• ベストアンサー

大人でも3センチは身長は伸びるのでしょうか

ネットでダウンロード購入する上記テキストを見つけました。自分は成人で165cmです。もう身長はあきらめてましたが(あたりまえですね)本当に3cmでも伸びるのであれば購入したいです。しかし¥19800なんですよね。皆さんはどう思われますか。また情報を知っているかたいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abn
回答No.1

こんばんわ。筋トレマニアです。  結論を先に言いますと、そのテキストでは、身長を伸ばすことなど出来ません。出来たとしても、それは一次的なものであり、すぐに元の身長に戻ってしまうでしょう。  確かに、成長期を過ぎた成人でも、身長を伸ばすことは可能です。しかし、それには高度な専門知識が必要であり、専門医の指導を受ける必要があります。素人が本を読んだだけで出来るようなものではありません。  成人でも背を伸ばすには、成長ホルモンの投与が必要になります。この成長ホルモンを投与することで、 1.骨内部に散らばっている骨芽細胞を増殖させ、骨を成長させる。 2.骨端部にある軟骨細胞を増殖させ、軟骨を厚くする。 という効果が得られると考えられます。しかし、この成長ホルモンの投与は「保険適用外」なので、かなりの金銭的負担が掛かります。さらに、この成長ホルモンを投与してくれる病院を自分で探さなければなりません(私も知りません)。  また、成長期が終わった後の成長ホルモンの過剰投与は「末端肥大症(手足の指先や鼻など、身体の末端が大きくなり、眉付近や下アゴが前方に出てくる)」を引き起こします。  以上が私の知り得る情報の一部です(簡単に書きましたので)。そのテキストを購入するかしないかは、貴方の自由です。

Mori229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明で勉強になりました。 しかし末端肥大症は怖いですね。 テキストは購入しないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

友人が昔身長を伸ばすためのテキストを買ったらしいのですが、普段の生活で気をつけることや成長メカニズム、意識を持つことなどが書いてあって勉強にはなったものの結果はでなかったと言っていたのを聞いたことがあります。  ネットのものは分からないで参考にはならないかもしれませんが・・・。   テキストではありませんが、姿勢が悪い人や歪みがある人は整体に行って矯正してもらって1,2cm伸びたという話は時々聞きます。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで無駄遣いしないですみました。