• ベストアンサー

大人でも3センチは身長は伸びるのでしょうか

ネットでダウンロード購入する上記テキストを見つけました。自分は成人で165cmです。もう身長はあきらめてましたが(あたりまえですね)本当に3cmでも伸びるのであれば購入したいです。しかし¥19800なんですよね。皆さんはどう思われますか。また情報を知っているかたいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

 こんばんわ。筋トレマニアです。  結論を先に言いますと、そのテキストでは、身長を伸ばすことなど出来ません。出来たとしても、それは一次的なものであり、すぐに元の身長に戻ってしまうでしょう。  確かに、成長期を過ぎた成人でも、身長を伸ばすことは可能です。しかし、それには高度な専門知識が必要であり、専門医の指導を受ける必要があります。素人が本を読んだだけで出来るようなものではありません。  成人でも背を伸ばすには、成長ホルモンの投与が必要になります。この成長ホルモンを投与することで、 1.骨内部に散らばっている骨芽細胞を増殖させ、骨を成長させる。 2.骨端部にある軟骨細胞を増殖させ、軟骨を厚くする。 という効果が得られると考えられます。しかし、この成長ホルモンの投与は「保険適用外」なので、かなりの金銭的負担が掛かります。さらに、この成長ホルモンを投与してくれる病院を自分で探さなければなりません(私も知りません)。  また、成長期が終わった後の成長ホルモンの過剰投与は「末端肥大症(手足の指先や鼻など、身体の末端が大きくなり、眉付近や下アゴが前方に出てくる)」を引き起こします。  以上が私の知り得る情報の一部です(簡単に書きましたので)。そのテキストを購入するかしないかは、貴方の自由です。

Mori229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明で勉強になりました。 しかし末端肥大症は怖いですね。 テキストは購入しないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 友人が昔身長を伸ばすためのテキストを買ったらしいのですが、普段の生活で気をつけることや成長メカニズム、意識を持つことなどが書いてあって勉強にはなったものの結果はでなかったと言っていたのを聞いたことがあります。  ネットのものは分からないで参考にはならないかもしれませんが・・・。   テキストではありませんが、姿勢が悪い人や歪みがある人は整体に行って矯正してもらって1,2cm伸びたという話は時々聞きます。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで無駄遣いしないですみました。

関連するQ&A

  • 身長何センチになりたいですか?

    最近、可愛いなって思うテイラースイフトが180cmもあるとわかりました。さすが足が長いわけです。 話題の大谷ワイフも180cmあるみたいですね。 私は165cmしかないので、せめて170cmは欲しかったです。モデルで活躍したくて事務所でトレーニングしてた頃もありました。(結果CMタレント止まりです) みなさんは身長欲しかったなって思うことありますか? どんな時ですか? 私はけっこう見た目にこだわってしまってる(言うわりにブサイクかも)んですけど、 気にしすぎでしょうか。 他の方の身長へのこだわり聞きたいです。

  • 平均身長は当てになるのか

    発表されてる日本人成人男性の平均身長は 173cmぐらいだったかと思います。 少なくとも、175cmを超えたことは ないと思います。ところが、外に出ると、 成人男性の大半が170cm台半ばから 後半ぐらいに感じます。自分は成人の男で 身長169cmなんですが、外を出歩いてても 自分より低い成人男性は滅多に出会いません。 本当は平均はもっと高いのではないですか?

  • 男性と女性の身長は、それぞれ何センチから小さい/大

    男性と女性の身長は、それぞれ何センチから小さい/大きいと思いますか?? 私は、 男性: 小⇒165cm以下 大⇒180cm以上 女性: 小⇒150cm以下 大⇒165cm以上 といったところです。 彼(178cm)はよく周りに大きいと言われ、私(152cm)はよく小さいと言われるのですが、上記の通り、私の中では2人ともとりたてて人と違う身長には感じてないので、皆さんのご意見が聞きたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 大人になってからも身長が伸びる??

    最近、大人になってから身長が伸びたという話をよく聞きます。 そこで、25歳を超えてから身長が伸びた方にお願いです。 身長が伸びた時期の以下の情報を教えてください。 (1)食生活を教えてください。    食べることが習慣化しているものや好きな食べ物です。    和か洋か、肉か魚か、など何でも結構です。 (2)男性か女性か教えてください    女性の方は伸びたのが出産前か後かもできればお願いいたします。 (3)ご自分の性格を教えてください    繊細、大雑把、社交的、おとなしい、    ストレス解消が上手、苦手などなんでも結構です。    ご自身の性格を表現して頂けますでしょうか。 (4)生活リズムを教えてください    早寝早起きか、睡眠は深いか浅いか、睡眠は長めか短めかなどです。 (5)スポーツ歴を教えてください。 (6)その他、科学的根拠が無さそうでも、    身長が伸びる要因として思い当たるものがありましたら    教えてください。 ご面倒でしたら、上記のうち3つ位で良いので回答頂けると嬉しいです。 外的な要因を推測したいので「遺伝で」というのは 無しでお願いいたします。 回答頂いた内容は、周りに話したり、自分で試したり させて頂くつもりです。 (周りに低身長で悩んでいる人が結構いるので。。) よろしくお願いいたします。

  • 身長

    自分は好きな人がいたんですが最近その子に彼氏がいることを知りました。その子は身長が148cmで自分が163cmなのですがネットで見た情報によるとカップルの身長差は15cmがベストということを知りとても嬉しかったです。でもその子の彼氏の身長は179cmとその子と身長差が31cm差もある人でした。すごくショックで質問したのですが15cm差がベストなのになぜ31cm差なのかが疑問です。どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 男の身長

    私は男で身長178cmですが、外を歩いてると8〜9割以上の成人男性が自分より身長低いです。正直160cm以下の男性よりも少ない気がします。 あるネット記事で、「若者の給料」と同様に30年間伸びていない「若者男子の低身長」問題が取り上げられていましたが、スマホの使いすぎや寝不足などが原因なのでしょうか?

  • 身長の高い女性にお聞きします。自分の身長は159c

    身長の高い女性にお聞きします。自分の身長は159cmです。成人男性です。何歳位に160cm以上になりましたか?よろしくお願いします。

  • 身長について

    私の身長は177,8cmあります。180cmは残念ながら届かずです。 私の理想の彼女の身長は168cm以上、私の身長未満です。でこぼこカップルは嫌なので、低い方はあんまり気がのらないです。 みなさんは、理想の彼氏・彼女の身長は何cmですか?(自分の身長も) それと、私は身長たかいほうでしょうか?

  • 身長169cmについて

    自分は20代の男です。身長が169cm しかありません。測るときによっては 170cmを超える場合もあります。 まあでも169cmとします。成人の 男が169cmというのは、どういう イメージがあるか教えてください。

  • 身長170cmは低すぎる?

    自分は身長169.9cmぐらいですが、成人の 男では低すぎますか?事実、外に出るとほとんど 自分より高いです。