• ベストアンサー

HDD交換のうまいやり方

Lenovo製 ThinkCentre E50 Small Desktopを使用しています。 【スペック詳細pdf】 http://www-06.ibm.com/jp/pc/pdf/tce50sd_5c.pdf OS:XP Pro SP3 CD-ROMドライブ&外付けCD-RWドライブ、FDD 問題のHDDは元々40GBで、すでに半分以上使い空き領域が少なくなってきた為交換を考えています。(旧HDDのデータ&OSを新HDDに丸ごと) Small Desktopの為、増設スペースは無く交換するしかないのですが、できるだけスムーズに低コストでいけたらと考えてます。 この拡張性の低いPC使いの私に「自分だったらこのやり方で」「お金に糸目を付けないんだったらこうだな」などなんでも結構なので方法を教えて下さい。 最終的には内臓できればOKです。外付けでの完了はなるべく回避でお願いします。 質問に不備がありましたら捕捉致します。

  • kozzz
  • お礼率97% (365/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.8

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070503099 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=987 SATAIIのHDDの方が安いので、そちらの購入になると思いますが、SATA(1.5Gbit)接続をする場合ジャンパピンでの設定が必要かもです。 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=Serial_ATA_Jumpers_and_Cabling&vgnextoid=a827226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD お店でジャンパ設定の方法を聞いてください。

kozzz
質問者

お礼

補足ご丁寧にありがとうございます。 早速購入し交換の準備に入ります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7
  • i-tak
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ANo4の方と大体同意見ですが少し補足 SATA HDDはリンク先のPDFを見る限り使えそうにないので IDE HDDでの交換になります ANo4の方の上から3つめのリンクですでにIDEに絞って検索済み の状態にしてあるのでその中から選べばOKです 外付けしない方法でやる場合 IDEケーブルは買ってこなくてもCDROM(コンポドライブ?)のケーブルを外して新しいHDDをつなげればOKです クローン作成後に古いHDDを取り外して新しいHDDをジャンパピン設定で マスターに変更して取り替え 外したCDROM(コンポドライブ?) に再接続すれば完了になります

kozzz
質問者

お礼

あわわわ!ごめんなさい。pdfのURL間違えてました。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/pdf/tce50sd_65.pdf 質問文の方のpdfだとパラレルATA搭載の方でしたスイマセン <(_ _;)> 回答ありがとうございます。

回答No.5

#2です。 8773A4JはSATA HDDですね。 FRUラインナップにあるメーカー以外は受け付けない場合がありますから、注意して下さい。 バックアップデータは700MB以内と考えて書きましたが、動画ファイル等で CD-Rの容量を超える物は少々面倒ですね。 外付けHDDかNASをお考え下さい。(今後のバックアップ用にも使えますし)

kozzz
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そういえばFLV形式の動画もありました。そうするとCD-Rだと・・・・・。 ↑のpdf捕捉ありがとうございます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

買うものはこれとHDD。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051028161 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gw3.5ai-u2_csfset.html http://www.coneco.net/SpecList/01201040/op2/U-ATA133/op4/OP4+%3D+7200/spec_order/PRICE/ 外付けケースに新HDDを入れ、Acronis True Image 11 Home体験版 でHDDのクローンを作り、旧HDDと入れ替えると交換終了です。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/trial.php 安くするには2台接続できるIDEケーブルを買い、旧HDDをマスターで新HDDをスレーブで接続して、ケースを開けたままHDDクローンを作成します。 お金に糸目をつけないんだったらパソコンを買い換えます。

kozzz
質問者

お礼

細かい手順感謝です。「外付けのケースのみ」の発想は無かったです。 新HDDと外付けHDDだから2個買うのか~と思ってたら差込型のケースなんですね。この方法は良いかもしれない(ニヤリ) お世話様です。

kozzz
質問者

補足

パラレルではなくシリアルATAの場合、適合するのはコチラということになるのでしょうか? http://www.coneco.net/PriceList/1080422107/order/MONEY/ お手数おかけします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

私なら今の環境をなるべく変更したくないので I-O DataあるいはBUFFALO などのサードパーティーの交換用HDDを購入、これは引越しソフト(クローン作成ソフト)が付属しています。 それにHDDを外付けにするケースを購入し、新しいHDDにクローンを作成し、その後交換でしょうか。 外したHDDを保管しておけば現状のバックアップにもなります。

kozzz
質問者

お礼

I-Oとバッファローのサイトも見てみました。 HDD引越しソフト付きのやつが魅力的でしたが別途に外付けケースも必要なんですね。 I-Oに関しては「対応×」でしたorz 交換方法の候補にいれときます。ありがとうございました。

回答No.2

私も#1さんの方法が一番安上がりで確実と思います。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-01FE0BF ただし中古等で入手で、過去に貴殿以外がリカバリメディアを作成した履歴がある場合を除きます。 メディアは1度しか作成できないので、再度作成なら改めてDtoDによるリカバリが必要になります。 ということは、データを別メディアに待避させる必要があります。 CD-R/RW、他のPC、外付けHDD etc... クローン作成のソフトウェアによる移行にしても、ソフトを購入しなければなりません。 40GB満タンですと、データが30GB以上あるのでしょうか? それらをCD-Rに待避となると、単純計算でも40枚前後になってしまいますよね。 時間的ロスを考えなければ、スピンドル50枚入りのCD-Rでも用意すれば数千円。 金に糸目を付けないなら、NASの導入。今後のためにも是非と思います。 あとは友人のノートPCでも借りて、データ待避。飯代で済めば御の字でしょうか(笑 PS:今後は、機種名はIBM特有の****-***という形で記載願います。   例)2887-HEJ

kozzz
質問者

お礼

失礼しました(汗)すっかり忘れていました。遅いですが8773A4Jです。 CD-Rだとたしかにけっこうな量になってしまいすね。そんな大した情報は入ってないんでそれで行こうか・・・・。 アイデアありがとうございます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

DtoD領域からCD作成 データバックアップ HD交換 新規HDにCDからインストール が1番簡単でしょうかね

kozzz
質問者

お礼

なるほど。Lenovoページでも紹介されてましたね。 先日amazonで160GB SATAが5000円だったので、それプラスCDだと大分安いですね~。 お早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDを交換したいのですが

    古いノートPC(ThinkPad T23)のHDDからカランカラン音がするので交換したいのですが ・HDDからリカバリーするタイプなのですが、リカバリー領域のCD-R等への保存→新しいHDDへインストールは可能なのでしょうか? ・上記が無理ということで製品版のOSをインストールするとなるとメーカーサイトのダウンロードページでヒットしたファイルをすべてダウンロード、CD-R等へ保存、OSをインストール後に保存したファイルを入れていくという手順になるのでしょうか?(ダウンロードするファイル数が60個を超えるようなのですが) ノートPC自体の光学ドライブはCD-ROMのみ(FDDと交換式)で外付けのCD-RドライブとHDDは所有しています。 自作のデスクトップならHDDの交換やOSの入替は何度もしたことがあるのですが、メーカー製ノートのHDDは換装したことがなくネットでいろいろ検索はしたのですが・・・。よろしくお願いします。

  • HDD交換してから・・・どうするの?

    夫のノートPC(WinXP)が、最近HDD辺りから異音がしたり動きが悪かったりするので 思い切ってHDD交換をしようということになりました。 対応する内蔵HDDを購入して、付属の引っ越しソフトを使ってデータをすべて外付けHDD(USB接続の)に 移動させたところまではなんとか終えたのですが、じゃあ次は??と つまずいています。 説明書が全然理解できない(というか薄い?)そうです。 というのも、仮にHDDを交換したら、勝手に動きだして勝手に外付けHDDから データを探して移行してくれるのか?から始まり、そんなわけはないだろう、起動ディスクが必要なんじゃ ないのか?でも起動ディスクを作る項目がない(FDDがないから?)。 そもそも「起動ディスクってそういうソフトがあるんかい?」な話になってきました。 勝手な私の予想ですが、この場合、外付けHDDを起動ディスクに指定してから HDDを交換すれば良いってことでしょうか? あと、外付けHDDに移行されたデータにはOSは入ってないんでしょうか。もしそうなら CDドライブを起動ディスクに指定してパソコン購入時に入ってるOSのソフトを入れれば良いんでしょうか。 もし上記の方法で良ければ、起動ディスクの指定方法も教えていただけるとありがたいです・・・。 思い通りにいかないせいか夫がイライラし始めてこっちまでイライラしています。

  • DynaBook HDD交換

    内臓ハードディスクの交換をしたいのですが、もともとOSなどのリカバリーCDが付属していません。 ハードディスク交換後、自分でWindows XP のOSを再インストールすることが出来るでしょうか。因みにメーカーでは教えてもらえず、東芝でHDD交換を依頼してくれとのことでした。 CD作成など可能ならば教えてください。 仕様機種は 東芝DynaBook SS/280PNKW OS WindowsXP Professional CDドライブはPCMCIAから外付け,FDDなし です。よろしくお願いします。

  • 古いThinkCentreのHDDの交換

    ThinkCentre M58 Eco Ultra Small 7359のHDDの交換に際し、プラスティック製のマウントにピン4本で固定されていますが、マニュアルでは左右に広げて脱着する指示ですが、無理すると壊れてしまいそうで心配です、良い方法を知っている方がいたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • HDDの交換(旧型PCに大容量のHDDを)その2

    質問が長くて制限されました。 (3)PCのケースを開けてHDDを見ると、 プライマリでしょうか、40芯フラットケーブルがFDDから伸びてきてHDDに入っています。 セカンダリでしょうか、もう一方は、CDドライブに行っています。 ケーブルは短く余裕は有りません。 PCのケースがスリムタイプで、フラットケーブルに スレーブ、マスターとして 新旧のHDDを作業の為に同時に接続出来ないようです。 スレーブ、マスターのコネクタ間の広いケーブルを 手に入れれば可能かも知れませんが、 それ以前にプライマリのマザーボード側の コネクタが深い位置に有るようで、 見える所には在りません。 交換する、新HDDは現在のHDDのコネクタに 付け替えるしか無いようです。 ですので、ユーティリティソフトは、 外付けHDDに一旦、HDDの中身をそっくりコピーして、 新HDD搭載後のPCからユーティリティソフトのCDで起動して 作業するタイプらしい、Acronis True Image Personalを予定しています。 (HDDもAcronis True Image Personalもまだ手にしていませんが) OSのインストールなどでは、 このPC(C/40L)はFDDから起動ディスクで 始めるタイプです。 BIOSを見ると、起動メニューの中で、 起動ディバイスの優先順位が選択(変更)出来るようです。 現在は1,FDD ,2,HDD 3,CDドライブになっています。 そこで、実際の作業では、作業の前に この順位を1,CDドライブに変更しておかなければならないのでしょうか。 ヨロシクお願い致します。

  • CD-ROMのないPCのHDD交換&OSのインストール方法

    初めて質問します。 NECのLavieNX LB500j/2というノートPCを使用しています。 CD-ROMは付いていません。FDDも付いていませんし、持っていません。 CPUはペンティアム3の500MHz、 HDDは12GB、メモリは増設済みで192MBです。 OSはWindows2000が、入っていますが、多分元々のOSではないと思います。 このPCは、中古で買った物ですが、買ったときには今の構成でした。 CDーR等のインストールは、外付けのCD-RWで行っています。 本題です。 HDDを20~30GBに交換しようと考えていますが、 交換した場合、OSのインストールをどうやってすればいいのか、分かりません。 HDDを交換すると、外付けのCD-RWは認識しないと思います。 OSは今使っているWindows2000がとても安定していますので、 同じOSでと考えています。 ちなみに、PCにはOSもリカバリーCDも付いていませんでしたので、 アカデミック版のWindows2000を購入しました。 CD-ROMブートは可能なようですが、 肝心のCD-ROMドライブが無いのです。 どなたかお知恵を、お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの交換について

    WindowsXPで、富士通製PC、約5年使用のPCです。 HDDがそろそろやばくなったので、交換しようと思います。 それで、現在のHDDは80GBですが、多分130Gの壁があると思います。 それで、違うPCで320GB(購入予定)のHDDをCドライブ120GB、Dドライブ200GB(だめなら、D:120GB、E:80GB)に切って、装着したいのですが、OSが認識するのでしょうか? (OSはCドライブにインストール) ご存知の方、よろしくお願いします。 (このPCのHDDの交換の経験は有ります)

  • panaのT2です。HDDを交換したい

    パナソニックのノートPC、CF-T2です。OSは2000.HDDが壊れそうです。立ち上がるのに時間かかるのと、エクセル、ワードなどを使おうとすると使立ち上がらなかったり、途中でうごかなかったりで、たぶん、HDDがカラカラいってますので、死にかけてると思います。バイオス画面は正常にでます。HDDを自分で交換して、CDDドライブは内臓してませんので、外付けCDドライブで手持ちのOS(XP SP2)を入れることはできますか?T2にはUSBとLANが付いてます。HDDを交換したらUSB接続で外付けCDドライブを認識するでしょうか。pana純正のドライブはありません。BUFFALOのDVR-UEH8とDVSM-XL20IU2があります。それともLANなどでつないで入れる方法はないでしょうか。

  • HDDの交換

    先日、HDDの増設で質問した者なのですが、私のPCはHDDの増設スペースが無い為に、増設は出来ないとの事でした。 外付けのHDDにするか、内臓HDD交換のどちらかだと言われたのですが、外付けは読みこみ速度が遅いなどなどの噂を聞くので、交換しようと思ってるのですが、現HDDのコピーなどはショップに持って行かないと出来ないものなのでしょうか?その場合、どのくらいの時間、コストがかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。 PCは、FMV-C(8)337 WIN98です。 CPUはintel celeron333です。

  • HDD交換後のデータの取り扱いについて

    いつもPCのゲームを容量が大きいため、OSの入っているCドライブではなく、外付けHDDのEドライブにインストールしているのですが、そのEドライブの外付けHDDはもう何年も使っており、先日HDD診断ソフトを使ってみたところ、「危険」と出たので交換したいと思っております。 ここで質問なのですが、新しい外付けHDDを取り付け、上記のEドライブに入っているデータを丸ごとコピーしてもゲームはできませんよね? 私の考えでは、ドライブの割り当てで同じ「E」という頭文字を割り当てればいいのかな?と思っているのですが、合っていますでしょうか? それとも何か別の方法があるのですか? 教えて下さい。 ゲームは30個ほど入っているので、またディスクからインストールして…というのは大変なので、簡単にできる方法でお願いします。