• ベストアンサー

身長が^^;

現在27歳男性です。 身長なのですが、14歳の時に170cmになってから 止まりました。 その後10年間は夕方に測ると169cm台です。 しかしここ2年程前から少しずつ伸びてきて 現在夕方に測ると172cmまで伸びました。 おかしいと思い何日か試しましたが172cmピッタシです。 約3cmは違うのです。 成人になって、この年齢で身長が伸びる事ってあるのでしょうか? ・・・・・・・・伸びたらプチ嬉しかったり・・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.2

正常な状態での2cmの伸びは考えにくいと思います。 測定機器は毎回同じものを使っているでしょうか。 見方が違うということはないでしょうか。(水平から見ていないとか) 一番正確な方法は自動計測機能付きのものを使うか、他人に測ってもらうと正確な値が出ると思います。 本当に伸びていたら末端肥大症などの病気も考えられます。 指が太くなったり、顔がごつくなったりしていないでしょうか。

nekopin
質問者

お礼

測定は父にしてもらっています。 今「末端肥大症」で検索すると、 糖尿病というキーワードが出てきて焦りました。 私糖尿病(二型)でして(汗 指や顔は全く変化ないのですが、これはちょっと怖いですね。 現在は食事制限や運動、糖尿病薬でコントロールしてるのですが すぐに医師に見てもらおうと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

タバコ吸ってますぅ?  身長止まりますよ(^^; 私は20→30で3cm、30→40で3cm、40→45で2cm伸びましたよ(^_^)v

nekopin
質問者

お礼

タバコは一日2箱吸います(タール1の) もう8年くらいですねー よくタバコを吸うと身長止まると聞きますが^^; wand88さん物凄い伸びましたね(汗 うらやましいです(笑

nekopin
質問者

補足

調べたら「骨端軟骨」というのが成人後に残っていれば その後も身長は伸びるらしいですね。 ただ伸びても数cmくらいらしく、そういう人も少ないみたいですorz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平均身長は当てになるのか

    発表されてる日本人成人男性の平均身長は 173cmぐらいだったかと思います。 少なくとも、175cmを超えたことは ないと思います。ところが、外に出ると、 成人男性の大半が170cm台半ばから 後半ぐらいに感じます。自分は成人の男で 身長169cmなんですが、外を出歩いてても 自分より低い成人男性は滅多に出会いません。 本当は平均はもっと高いのではないですか?

  • 低身長&甲高い声。

    成人しているのに身長が150cm台で声がオカマみたいな甲高い声している男性って痛々しいですか? 低身長男によくある甲高い声ってカッコ悪いから彼女出来ないですよね?

  • 身長は大人になってから伸びる?

    私はきちんと身長を測ったのが高校生の頃で、身長155cmでした。 年齢的にも身長が止まる年齢なので、卒業してからも155cmだと思って生きていました。 しかし、先日身長を測ったときに158cmだと言われ、驚きました。 成人してから身長が伸びるということはあるのでしょうか?

  • 男の身長

    私は男で身長178cmですが、外を歩いてると8〜9割以上の成人男性が自分より身長低いです。正直160cm以下の男性よりも少ない気がします。 あるネット記事で、「若者の給料」と同様に30年間伸びていない「若者男子の低身長」問題が取り上げられていましたが、スマホの使いすぎや寝不足などが原因なのでしょうか?

  • 膝の軟骨が変形して身長が1年間で160から158に

    膝の軟骨が変形して身長が1年間で160から158に縮みました。年齢は58歳の男性です。まだまだ縮みますか?もう成人女性と同じぐらいまで小さくなりました。

  • 身長のことで困っています(><)

    僕は今高校2年生(男)なのですが身長が伸びなくて悩んでいます。  身長の伸びは小6に一年だけしか成長期らしき伸びなくてもう今は止まりかけています。 身長の経緯を小6から書くと 小6144cm 中1153cm 中2159cm 中3161cm 高1164.1cm 高2165.0cm です全部春に測った者です。 この前インターネットで身長のことを調べていると成人身長(最終身長)は一年間の伸びが1cm未満になること意味します みたいなのが書かれていてとてもショックで泣いてしまいました。 もうこれ以上身長を伸ばすことは不可能なのでしょうか? もし1年間の伸びが1cm未満になったのにまた伸びだした人がいましたら詳しく教えてくれませんか? ちなみに親の身長は父172cm 母155cm 祖母(母の母)145cm 祖父(母の父)165cm 祖母(父の母)155cm  祖父(父の父)168cm  無駄に長文ですいません><

  • 身長の高い女性にお聞きします。自分の身長は159c

    身長の高い女性にお聞きします。自分の身長は159cmです。成人男性です。何歳位に160cm以上になりましたか?よろしくお願いします。

  • 身長の伸び方について

    僕は中2です。現在170です。 小学校の3,4年頃に身長が1年間で12cm伸びたことがあります。 しかし、中学校になると1年で0.8しか伸びませんでした。 大きく伸びた後に、伸びが少なくなるのは止まったのでしょうか? これから10cmくらい伸びる確率ありますか?

  • 身長について…

    できれば男性の方に回答して いただきたいのですが… 先日、同じクラスの男子から 「お前って背高いよね」 と言われました。 私は現在高校2年生で 162cmあります。 身長のことは以前から少し 気にしていたので 傷つきました。 その男子とはまあまあ 仲がいいし悪気があって 言ったわけでないことは 分かっているのですが… やはり、この身長は男性の方から見て高いのでしょうか? あと、ちなみになのですが 彼女にするならどれくらいの 身長が理想なのでしょうか? 回答するときにできれば 回答者様の身長と年齢をお願いしますm(_ _)m

  • 成人を過ぎても身長は伸びるものなのでしょうか?

    現在22歳男性 170.5cm 58kgで 18歳(高三)の時は167cmだったのですが 成人を過ぎたら身長何cm伸びますか? 親は父が176cm、母親が160cmくらいです。 運動は週1で90分~210分のテニスをしており、食事は昼と夜はガッツリ食べています 睡眠は0時前後で寝る前にプロテインと牛乳を飲んでいます。