOKしか表示されません。 やり方が間違っているのでしょうか? 言語タブのところに、IMEの名前があったのでOFFICE XPもインストールされているので、IME2002がインストールされていないということはないですよね?

  • IMEの切り替え。最初に半角にならないように

    前回、回答が集まらなかったので、質問を簡単にして、もう一度挑戦します。 http://okwave.jp/qa/q7116229.html 「日本語入力IMEに切り替えたときに、それが全角なのか、半角なのか、確率50%50%ですよね。 最初はかならず全角になってほしいとおもうのですが、そのように固定する方法ってないのでしょうか?」 Win7 Office IME 2007, またはMS IMEスタンダードです。 唯一、デフォルト設定から変えているのは、キー設定=ATOK

  • MS-IMEのツールバーを出なくするには?

    日本語入力にATOK17を使っています。 タスクバーにATOKパレットが出ていますが、 今日あたりからどういうわけか、デスクトップの何もない部分(青い画面)をクリックするとATOKのアイコンがMS-IMEのアイコンになって、MS-IMEのツールバーが現れます。 文字を入力しようとするとまたATOKパレットに変わるので何も問題はないのですが、目障り?です。 MS-IMEのツールバーが現れなくするにはどうしたらいいでしょうか。 OSはMe。一太郎2004もWord2000も同じくらい使っています。

  • IMEとATOKの切り替え

    IMEとATOKの二つの日本語入力システムがはいっているパソコンなんですが、普段IMEにしていたいのに、インターネットなどしていると、気がつくと、ATOKになっていたりします。ツールバーの表示もきえちゃって、日本語の切り替えもよくわからなくなってしまうんです。 なんとか コントロールパネル→キーボード→言語タブでIMEを規定値と設定まですることはわかりました。が、これでもATOKのままなんです。他に設定する方法はありますか?

  • IMEが勝手に切り替わってしまいます

    こんにちは。現在、IMEはATOK2005を使用しています。「既定の言語」にATOKを設定しているにもかかわらず、文章を入力中に、時々MS-IME2003へ切り替わってしまいます。そのたびにIMEツールバーでATOKを選択し直している状況です。 もしかしたら、IMEを切りかえるショートカットがあるのでしょうか。そして、自分では知らないうちに、文字の入力中に、そのショートカットを押してしまっているのでしょうか。 仕事柄、長文をバーッと一気に入力していますので、途中でおバカさんなMS-IMEになってしまうことに困っています。 IMEを切りかえるようなショートカットが存在するのかどうか、教えてください。

  • ATOKとMS-IMEの切り替えについて

     画面右下のタスクバーで、ATOKとMS-IMEを切り替えられると思いますが、 そのようなアイコンがなくなってしまいました。 そのため、MS-IMEからATOKに切り替えられなくなってしまいました。(デフォルトはATOKにしていました。) 使用しているパソコンは、VAIO TypeH VGC-H52B7(デスクトップ)です。

  • IMEをATOKに固定するにはどうすれば良いでしょうか

    いつもお世話になっています。 現在、IMEについて、ATOKとMS-IMEが入っています。私は設定はATOKにしているのですが、時々勝手にIMEがMS-IMEに代わってしまう場合があります。Officeソフトを使用するのに立ち上がるというのならわかるのですが、それ以外のソフトでも勝手にかわります。 私としてはATOKの方が変換効率も良いし慣れているので、MS-IMEが立ち上がるのはやめさせたいのです。MS-IMEを削除してしまえば安心なのかもわかりませんが、マイクロソフトのことですので、他に影響がでる可能性がありそうで、避けたいと考えています。 使用パソコン等は次の通りです。 使用マシン   富士通 C600 IME   atok15   MS-IME(たぶん2002) OS   WindowsXp SP2

  • IMEについて

    Office XP を使っているのですが、IMEが「スタンダード」と「ナチュラルインプット」とがありますよね。 私はスタンダードを好んで使用しているのですが、ワードなどで入力中に勝手にナチュラルインプットに変わっている場合があります。 これを防止する方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。