OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211612
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (981/1136)

先日、HDDの増設で質問した者なのですが、私のPCはHDDの増設スペースが無い為に、増設は出来ないとの事でした。
外付けのHDDにするか、内臓HDD交換のどちらかだと言われたのですが、外付けは読みこみ速度が遅いなどなどの噂を聞くので、交換しようと思ってるのですが、現HDDのコピーなどはショップに持って行かないと出来ないものなのでしょうか?その場合、どのくらいの時間、コストがかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

PCは、FMV-C(8)337 WIN98です。
CPUはintel celeron333です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

マスター/スレーブの切り替えが判らない場合、PCのケースを開けてCD-ROMドライブとHDDが別のフラットケーブルに繋がっている場合限定ですが、

「そのときだけCD-ROMドライブのコネクタに古いHDDを繋ぐ」

のが一番簡単な方法だと思います。

1.HDDを新しいものに差し替える
2.Windows等のセットアップをする
3.電源を切ってCD-ROMのフラットケーブルを古いHDDにさす
4.余分の電源ケーブルを古いHDDにさす
5.再起動する
6.古いHDDからコピーする

という手順になります。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご解答ありがとうございます。
何だか思ったよりも簡単そうな気がしてきました。
でも失敗したら怖いですよねェ~。。。
頑張って見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 05:06:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

別にショップに持って行かなくてもできると思いますが。
手順としては…
1.マシンに新しい(大容量の)HDDをつないでフォーマットし、OSをインストールする
2.新HDDをマスター、旧HDDをスレイブとしてつなぐ
3.新HDDでブートし、旧HDDの中身を新HDDにコピー
…です。
増設スペースがないとしても、ケースを開けたままケーブルで新旧HDDをつないで吸い出し作業を行い、移動がすんだら旧HDDをはずしてケースを閉めちゃえばいいので、問題ありません。
時間は正味1時間、コストはHDD代だけです。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

早速のお返事ありがとうございます。
自分で出来るんですね!でも何だか大変そうですね・・・・。
じっくり時間を掛けて検討して見たいと思います。
投稿日時 - 2002-02-05 05:03:23


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

自分で出来ます。
私は参考URLをこのサイトで教えてもらい、HDDの交換をしました。
参考URLの内容と、PCの表示内容が若干違いましたが難なく交換できました。
時間は、PCの分解・再組立、HDDのフォーマット、環境の引っ越し等で半日作業でした。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ありがとうございます。
URLとても参考になりました。
自分で出来るか心配だったのですが、結構簡単そうに出来そうですね!
今度チャレンジして見ます。
投稿日時 - 2002-02-05 05:24:30