• ベストアンサー

男の身長

私は男で身長178cmですが、外を歩いてると8〜9割以上の成人男性が自分より身長低いです。正直160cm以下の男性よりも少ない気がします。 あるネット記事で、「若者の給料」と同様に30年間伸びていない「若者男子の低身長」問題が取り上げられていましたが、スマホの使いすぎや寝不足などが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254740
noname#254740
回答No.3

記事の先には「出生時の体重が軽くなっている(小さい)事と相関関係があるのでは」と書かれていますね。 2,30代女性の体重はここ30年くらいは身長の伸びに比例するほど増えず(ほぼ横ばい)痩せ傾向で、「女性のやせは低出生体重児出産のリスクに関連がある」らしいので、あり得るんじゃないかなと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

遺伝的要因の中で不眠と安眠もあるそうです よく眠れるひとと、寝付きが悪い人 よく眠れる遺伝子のひとは成長ホルモンもたくさん分泌されるために 身長も伸び骨格も成長し易いそうです ベッドに入ってスマホを操作すると、視神経と脳を刺激してしまうため 深い眠りに入りにくくなり成長ホルモンの分泌が悪くなると考えられます

回答No.5

遺伝なのであまり関係ないですね アメリカやイギリスやオランダやドイツでも若者がスマホ中毒ですが 身長は平均180センチくらいで物凄い高いです。 遺伝の可能性が高いですね https://oranda.jp/info/trivia/tall/ • オランダ人男性の平均身長:1.81 メートル • オランダ人女性の平均身長は 1.67 メートル いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.4

睡眠不足が成長に響くのはありそうですが、 スマホどころかテレビのなかった時代よりも平均身長は高いと思われるので一概に決めつけも難しところだと思います

noname#255227
noname#255227
回答No.2

古来より「寝る子は育つ」というので、「成長期にスマホで夜更かし」が原因かもしれません。

回答No.1

若者男子の低身長が近年注目されるようになってきていますが、その原因については様々な説があります。一つの要因として、食生活の乱れが挙げられることがあります。例えば、ジャンクフードの過剰な摂取や栄養バランスの偏りなどが影響している可能性があります。また、運動不足やストレスなども影響を与えているとされています。ただし、スマートフォンの使用や寝不足が直接的な原因として挙げられるかどうかは、科学的には確定されていません。

関連するQ&A

  • 平均身長は当てになるのか

    発表されてる日本人成人男性の平均身長は 173cmぐらいだったかと思います。 少なくとも、175cmを超えたことは ないと思います。ところが、外に出ると、 成人男性の大半が170cm台半ばから 後半ぐらいに感じます。自分は成人の男で 身長169cmなんですが、外を出歩いてても 自分より低い成人男性は滅多に出会いません。 本当は平均はもっと高いのではないですか?

  • 身長169cmは極端に低いか

    成人の男で身長169cmは低すぎますか? 外に出ても、成人男性で自分より背が低い 人には滅多に出会いません。

  • 身長170cmは低すぎる?

    自分は身長169.9cmぐらいですが、成人の 男では低すぎますか?事実、外に出るとほとんど 自分より高いです。

  • 身長が^^;

    現在27歳男性です。 身長なのですが、14歳の時に170cmになってから 止まりました。 その後10年間は夕方に測ると169cm台です。 しかしここ2年程前から少しずつ伸びてきて 現在夕方に測ると172cmまで伸びました。 おかしいと思い何日か試しましたが172cmピッタシです。 約3cmは違うのです。 成人になって、この年齢で身長が伸びる事ってあるのでしょうか? ・・・・・・・・伸びたらプチ嬉しかったり・・・・^^;

  • 低身長&甲高い声。

    成人しているのに身長が150cm台で声がオカマみたいな甲高い声している男性って痛々しいですか? 低身長男によくある甲高い声ってカッコ悪いから彼女出来ないですよね?

  • 身長が伸びない・・・。

    私は、中(3)で身長が144cmしかありません。 成長期だからそのうち伸びるよと言われますが一年間に何mmしか伸びません。 よく男子等から『小学生がいる!』って言われます。 どうやったら身長がまた伸びるようになるでしょうか? 卒業までには、身長を最低でも150cmにしたいです。 宜しくお願いします。

  • 身長のことで困っています(><)

    僕は今高校2年生(男)なのですが身長が伸びなくて悩んでいます。  身長の伸びは小6に一年だけしか成長期らしき伸びなくてもう今は止まりかけています。 身長の経緯を小6から書くと 小6144cm 中1153cm 中2159cm 中3161cm 高1164.1cm 高2165.0cm です全部春に測った者です。 この前インターネットで身長のことを調べていると成人身長(最終身長)は一年間の伸びが1cm未満になること意味します みたいなのが書かれていてとてもショックで泣いてしまいました。 もうこれ以上身長を伸ばすことは不可能なのでしょうか? もし1年間の伸びが1cm未満になったのにまた伸びだした人がいましたら詳しく教えてくれませんか? ちなみに親の身長は父172cm 母155cm 祖母(母の母)145cm 祖父(母の父)165cm 祖母(父の母)155cm  祖父(父の父)168cm  無駄に長文ですいません><

  • 自分が低身長だから高身長の男が好きだという女の心理がわからない。

    よく自分は背が低いから背の高い男性が好きだという女性がいますが低身長の女(148cm)と高身長の男(180cm)のペアってアンバランスじゃないですか?常に顔を見上げて話をしないといけないし首が疲れると思うのですが。148cmの女には165cmぐらいの男がピッタリだと思います。

  • 身長169cmについて

    自分は20代の男です。身長が169cm しかありません。測るときによっては 170cmを超える場合もあります。 まあでも169cmとします。成人の 男が169cmというのは、どういう イメージがあるか教えてください。

  • 高2の男です 身長はまだ伸びるのでしょうか

    高2の男です 身長164cm体重52kgなのですがこれからまだ身長が伸びる余地はあるのでしょうか? 中学時代は三年間で20cmほど伸びて、高1から高2にかけては3cm伸びました 部活には所属していて運動は毎日しています 就寝は12時までには寝るように心がけています また、皆様の経験から大学生や社会人になってからも伸びたぞ!ということがありましたら教えていただけると嬉しいです