• ベストアンサー

リベート手数料の経理処理

先日、仕事を紹介し、そのリベート手数料をいただいたのですが、この『手数料』、経理上、損金扱い可でしょうか?また、可能なら経理上、どういった『科目』になるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

科目は『手数料売上』となり、 他の売上同様、消費税課税対象となります。 金額が少なく『受取手数料』『雑費』にされても、 非課税取引には該当しないと思います。

yotomune
質問者

お礼

ありがとうございました。細かいところまで助かります。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

すいません。 『雑収入』を『雑費』と打ってしまいました。 訂正します。

yotomune
質問者

お礼

ありがとうございました。今後とも宜しく。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

もらったんですから収入です。本業でないことでの収入なら通常は「雑収入」でしょう。

yotomune
質問者

お礼

ありがとうございます。今後とも宜しく。