• 締切済み

手数料の伝票の受け方

先日私どもの会社では委託契約を結びました。 商品を作っている会社から販売業務と経理関係をお願いしたいとのことでした。商品を作っている会社が販売先を指定して、私たちは指定された会社にただ発送するだけです。1箱発送するたびに800円の手数料が入りますが経理での科目は何の科目で受ければよいのでしょうか?

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

仕入れは無く、発送に係る労務を提供し、 手数料を売り上げたことになりますから、 まとめて入金のあった時に 「売上」荷造費用などとし、@800×○○件 ですね。 送料を負担されるのでしたら、運賃荷造費用です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振り込み手数料について

    はじめまして、よろしくお願いします。 自分はオリジナルの商品を製作しネット販売している者です。 以前、委託販売契約をしセレクトショップに商品を置き販売して頂いております。 最近新たに委託契約をし販売を開始した合計2店舗、共に代金を請求後に 一方は840円一方は525円の手数料を請求金額から差し引きかれ当方の口座へ振り込まれるのですが、振込み手数料が引かれて振り込まれます。 請求金額から振り込み手数料を差し引き入金されるのは当たり前なのでしょうか?。 些細な金額かもしれませんが、弱小の当店にはその金額が妥当なのか それとも、この差し引かれるのはおかしいのか、 請求書の金額が振り込まれないのはおかしいのか良くわからず困惑しております。 身近に商売をしている知り合いなどが折らず困っています。 どうかよきアドバイスお答えをお待ち致しております。

  • 売上帳のつけ方(手数料が発生する場合)

    まず初めに・・・私は簿記3級勉強中の経理初心者です。 商品の販売を代行会社に委託しており、 1件の売上毎に手数料が発生します。 この場合の売上帳の付け方について教えてください。 委託会社での売上代金は、ひと月分ずつ 手数料を差し引いて当社口座へ振り込まれます。 質問する上で、説明の足りない部分があればご指摘ください・・・。 よろしくお願いします。

  • 委託伝票について

    自社で製作したものを、委託で販売をしております。 伝票について質問です。 100円の商品に対して  棚卸前 10個 委託中  売上数  2個  再委託  8個 とします。 毎月の棚卸時で 伝票(1)  2個売上 200円 伝票(2)  10個返品   8個再委託 ▲200円 この2つの伝票を発行しています。 (2)の伝票ですが、弊社では保管しているのですが 委託して貰っている得意先に渡すべきでしょうか。 委託販売をはじめたばかりで分からないので、どなたか教えて下さい。

  • 代理店業の仕訳

    初めてご質問します。 会社経営1年目、経理初心者です。 会計ソフトを購入し、自分で経理をしようと思いまして 分からない仕訳に関して質問させてください。 弊社は代理店業を営んでおりまして、 商品の仕入れはありません。 販売の窓口となり商品は委託会社から顧客に直送されます。 入金は顧客から弊社にあります。 主な取引は (1)原価10,000円の商品Aを、顧客に5,000円で販売する。  委託会社からは販売手数料(奨励金のようなもの)が7,000円支給される。 (2)原価7,000円の商品Bを、顧客に4,000円で販売する。  委託会社からは販売手数料が10,000円支給される。 委託会社からは、請求書が月末締めで発行され それには(1)のような原価>手数料の取引に関しては -請求、(2)のような原価<手数料の取引に関しては +請求の相殺価格が明記されていまして、 その相殺合計が請求または振込みされるような取引になっています。 (1)の場合、 商品を掛で仕入れ 10,000円(仕入高)/10,000円(買掛金) 実際に注文があった日に計上 としようと思いましたが、 その買掛金の支払いは翌月末ですので、その時に手数料が7,000円 払われますので、それを経理上どう処理していいのか分かりません。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 委託業のシステム手数料に関して

    ネット上で衣類品の委託販売をしていますが、 システム手数料の金額のことがどうも気になるので、 会社ではなくこちらで質問させていただきます。 その会社は売上金に対して、 ※販売金額  ¥1.300~¥7.999 一律 ¥1.300 のシステム手数料を引く  ¥8.000~¥14.999 一律 ¥2.000 のシステム手数料を引く  ~¥15.000 一律 30% のシステム手数料を引かれ、引かれた分を売上金として貰えます。 しかも、一着につきの手数料です。 規約で、一日一商品しか出品してはいけないし、 出品価格も決められています。 1300円で売れた商品は手数料として1300円引かれるので、 売上金は0円になります。 このシステム料金の金額は妥当でしょうか。 それとも、法律上的に違法ということはないですか? 法律上的に違法かどうかは分からないのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 しかも、振込日を指定してきたにもかかわらず 売上金が振り込まれていませんでした(-_-)/ こういう手数料関係のことを詳しく教えてくれる機関などありましたら そちらも合わせて教えていただけると有難いです。 どうか、ご回答の方、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 委託売上仕入れの仕訳

    よろしくお願いします。 委託販売は書籍などでは積送品という科目を使用しますが、実務上使用しない会社もあります。 つまり、商品を委託先に発送しますが、経理上の処理はしません。システム上は在庫をマイナスします。委託側が受託側に報告書を送付して売上に計上します。10を発送して、9を売上て、1返品した。 9が売上に計上をすると同時に仕入も計上するそうですが、その仕入は既に仕入先から物を購入しているので、商品勘定を使うのでしょうか。 仕訳は 売掛金/売上 期末商品/商品 どなたかおしえていただければ、幸いです。

  • 振込手数料を倍額とられています。

    委託販売先より売上が入金される際、 振込手数料はこちらの負担と聞いていたのですが 先日請求書と実際の入金額を確認したら 振込手数料が800円ほど取られていることがわかりました。 わたしが普段利用している銀行では他行への振込手数料は最大432円。 なぜ倍額取られているのかもわかりませんし、 契約の際、振込手数料の件は書いておらず 最初の入金時に振込手数料がこちらの負担だと知りました。 これは正当なのでしょうか?

  • 振替伝票の書き方

    経理初心者です。 振替伝票の書き方を教えてください。 21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。 この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか? 金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額 20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000  315    振込手数料  上記記入方法で合っていますか? お分かりの方教えて下さい。

  • 受託販売時の支払手数料の仕分について

    オークションの販売代行を始める事にしました。 委託者からは30%を手数料として頂きます。 委託者に支払う際の振込み手数料も委託者の負担になります。 (例) 2000円で品物が売れた際 (銀行振込み手数料は210円) 販売手数料 600円 銀行振込み手数料 210円 ---------------------------          810円 委託者へは 2000-810円の1190円を振り込む事になります。 以下、取引を想定した流れを書きました。 (1)8/1 預っていた品物が2000円でオークションで売れた。 送料分500円を合わせた2500円が銀行振り込みあった。 普通預金 2500  受託販売 2000            雑収入   500 (2)8/2 品物を発送した。 荷造運賃 500   現金  500 (3)8/3 委託者にお支払い 受託販売 2000  普通預金 1400            受取手数料 600 ここまでで間違いは無いでしょうか。 このサイトでいろいろ見たのですが 銀行振込み手数料分210円はどの用にしたらいいか分からずに困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 販売手数料について

    代理店に商品を販売してもらった場合の 手数料について質問です。 代理店に販売を委託してその手数料が 10%と取り決めを行なおうとしています。 また 価格が下記の(消費税が10%の物の)商品を販売してもらった場合 10,000円(税抜)11,000円(税込) 手数料は一般的に 税抜き価格 製込み価格 どちらに手数料10%をかけるて支払うのが一般的でしょうか? またその理由をご存知でしたら教えてください 消費税込みの価格に販売手数料10%の場合、 消費税率変わる度に大変な気がして 一般的にどのようにされているのかを教えていただきたいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう